ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

昨日から高知に来てました。

令和2年に入ってから初めての旅、

2泊3日の短期ですがめっちゃ楽しみにしてたのですよね。

 

昨日は新幹線よ飛行機を乗り継いで高知空港に到着。

途中で数駅を寄り道しながら、今回で2度目の訪問となる

土讃線・阿波川口(あわかわぐち)駅にやって来ました。

外が明るいうちに着けて良かった~!

土讃線・阿波川口駅

 

上の画像は4年前に訪れた時の様子です。

実は2年前、観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」が

同駅に停車することから大改装が行われたらしいのですよ。

現在はとても奇抜な駅舎に変わったらしく。

その様子をとくとご覧あれ。

土讃線・阿波川口駅

どひゃ~!!!

 

スゴイ…すご過ぎますって!

土讃線・阿波川口駅

阿波川口駅がある三好市山城町には古来から「妖怪タヌキ伝説」があり、

同駅で観光列車の歓迎行事や特産品の販売が行われることから、

「汽車タヌキ」仕様に変わったんですって。

この駅舎を見たくて全国からファンが訪れてる(自分もそのひとり)訳で…

まんまとタヌキに化かされましたわね。

 

駅舎には「四国まんなか千年ものがたり」のロゴマークも入ってました。

土讃線・阿波川口駅

よく見ると下に付いているのは車輪かな?

列車を模った意匠なのでしょうかね?

 

「四国まんなか千年ものがたり」は赤-青-緑車体の3両編成だから、

緑色の車両を正面から見たイメージってことなのでしょう。

土讃線・阿波川口駅

 

観光列車が到着する時はさぞ賑わうのでしょうが、

自分が訪れたのは土曜日の夕方5時過ぎです。

土讃線・阿波川口駅

隣接する商工会も閉まっていたために、

駅前広場はひっそりと静まり返ってましたわ。

 

それでは駅舎内を覗いてみましょう。

土讃線・阿波川口駅

待合室の様子は4年前と大きく変わってなさそうです。

 

阿波川口駅は商工会が管理する簡易委託駅ですが、

さすがにこの時刻は窓口が閉鎖されてましたよ。

土讃線・阿波川口駅

ん?誰かいる…?

 

またまた汽車タヌキに化かされた~!

土讃線・阿波川口駅

いやいや、一方はタヌキじゃない?

それとも腹毛があるからやっぱりタヌキ?わからん。

 

ホームは4年前に見た景色と大きく変わってませんでした。

土讃線・阿波川口駅

 

構内のあちらこちらでこんな横断幕を見たのですが、

コレを見てたら「四国まんなか千年ものがたり」が到着する際の

阿波川口駅を見たくなりましたよ。

土讃線・阿波川口駅

観光列車に乗るのではなくて阿波川口駅の様子を見る側。

駅が好きな自分、そっちの方が絶対に楽しそうですもん。

 

夜にライトアップされた阿波川口駅の写真が飾られてました。

写真に写る阿波川口駅、カッコ良すぎやしませんかね?

土讃線・阿波川口駅

 

こんな様子を見たくてしばらく待ったのですが…

土讃線・阿波川口駅

1時間近く待ってもタヌキは光ってくれませんでした。

またタヌキに化かされた!?

いやいや、ライトアップされるのはもっと遅い時刻なのでしょうね。

そんなことで阿波川口駅は

観光列車の到着時と夜間に絶対に再訪します!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

土讃線(多度津駅-高知駅)

 

↑(多度津駅方面)

金蔵寺駅

善通寺駅

琴平駅

塩入駅(平成27年9月1日)

黒川駅(平成27年9月1日)

讃岐財田駅(平成27年9月1日)

坪尻駅(平成27年9月1日) その1 その2 その3

箸蔵駅

佃駅(平成27年10月6日)

阿波池田駅

三縄駅

祖谷口駅(平成27年10月6日)

阿波川口駅(平成27年10月6日) ・改装後(令和2年2月1日)

小歩危駅(平成27年10月6日)

大歩危駅

土佐岩原駅(平成27年10月6日)

豊永駅

大田口駅(平成27年10月6日)

土佐穴内駅(平成27年10月6日) 前編 ・後編

大杉駅(平成27年10月6日)

土佐北川駅(平成27年10月6日)

角茂谷駅(平成27年10月6日)

繁藤駅(平成27年10月6日)

新改駅

土佐山田駅

山田西町駅

土佐長岡駅

後免駅(平成27年10月7日)

土佐大津駅

布師田駅

土佐一宮駅

薊野駅

高知駅

↓(窪川駅方面) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!