皆さま、おはようございます!

 

世の中は3連休の真っ只中ですね。

昨日は仕事が忙しくて、

自分はそれどころではありませんでしたが、今日は休みます。

お仲間さんと一緒に釜石を楽しんできますよ。

 

8月末、蓄電池駆動電車・ACCUM(アキュム)に乗車するために、

宇都宮駅に行ってきました。e08366/青春18きっぷ旅

 

本当は烏山線の終着・烏山駅まで行って、

アキュムが集電している様子も眺めたかったのですが、

集電を見るつもりが帰りが終電になりそうだったので、

途中の仁井田駅で降りましたの。e08368/青春18きっぷ旅

 

昨年、烏山線の仁井田駅・大金駅・烏山駅が、

アキュムの導入に合わせて

駅舎が建て替えられたとは聞いておりましたけど、

まさか、こんなんなっていたとは…

大正12年築の威風堂々とした駅舎だったのにね。

 

Beforec08033

 

After

e09190/烏山線・仁井田駅

アフターというか、気持ちがアタフタしてしまいましたよ。

ちなみにご近所にお住いのお仲間さんから聞いた話によると、

地元に皆さんは、新しい駅のことを便所駅と呼んでいるらしい。

たしかに第一印象は、でっかな公衆便所だわな。

 

でも、そんなお便所を覗いてみたらビックリしちゃったんですよ!

見てください。e09193/烏山線・仁井田駅

アウディA8もビックリのフルLEDトイレでしたの。

すみません。写真にはLEDが1個も写ってませんでしたわ。

烏山線のアキュム導入に合わせて、

沿線の駅舎も省電力化されたみたいです。

 

いや!仁井田駅は省電力化だけじゃありませんよ。

敷地の省スペース化も実現!e09192/烏山線・仁井田駅

 

昔はこんなに広かったのに…e09195/烏山線・仁井田駅

2年前、平成24年8月の仁井田駅です。

 

なんか切ないっす。e09192/烏山線・仁井田駅

2週間前、餃子を食べた直後に見た仁井田駅です。

 

でもでも…

ちょっぴり嬉しかったのは、

無人駅なのに駅スタンプが用意されていたことかな?

2年前に来た時には無かったと思うんですけど、

最近準備されたものなんでしょうかね?e09194/烏山線・仁井田駅

 

お仲間さんの話によりますと、

アキュムの導入に合わせてホームの嵩上げもされたようですが、

施工されたのは2両分の長さのみとのことです。

これって近い将来、すべての列車が

アキュムに置き換えられる伏線じゃないのかしら?

 

いずれにせよ、現在運行されているキハ40は

車齢が35年に達したものばかりです。

改築された大金駅・烏山駅の件もありますので、

近いうちに烏山線に行きたいですね。

いつまでも あると思うなキハ40

という標語も世の中にはあるくらいですから。e09191/烏山線・仁井田駅
 

 

訪問駅リスト(JR線)  
烏山線

↑(宝積寺駅方面)

下野花岡駅(平成24年8月3日)

仁井田駅(平成24年8月3日) ・新駅舎(平成26年8月31日)

鴻野山駅(平成24年8月3日)

大金駅(平成24年8月3日)新駅舎(平成30年5月26日)

小塙駅(平成24年8月3日)

滝駅(平成24年8月3日)

烏山駅(平成24年8月3日)新駅舎(平成30年5月26日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!