皆さま、こんにちは!

 

しばらく雨の日の駅めぐりネタが続きましたので、

今回は晴れた日のものを。

四国は高知県にある後免(ごめん)駅の訪問記です。

後免駅は大正14年に土讃線の開通とともに開設された駅で、

所属線は土讃線ですが、平成14年に土佐くろしお鉄道阿佐線が開通。

 

現在はJRと土佐くろしお鉄道の共同使用駅に変わりました。

だから駅舎には2社のマークが並んでましたよ。

 

駅舎は阿佐線の開通に向け

阿佐線開通の前年である平成13年に建て替えられたモノだそう。

土讃線では数少ない橋上駅舎でしたが、

入口が地味な印象なのはどこも一緒ですね。

 

後免の町といえば忘れちゃいけないのが

アンパンマンの原作者でもあったやなせたかし先生のこと。

幼少から少年時代までここ後免で生活されてたそうです。

それが縁で、阿佐線の各駅にはやなせ先生がデザインした

キャラクターが存在するのですよ。

キャラクター像が置かれている位置は駅により様々。

これを探すだけでも阿佐線巡りはきっと楽しめるはずです。

 

それではさっそく、階段を上がって階上にある改札口を周りますが…

土讃線・後免駅

待合室には高校生がぎっしり。

そりゃそうですよね。

自分がここを訪れたのは午後4時過ぎのことですもん。

 

高校生たちに怪しまれぬ程度に写真を撮らせて頂きました。

土讃線・後免駅

これでも相当怪しいと思われてるでしょうけど。

 

続いてはホームにイン。

土讃線・後免駅

後免駅は相対式ホーム2面4線構造でした。

駅舎側から0~3番線とホーム番線が並んでますが、

これは駅舎が完成した当初は阿佐線は未開通で

阿佐線用ホーム(0番線)が準備工事で終わっていたために、

当時付いてた1~3番線をそのまま生かしたためかと。

 

こちらが阿佐線用の0番線ホームです。

土讃線・後免駅

0番線ホームは土讃線に連絡しておらず、

阿佐線の折り返し列車専用で使用されてました。

土讃線に乗り入れる列車は隣の1番線に発着するみたいですね。

 

0番線の車止めはこんな感じで…

ん?誰かが背中を向けてる?

土讃線・後免駅

 

やなせ先生デザインのキャラクターはここにいたんだ!

土讃線・後免駅

彼の名は「ごめん えきお」くんだそうです。

ネーミングそのままやんというツッコミはなしで。

オッサンが喜びながらコレを撮影している様子、

さぞ怪しいとお思いでしょうけど、

見知らぬフリして列車に乗り込む高校生たち、大人の対応ですね。

 

すぐそばには「ごめん駅でごめん」の歌碑もありましたよ。土讃線・後免駅

自分、この歌のことはまったく知りませんでして…

ごめんねごめんね。

 

車両にもやなせ先生デザインのキャラクターたちがいました。

阿佐線はやなせワールド全開でしたわ。

土讃線・後免駅

 

なお、平成13年に竣工した橋上駅舎ですが、

構造の利点を生かし駅裏に繋がる自由通路が設けられてました。

土讃線・後免駅

土讃線・後免駅

こちらは街中というよりは新興住宅地のど真ん中という印象。

こちらの利用客も多そうですので、

せっかくなら、こちら側にも

チャリ置き場があればいいのにと思うのは自分だけ?

 

さてさて、後免駅から奈半利駅まで伸びる

総延長42.7キロの土佐くろしお鉄道・阿佐線ですが、

多くの区間で、昭和49年に廃止された土佐電気鉄道・安芸線の

用地を転用して敷かれたことは、鉄道ファンの間では有名な話。

安芸線は阿佐線の建設名目で廃止された路線なのでした。

 

こちらは昭和22年に撮影された後免駅の航空写真。

後免駅から大きくカーブして伸びる安芸線の線路が見えますよね。

土讃線・後免駅

 

そして現在の、後免駅から見た阿佐線が伸びる様子。

高架線で完成した阿佐線は構内を出ると、

安芸線の廃線跡をトレースするカタチで伸びているのです。

土讃線・後免駅

それでは阿佐線は安芸線の廃線跡を完全にトレースしてるかと思いきや、

実はそうでない区間も多々ありまして、

阿佐線沿いでは安芸線の廃線跡や廃駅跡などが見れるのですよ。

 

土佐くろしお鉄道阿佐線についてはすべての駅を周りましたので、

追々こちらもUPしたと思います。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

土讃線(多度津駅-高知駅)

 

↑(多度津駅方面)

金蔵寺駅

善通寺駅

琴平駅

塩入駅(平成27年9月1日)

黒川駅(平成27年9月1日)

讃岐財田駅

坪尻駅(平成27年9月1日) その1 その2 その3

箸蔵駅

佃駅(平成27年10月6日)

阿波池田駅

三縄駅

祖谷口駅(平成27年10月6日)

阿波川口駅(平成27年10月6日)

小歩危駅(平成27年10月6日)

大歩危駅

土佐岩原駅(平成27年10月6日)

豊永駅

大田口駅(平成27年10月6日)

土佐穴内駅(平成27年10月6日) 前編 ・後編

大杉駅(平成27年10月6日)

土佐北川駅(平成27年10月6日)

角茂谷駅(平成27年10月6日)

繁藤駅(平成27年10月6日)

新改駅

土佐山田駅

山田西町駅

土佐長岡駅

後免駅(平成27年10月7日)

土佐大津駅

布師田駅

土佐一宮駅

薊野駅

高知駅

↓(窪川駅方面) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!