皆さま、おはようございます!

 

今朝はこちらの駅の訪問記。

一昨年7月のことですが、紀勢本線のたこ駅に行ってきました。

紀勢本線・田子駅

 

たこ?

e04205/オクトパス君

 

いえいえ、田子(たこ)駅です!

紀勢本線・田子駅

たこ駅と聞き、てっきり駅名の由来はオクトパス的なモノかと思いましたが、

そうではなく、地元の地名から由来しているようですね。

磯場の田子の浦(静岡県の田子ノ浦とは関係なし)や田子川などなど、

田子が付く地名が数多くあるらしいです。

駅の近くには、夕日がきれいな景勝地の双島もあるそうですよ。

 

さてさて、田子駅は昭和29年に開業した駅でした。

紀勢本線・田子駅

駅のすぐ近くを熊野街道(国道42号線)が延びているのですが、

上の地図にもある通り、国道側から駅に直接入ることが出来ません。

そして駅がある場所、国道との間に緑地帯があるためか、

クルマが行き交う音が遮断され、信じられないくらい静かなのです。

駅前も数軒の民家があるだけ。

この静かさは、紀勢本線の駅では珍しいかもしれませんね。

 

こんな環境下にあるためか、

田子駅の1日の乗車客数はわずか5人程度らしく。

紀勢本線・田子駅

 

お陰様で、辺りに気兼ねすることなく駅巡りを満喫していたのですが、

そんな自分を誰かが注視していることに気付いたのですよ。

 

はっ!?

紀勢本線・田子駅

わんこが見ている。

吠えることなく、「また駅マニアがやってっきた」と言わんばかりに

冷めた視線で見つ続けるわんこ。

ごめんね、不審者じゃないからね。

 

先にも書きました通り、田子駅は昭和29年に開業した駅で、

駅舎は5年後の昭和34年に開業したそうです。

現在は無人駅の田子駅ですけど、

国鉄時代は駅員さんが配置されていた有人駅。

駅舎では、有人駅時代の出札窓口の形跡を見ることが出来ます。

紀勢本線・田子駅

 

こちらはホームの入口。

紀勢本線・田子駅

紀勢本線・田子駅

田子駅に便所がある、だと!?

 

このロッカー、待合室にあったので、

便所は待合室の中にあると思い探したのですが、

実はここではなく、外(駅舎の隅っこ)にあったようで。

紀勢本線・田子駅

使用後は、手前にある蛇口で手を洗う仕様と思われます。

 

こちらは田子駅のホームです。

単式ホームが1本あるだけですけど、

目の前に海が見えますし、ここだけでも十分楽しめますよ。

紀勢本線・田子駅

紀勢本線・田子駅

 

こうして田子駅探索を終えたのですが…

紀勢本線・田子駅

やっぱりわんこが見ている。

 

このわんちゃん、吠えないだけではなく、とても懐っこいの。

可愛い過ぎて、手を出さずにいられませんでしたわ。

紀勢本線・田子駅

たぶん、いままでも数多くの駅ファンを見てきたのでしょうね。

駅前で寝そべって写真を撮ったり、

外の駅便を見て、雄たけびを挙げてたりする駅ファン…

それって自分だけか!?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

紀勢本線 

 

↑(亀山駅方面)

新宮駅

三輪崎駅

紀伊佐野駅

宇久井駅

那智駅

紀伊天満駅(平成27年7月15日)

紀伊勝浦駅

湯川駅

太地駅(平成27年7月15日)

下里駅

紀伊浦神駅

紀伊田原駅

古座駅

紀伊姫駅

串本駅

紀伊有田駅

田並駅

田子駅(平成27年7月15日)

和深駅

江住駅

見老津駅

周参見駅

紀伊日置駅

椿駅(平成27年7月15日)

紀伊富田駅

白浜駅

朝来駅

紀伊新庄駅

紀伊田辺駅

芳養駅

南部駅

岩代駅

切目駅

印南駅

稲原駅

和佐駅

道成寺駅

御坊駅

紀伊内原駅

紀伊由良駅

広川ビーチ駅(平成27年7月16日)

湯浅駅

藤並駅

紀伊宮原駅

箕島駅

初島駅

下津駅

加茂郷駅

冷水浦駅

海南駅

黒江駅

紀伊井寺駅

宮前駅

和歌山駅

紀和駅

和歌山市駅 

読者登録してね