ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

前回のブログでJR牟岐線の終点、

阿波海南駅の訪問記をUPしました。

 

前回のブログもチェックくださいませ。

 

国鉄時代から牟岐線の終点は

ひとつ先(南側)の海部駅にありましたが、

令和3年12月に海部駅の先に伸びる阿佐海岸鉄道にて

DMV(線路と道路の双方を乗り入れ可能な専用バス)の

運行を開始。

阿波海南駅の構内に

線路と道路のモードチェンジ施設が設けられたことから、

阿波海南駅‐海部駅間が

阿佐海岸鉄道に移管されたのですよ。

今回、阿波海南駅を訪れたのも

DMV化によって変わった阿佐海岸鉄道の駅を

見るためでした。

 

阿波海南駅の構内を見終えた後はDMVに乗車し

2つ先にある宍喰(ししくい)駅を目指します。

ここの再訪は10年ぶりな自分。

 

今回乗車したDMVの乗客は自分だけです。

車内はこんな感じでした。

 

それでは出発進行~!

と思いきや…

 

ここで突然、車内にけたたましい阿波踊りの音楽が流れだし、

車内に設置のモニターに

モードチェンジの様子が映し出されましたの。

 

♪ズンダチャッチャ ♪ズンダチャッチャ

 

♪ズンダチャッチャ ♪ズンダチャッチャ

 

♪ズンダチャッチャ ♪ズンダチャッチャ

何が起きたのかと慌てましたが…

モニターの映像に合わせて車体が上下していたので

映像通りのモードチェンジが

乗車中のバスで起こっていたのでしょう。

 

モードチェンジの様子、

Youtubeに動画をUPしましたので

チェック頂けると嬉しです。

 

無事にモードチェンジが完了したことを

運転士さんが確認されてました。

いよいよバスが出発します。

 

乗車してきた牟岐線の気動車に別れを告げ、

今度こそ出発進行~!

 

そして…

宍喰駅に到着!

 

宍喰駅のホームでDMVを見送りました。

線路の上を走るバスの姿が

どこか不思議に感じるのは自分だけかな?

 

10年ぶりに降り立った宍喰駅です。

ぱっと見た感じ、大きな変化はなさそうでした。

 

そうそう、10年前から変わってなくて

嬉しくなっちゃったモノもあったのですよね。

伊勢ぇび駅長、ご健在だったんだ!

今は情報の発信場を

X(旧Twitter)やFacebookに移されましたが、

阿佐海岸鉄道の伊勢ぇび駅長はひと昔前まで

アメブロをされてたのです。

自分のアメブロを更新するたびに

伊勢ぇび駅長の更新情報が流れてきて、

夢中になって見てた時期もありましたっけ。

懐かしくて、伊勢えび見ながら

泣きそうになっちゃいましたよ。

 

その他の構内ですが、

階下にある待合所は大きく変わった模様。

 

10年前の様子(↓)と見比べてくだされ。

f06118/阿佐海岸鉄道・宍喰駅

 

ちなみに置かれているDMVの木製モデルですが、

現行型のDMVをモチーフにしたモノではなく、

JR北海道が開発した試作機だそうです。

2012年に試作機が試験走行した際に

この木製モデルが制作されたみたいですね。

 

DMVの旅を始めて

いち早く宍喰駅を訪れた理由は

旅に使うきっぷを購入するためでした。

宍喰駅は阿佐海岸鉄道阿佐東線内で唯一の

出札窓口を備える有人駅です。

駅員さんに今後の旅の行路を伝えると

対応した切符を用意してくれましたよ。

今時期はインバウンド効果からか

阿佐海岸鉄道を訪ねる外国人観光客団体の利用が多く、

満席になってる便が数多く発生してます。

切符は出来る限り事前に用意していた方が

得策ですぜ☆

 

駅舎をひと通り見終えたところで

お次は大きく変わったホームに向かいます。

 

階段を上がるところまでは以前と変化がないのですが…

 

ホームに上がると

ホーム中央にある待合室より北側は進入禁止に。

 

代わりにホームの南側に

DMVの停車エリアが設けられてました。

阿波海南駅同様、DMVの片開ドアに対応すべく、

鉄道時代には無かった

相対式ホーム(と呼んでいいのかな?)が組まれてます。

日本鉄道建設公団が昭和50年代に完成させてた

交換設備の用地が

まさか、この時期に役に立つだなんて…

なんか驚きですね。

 

上り線ホームの全景です。

 

2本のホーム(停留所)は

構内踏切で結ばれてましたよ。

 

上り線ホーム(阿波海南駅方面)から見た

下り線ホームでした。

従来からある鉄道用ホームの先端に

DMVの停留所が設けられた様子がわかりますよね。

 

こうしてDMV化された宍喰駅を見終えた後は

令和3年12月までJR牟岐線の終点だった

海部駅に向かいますが…

長くなりましたので次回に続きます。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

阿佐海岸鉄道 阿佐東線  

 

阿波海南駅【DMV】(令和6年2月15日)

海部駅(平成27年5月20日)

宍喰駅(平成27年5月20日) ・DMV化後(令和6年2月15日)

甲浦駅(平成27年5月20日)  

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!