皆さま、おばんです!

 

北海道の観光名所、様々な場所がありますが、

中でも知名度抜群なスポットが富良野のラベンダー畑でした。

自分、富良野のことは詳しくは知らなかったのですけど、

「ファーム富田」さんが運営するラベンダー畑が有名で、

こちらは、60年近く前からラベンダーの栽培が続けられている

唯一のファームだそうで。

広さは15ヘクタール(東京ドーム5個分!)もあるそうですよ。

 

ここではシーズン中は、こんな景色が楽しめるそうです。

富良野線・ラベンダー畑駅

※ファーム富田さんのサイトよりお借りしちゃいました。

 

そんなファーム富田さんに先週お邪魔してきたのですけど…

富良野線・ラベンダー畑駅

自分が訪れたのはシーズン前、ラベンダー畑の

「ラ」の字も見ることが出来ませんでしたわ。

 

完全に訪れる時期を誤ってしもうた。

富良野線・ラベンダー畑駅

なお、ラベンダーの開花時期は6月下旬~8月上旬、

見頃は7月上旬~中旬だそうです。

シーズン中に来れたら、景色に感動して泣いちゃうんだろうなぁ。

 

こちらは敷地内にある、とみたメロンハウスの自販機です。

自販機は完璧なメロン仕様でしたわ。

富良野線・ラベンダー畑駅

 

うむ?中身は意外なことにメロン仕様じゃなかったみたい。富良野線・ラベンダー畑駅

ショップ内では採れたてメロンのスムージーが400円で楽しめるそうです。

ラベンダーだけじゃなく、メロン目当てでもここは訪れてみたいですね。

自分がここを訪れたのは早朝、ショップの営業時間外でしたの。

 

さてさて、ここからが本題です。

魅力たっぷりの、ファーム富田さんのラベンダー畑ですが、

ここに訪れるためのアクセス駅として、

毎年6月~10月下旬にかけ、

臨時駅のラベンダー畑駅が開設されるのでした。

シーズン前ですが、開設直前のラベンダー畑駅を見てきましたよ。

 

まずは場所からですが、

ファーム富田さんまでは徒歩7分で到着できる地点でした。

富良野線・ラベンダー畑駅

駅があるのは、この踏切のすぐそば。

遠くにファーム富田さんが見えますよね。

 

こちらが設置工事中のラベンダー畑駅でした。

富良野線・ラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅はシーズン期間中のみ設置される駅で、

シーズン後は解体されるとのこと。

確か今年は6月10日が営業開始日でしたっけ?

臨時列車「富良野・美瑛ノロッコ号」のみ停車する臨時駅ですけど、

日によっては、一部の普通列車が停車することもあるそうですよ。

 

この日は工事中のラベンダー畑駅でしたが…

富良野線・ラベンダー畑駅

やっぱり営業中の姿を見たかったよ~

 

架設中は危険なために駅に近づくことは出来ませんでした。

富良野線・ラベンダー畑駅

 

カメラをズームアップして駅を眺める。

富良野線・ラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅。

ホームのすぐそばには待合所が設けられるみたいですが…

この日は足場だけでした。

それにしても、オフシーズンは解体されてしまう臨時駅、

JRではここだけなのじゃないかしら?

 

ラベンダー畑駅の全景はこんな感じでした。

富良野線・ラベンダー畑駅

 

以上、この日は残念ながら架設中だったラベンダー駅でしたけど…

エアドゥ、もしくはANAの早割を使えば、

レンタカー代、1泊分の宿泊費用まで含めて

仙台から約25千円でここに来れることが判明。

家族に旅行の同意は得られず、友達にも

「一緒にラベンダー畑を見に行こう」と誘いをかけてるのですが…

まさか、一番の目的地がラベンダー畑駅とか言ったら怒られるでしょうね。

いや、これが本音なのですけど。

 

☆追 記☆

今期の営業最終日にラベンダー畑駅を再訪することが出来ました!

(こちらもチェックくださいませ)

今期営業最終日の富良野線(臨)ラベンダー畑駅に行ってきた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

富良野線

 

↑(旭川駅方面)

神楽岡駅(平成29年5月25日)

緑が丘駅(平成29年5月25日)

西御料駅(平成24年8月24日)

西瑞穂駅(平成29年5月25日)

西神楽駅(平成29年5月25日)

西聖和駅(平成29年5月25日)

千代ヶ岡駅(平成29年5月25日)

北美瑛駅(平成29年5月25日)

美瑛駅(平成29年5月24日)

美馬牛駅(平成29年5月25日)

上富良野駅(平成29年5月25日)

西中駅(平成29年5月25日)

(臨)ラベンダー畑駅 シーズン前(平成29年5月25日)営業日(平成29年9月24日)

中富良野駅(平成29年5月24日)

鹿討駅(平成29年5月24日)

学田駅(平成29年5月24日)

↓(富良野駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!