皆さま、こんにちは!

 

今日は昨年9月に訪れた

富良野線・中富良野(なかふらの)駅の訪問記です。

ここを訪れた理由は以前にブログで書きましたが、

昨年9月にLCC・Peachの仙台空港-新千歳空港便が新規就航し、

その初便に乗るためだったのですよ。

ピーチMM413便

せっかくならと、搭乗したその日のうちに

ラベンダー畑の見頃が終わりかけの富良野に向かったのです。

しかしこの日の移動はきつかった…

 

新千歳空港に到着後はただちに快速エアポートで札幌駅に移動。

富良野線・ラベンダー畑駅

 

札幌駅からは、北海道中央バスさんが運行する

富良野駅行きの高速ふらの号に乗車します。

富良野線・ラベンダー畑駅

 

富良野駅から中富良野駅まではJR富良野線で移動ですよ。

富良野線・中富良野駅

 

中富良野駅には夕方4時過ぎに着きました。

あっ!富良野・美瑛ノロッコ号が停まってるじゃないの!!

富良野線・ラベンダー畑駅

 

こうして自分は間違いなく中富良野駅に立ち寄ったのですが、

営業終了間近なラベンダー畑駅を見るために、

中富良野駅の駅前でタクシーを拾い次の目的地へと向かいましたとさ。

富良野線・ラベンダー畑駅

以上、中富良野駅の訪問記は終了~!!!

 

…ってのは、あまりにも酷すぎる話。

中富良野駅はその前にもちゃんと訪れてますからね。

以下は昨年5月に訪れた時の様子でした。

富良野線・中富良野駅

この日の中富良野駅はひっそりと静まり返ってましたが、

ラベンダー畑が見頃になると観光拠点に一変します。

その様子は昨年9月にチェック済み。

駅前には観光客向けのタクシーが数台並んでましたので。

 

待合室の中には大型のコインロッカーもありましたよ。

これも観光拠点駅の証しですな。

富良野線・中富良野駅

 

そんでもって個人的に気になったのがコチラでした。

富良野線・中富良野駅

富良野線・中富良野駅

駅前にある見るからに古そうなこちらの建物、

「岡田待合所」の看板があるのですが

ここが中富良野の観光拠点だったみたいで…

ここでレンタサイクルを借りて

ラベンダー畑を見に行くのが旅のトレンドだったみたいですね。

ノボリ旗が入っているので現在でも営業中かと思いますけど、

この日は平日で残念なことにお休みでした。

自分がここを訪れたのは午後5時過ぎでしたので遅すぎたのかな?

 

中富良野駅は明治33年に開設された駅で、

現在の駅舎は昭和61年に建て替えされたモノらしい。

富良野線・中富良野駅

掲示板で隠れちゃってますけど、その奥に出札窓口が見えますよね。

中富良野駅は平成19年まで業務委託駅で

窓口営業を行っていたそうです。

 

壁にはラベンダー畑(ファーム富田さん)までの

徒歩での道順が記されてました。

クルマを利用しなくても約30分ほどで着くことが出来ます。

富良野線・中富良野駅

 

お次はホームにイン。

中富良野駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

富良野線・中富良野駅

富良野線・中富良野駅

奥に橋らしきモノが見えますけど、

こちらは駅構内に設けられた跨線橋ではなく、

中富良野地区の東西を連絡する自由通路でしたよ。

 

眺めが良さそうなので自由通路から駅を見ることにしました。

「花人橋」のネーミングが

いかにもラベンダーの町・中富良野的でステキですね。

富良野線・中富良野駅

 

この橋、登り口は長いスロープが続きます。

富良野線・中富良野駅

傾斜が緩やかなものの距離が長くて地味に脇っ腹を攻めてくる。

そんな自分をよそに、富良野っ子はチャリでグングン登ってゆきます。

地元の子は強いな。

 

花人橋のテッペンに到着、そこから見た眺めですが…

富良野線・中富良野駅

中富良野駅は青かった。

ガガーリン的にカッコつけて言ってみました。

通路全体が熱線吸収ガラスで出来ているために青かったです。

ただそれだけ。

 

最後は再び構内を眺めて〆ます。

富良野線・中富良野駅

 

昨年は中富良野駅に2度も訪れたのに、

「わがまちご当地入場券」を買い忘れてしまった自分。

駅から徒歩5分のセイコーマートでゲット出来るそうですよ。

富良野線・中富良野駅

…ということで中富良野駅にまた来なきゃ!

ここまで何度も来ているのにラベンダー畑を見てないこと、

地元の方に怒られそうですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

富良野線

 

↑(旭川駅方面)

神楽岡駅(平成29年5月25日)

緑が丘駅(平成29年5月25日)

西御料駅(平成24年8月24日)

西瑞穂駅(平成29年5月25日)

西神楽駅(平成29年5月25日)

西聖和駅(平成29年5月25日)

千代ヶ岡駅(平成29年5月25日)

北美瑛駅(平成29年5月25日)

美瑛駅(平成29年5月24日)

美馬牛駅(平成29年5月25日)

上富良野駅(平成29年5月25日)

西中駅(平成29年5月25日)

(臨)ラベンダー畑駅 シーズン前(平成29年5月25日)営業日(平成29年9月24日)

中富良野駅(平成29年5月24日)

鹿討駅(平成29年5月24日)

学田駅(平成29年5月24日)

↓(富良野駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!