ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今から10年前のこと。

当時はJR牟岐線の中間駅だった

阿波海南(あわかいなん)駅を訪れました。

f08310/牟岐線・阿波海南駅

 

当時の阿波海南駅の訪問記もチェックくださいませ。

 

「中間駅だった…」と過去形で書いたのには

理由がありまして…

令和3年12月、

それまで海部駅‐甲浦駅間を結んでいた阿佐海岸鉄道で

DMVが運行を開始。

DMVは牟岐線・阿波海南駅から乗り入れることから

阿波海南駅‐海部駅間が阿佐海岸鉄道に移管されたのです。

そんな経緯から、阿波海南駅は2年前より

JR牟岐線の終点に変わったのでした。

 

ちなみにDMVとは「デュアル モード ビーグル」の略で

線路と道路の双方が走行可能な専用バスのこと。

DMV自体は世界各国で研究が進められましたが、

定期便として実用化されたのは阿佐海岸鉄道が世界初で

その構造を生かし、

阿波海南文化村~阿波海南駅←(DMV区間)→甲浦駅

~道の駅とろむ(室戸岬)間で運行されてるのです。

鉄道時代だった頃に訪れたことがある自分。

当時と比べどんな変化があったのか、

ずっと気になっていたのですよね。

 

徳島駅前のホテルに宿泊して

翌日、牟岐線経由で阿波海南駅に向かおうと

企てながら時刻表を見たところ、

早朝5時31分発の列車を逃すと

次の直通列車は4時間後までないことが発覚。

 

眠い目を擦りながら

早朝の徳島駅にやってきました。

徳島駅から阿波海南駅までの所要時間は

2時間半近くもあったはずなのに、

ほぼほぼ寝ちゃっていたワタクシ。

年寄りなもんで申し訳ない。

 

10年ぶりの阿波海南駅に到着~!

 

朝8時05分に阿波海南駅に到着するこの列車は

通学時間帯にどんぴしゃなせいか、

大勢の高校生が下車してました。

この先に県立海部高校があるので

そこの生徒さんたちで間違いないでしょうね。

 

駅が静まり返った所で

阿波海南駅の観察を始めましょう。

まずはJR駅の全景からです。

 

バリアフリー化を目的にした改装が

割と最近の平成20年に施されていたためか、

大きな変化は見つけられませんでした。

 

変わったのは、ホームの上屋が

ベージュ系→青系に塗り替えられたくらいかな?

 

ホームの前に建つ

事実上の待合室である「阿波海南駅前交流館」も健在です。

 

開放的な空間は以前のままでしたよ。

館内にはDMVにまつわる様々なチラシが

置かれてましたっけ。

 

お次はDMV化により変化した箇所をば。

まずは海部駅方向に伸びていた線路からです。

阿波海南駅から海部駅方向に伸びるDMV専用の線路は

鉄道時代のモノを転用してますが、

牟岐線の線路とは切り離され、

交流館の前にあるDMV停留所側に敷き直しされてました。

 

こちらはその先にあるモードチェンジ設備です。

それまで道路を走っていたバスが線路にまたがるシーン…

今回は見ることが出来ませんでしたが、

(バスを見送るシーンに遭遇出来ませんでした)

いつか目の前で見てみたいですね。

 

DMVの乗り場(停留所)は

かつて交流館の植樹されてたエリアに設けられた模様。

 

専用バスの客室ドアは通常のバス同様に片方のみなので、

停留所は方向別に2面用意されてました。

気仙沼線や大船渡線のBRT停留所に似てますけど…

当然ですがあちらは

モードチェンジする場はありませぬ。

 

そうこうしているうちに

乗車予定のDMVバスがやってきましたぜ☆

バスに乗車し、運転士さんにお話を聞いて知りましたが、

バスは定員制(席の指定可)で

満席の際は乗車ができないそうです。

満席でなければ予約なしでも乗車できますけど、

高速バスの予約でよく利用する「発車オーライネット」で

事前予約が出来るそうですので、

こちらを利用してください…とのことでした。

 

ちなみに今回のバスの乗客は自分ひとりだけでしたが、

1本後の便は団体客が乗車していて満席とのこと。

阿佐海岸鉄道のDMVは侮れませんわね。

 

こうして、この日のDMVの旅が始まりましたが

長くなりましたので次回に続きます。

 

続きもチェックくださいませ。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄 ほか)

阿佐海岸鉄道 阿佐東線  

 

阿波海南駅【DMV】(令和6年2月15日)

海部駅(平成27年5月20日)

宍喰駅(平成27年5月20日)

甲浦駅(平成27年5月20日)  

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!