皆さま、こんにちは!
来年3月26日に実施されるJR北海道のダイヤ改正。
北海道新幹線・新青森 - 新函館北斗間が開通しますが、
個人的に気になっていたのは
これを機に廃止される9駅(小幌駅の廃止が保留されたから8駅かな?)
のことでした。
追分駅-夕張駅(旧・夕張線)を編入し昭和56年に全通した石勝線では
2駅が廃止されますが、
石勝線・十三里(とみさと)駅です!
乗車人数が1日1人にも満たないとウワサの十三里駅、
秘境感たっぷりな駅なのかと思いましたら意外や意外、
ただ、気になったのは駅の辺りの景色です。
民家は1軒もなく、あるのは駅の正面にあるメロン農家さんだけ。
昭和37年に開業した十三里駅ですが、
その当時はこの辺りに集落があったんでしょうかね?
元々は夕張線の駅として開業した十三里駅ですが、
昭和56年の石勝線への編入の際に、
建て替えに近いレベルの駅の改修工事が行われました。
構内には行き違い設備が設けられ、
単式ホームだった駅構造も相対式2面2線に造り替えられた模様。
こちらは駅のすぐそばにある分岐器を覆うスノーシェッドです。
道内ではよく見かける設備ですよ。
それでは十三里駅をチェックしますが、
駅舎なのかと思いきや、信号機器を収めた事務棟だったみたいです。
扉に鍵がかかっていなかったので開けたら、
職員さんがお仕事をされてました。
突然、扉を開けてしまってごめんなさい。
トイレと間違えたと言って謝ったの自分でした。
さてさて、駅舎がない十三里駅ですけど、
その代わりに跨線橋には、こんなモノが引っ付いておりますのよ。
密閉式の待合室です。
道外の駅ではなかなか見ることが出来ない駅設備ですよね、これ。
待合室は上下線ホームのどちらにも備えられているので、
冬場、窓さえ閉めれば跨線橋も密封することが出来ます。
これはなかなかのアイディアものでしょう。
これでしたら、冬場にこの辺りで道に迷っても凍死は免れそうです。
ただし、来年の3月25日までの期間限定。
こちらは下り線ホームから見た十三里駅全景です。
しばらく考えても、この駅で下車する理由が見当たらず。
時刻表見ますと、時折、列車の交換が行われているようです。
単線の石勝線は全ての駅で列車交換が可能なほか、
線内には15の信号場が設けられているのは有名な話。
駅としての使命は間もなく終焉を迎えますが、
信号場としての使命は今後も残りそうな予感です。
いずれこのスノーシェッドを見て、
十三里駅を懐かしむ時期がやって来るんでしょうね。
淋し~っ!
☆追 記☆ (平成29年5月24日)
駅機能は廃止され、信号場に変わった十三里駅を見てきました。
信号機器室に書かれていた「十三里駅」の文字は消されてしまった様です。
それと…
ホームと跨線橋は跡形なく撤去されてしまったみたいですね。
残念!
※構内は立ち入り禁止のためにフェンス外から撮影しました。
石勝線
↑(南千歳駅方面)
(追分駅)
十三里駅(平成27年10月20日)