皆さま、おはようございます!

 

先日、10月14日は「鉄道の日」で、

先週末は全国各地で鉄道に関するイベントが催されてましたが、

これで終わりではありませんぜ☆

青い森鉄道の向山駅を拠点に活動する

「向山駅愛好会」の秋恒例のビッグイベント

「おらんどの駅祭り」が10月29日(日)に催されます。

おらんどの駅祭り

昨年のイベントの様子です。

 

6月のイベントは仕事で参加できず悔しい思いをしましたけど、

今回は身内に不幸がない限り参加出来そう。

仕事の予定もキッチリ調整しましたからね!

とにかく、楽しいこと、美味しいモノだらけのイベントです。

詳しいことはぜひ、向山駅愛好会のブログをチェックくださいませ。

ぜひ一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!

 

話は変わりまして、

今朝は海が間近にある、こちらの駅の訪問記でした。

紀勢本線・三輪崎駅

紀勢本線・三輪崎(みわさき)駅です!

旅先で海が見れると得した気分になりません?

日本は島国なので

どこかしらの方向に突き進めば必ず海に出るのですけど、

「歩けばすぐ海に着く駅」となると、その数は意外に少ないと思いますよ。

 

こちらは三輪崎駅の駅前の様子ですが…

紀勢本線・三輪崎駅

紀勢本線・三輪崎駅

この時点で既に海が見えてますよね?

 

三輪崎駅の駅前から100メートル先に国道42号線が伸びていて、

ここから熊野灘の絶景が楽しめちゃうのでした。

紀勢本線・三輪崎駅

熊野灘、さいこ~っ!

 

この景色を見てると東宝映画のオープニングを思い出す。

紀勢本線・三輪崎駅

 

駅を見に来ただけなのに、オマケでこんな絶景が楽しめるだなんて…

三輪崎駅、ステキすぎですぜ。

紀勢本線・三輪崎駅

ここはブリ漁や、かつては捕鯨で栄えた三輪崎港がある場所。

三輪崎町(現在は新宮市の一部)は古くから海運で栄えた町だそうですよ。

日本の鍛冶技術も、海外からここを伝って広まったとか。

三輪崎駅はそんな町の玄関口の駅でした。

 

三輪崎駅は紀勢本線の前身である新宮鉄道の駅として大正元年に開設。

当時はここが終点だったそうです。

新宮鉄道は昭和9年に国有化され国鉄紀勢中線の駅に変わりましたが、

宮脇俊三先生の著書によれば

国有化後もしばらくは、ここは他の国鉄路線との接続がなかったために、

車両の自動連結器化が相当遅れたとか。

ここに新製投入された蒸気機関車(C11)も、

ねじ式連結器を備えた姿で配置されたそうですよ。

 

そんな長い歴史を持つ三輪崎駅も

JR移行直前の昭和61年に、簡易駅舎に建て替えされた模様。

紀勢本線・三輪崎駅

この頃に建てられた駅舎はどちらかと言うと没個性的で

面白味が不足気味なのが難点かな?

 

三輪崎駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

紀勢本線・三輪崎駅

紀勢本線・三輪崎駅

 

2つのホームは跨線橋で結ばれております。

紀勢本線・三輪崎駅

 

毎度の通り、跨線橋に上がって駅構内を見渡しますけど…

紀勢本線・三輪崎駅

 

やっぱり気になるのは、先ほど見てきた熊野灘の景色。

だってね、すごくキレイだったんですもん。

跨線橋からもちょこっとですけど海が見える風景が楽しめましたよ。

紀勢本線・三輪崎駅

 

私鉄(新宮鉄道)時代の名残がないか、構内を探してみたのですけど、

唯一見つけたのは、やたらと低いこのホームの先端部分だけ。

左側に見える嵩上げされた部分と見比べても

相当に低いのがわかりますよね。

紀勢本線・三輪崎駅

 

この低さを実感したく、低いホームに立ってみようと思ったのですけど…

紀勢本線・三輪崎駅

ありゃま!立ち入り禁止になってた。

駅巡りの際、すべてのホームの端から端まで歩く主義の自分。

最近は、それすら出来ぬ駅が増えて寂しいっすよ。

新幹線ホームなんか、それをするだけで有酸素運動なのに。

 

こんな嘆きを皆さまにもぜひ聞いていただきたく。

来週末は青い森鉄道・向山駅でお待ちしております!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

紀勢本線(きのくに線)

↑(亀山駅方面)

新宮駅

三輪崎駅(平成27年7月15日)

紀伊佐野駅

宇久井駅

那智駅

紀伊天満駅(平成27年7月15日)

紀伊勝浦駅

湯川駅

太地駅(平成27年7月15日)

下里駅

紀伊浦神駅

紀伊田原駅

古座駅

紀伊姫駅(平成27年7月15日)

串本駅

紀伊有田駅

田並駅

田子駅(平成27年7月15日)

和深駅

江住駅

見老津駅(平成27年7月15日)

周参見駅

紀伊日置駅

椿駅(平成27年7月15日)

紀伊富田駅

白浜駅

朝来駅

紀伊新庄駅

紀伊田辺駅

芳養駅

南部駅

岩代駅

切目駅

印南駅

稲原駅

和佐駅

道成寺駅

御坊駅

紀伊内原駅

紀伊由良駅

広川ビーチ駅(平成27年7月16日)

湯浅駅

藤並駅

紀伊宮原駅

箕島駅

初島駅

下津駅

加茂郷駅

冷水浦駅

海南駅

黒江駅

紀伊井寺駅

宮前駅

和歌山駅

紀和駅

和歌山市駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!
読者登録してね