皆さま、おばんです!


鉄道の電化方式に直流電化と交流電化があることは、

ファンの間では広く知られていることです。


電化が遅れていた東北地方では、

昭和32年に実用化された交流電化方式によって

広く電化工事が進められていくことになりますが、

昭和12年に開通した仙山線・作並駅‐山寺駅はそれ以前に、

直流方式によって電化された時代があるのですよ。


この区間は昭和12年に開通しましたが、

総延長5キロ超の長大な仙山トンネルを含んでいたために

噴煙を排出する蒸気機関車による運行が出来ず、

開通当初から電化されたことが理由でしたの。


昭和43年には仙山線の全線交流電化が完成しますが、

それまで直流電力を送電していた変電所が

奥新川駅に500メートル西側にあるのです。

先週の月曜日、

そんな変電所跡地にハイキング気分で行ってきましたぜ☆



まずはこちら、

最寄りの仙山線・奥新川駅 からスタートしますよ。
e07340/奥新川直流変電所

奥新川駅の辺りには民家は1軒もありません。

故にこの時も下車したのは自分ひとりだけ。

誰にも邪魔されずに変電所ウォッチングが出来そうです。


e07224/奥新川食堂

奥新川食堂 から延びる1本道を進みます。

この未舗装道路、実は昭和35年に廃止になった、

新川森林鉄道の廃線跡なんですって。

そう言われてみると、カーブの雰囲気がなんとも怪し気ですね。


途中、仙山線のガーター橋の下を2回ばかし潜ります。

この高さ、林鉄の車両はギリギリだったんじゃないかしら?
e07341/奥新川直流変電所


さらに奥へ奥へと進入~!
e07223/奥新川食堂


左手側に奥新川神社の鳥居が見えてきたら

ゴールは目の前ですぜ!
e07342/奥新川直流変電所

鳥居のちょっと奥に、怪しげなコンクリート製の構造物が。
e07343/奥新川変電所


そうです、この構造物こそが今回の目的地、

奥新川直流変電所なのでした!
e0734d/奥新川変電所

本来はコンクリート壁で囲まれた建物でしたが、

老朽化により平成20年に撤去されてしまったんだそう。

だから今は鋼鉄製の骨組みだけのお姿。

でもでも、これはこれで精悍な佇まいですよね。
e0734e/奥新川変電所

なお、昭和43年の閉所後、

手付かずの状態で放置され続けた変電所ですが、

建物の撤去に合せて同じ敷地に資料室が設置され、

現在はこの中に開店変電機等が保存されておりました。
e07345/奥新川変電所


e07347/奥新川変電所

変電所の詳しい説明は、こちらを読んでね。
e07346/奥新川変電所


誰もいないことをいいことに、

変電所跡を舐めまわすように、じっくりと眺めておりました。

(ここが心霊スポットだとは知らずにね…)
e07348/奥新川変電所


e07226/奥新川食堂

で、何とな~く眺めていたら、あることに気付いたんですよ。

この変電所の骨組み、

古レールで出来てるじゃないの!


骨組みに近寄ってチェックすると、

なんと、19世紀の終盤に東北本線の前身である日本鉄道が輸入した、

米・カーネギー製のレールを見つけちゃいました。
e07349/奥新川変電所


それだけじゃありません。

こちらはドイツのウニオン社、1888製のレールです。
e0734a/奥新川変電所


そしてイギリス・キャンメル社の1888年製レールまでも。
e0734b/奥新川変電所

奥新川直流変電所、すごすぎるぞ!

外壁が撤去されるまで雨風に晒されることなく、

今日まで生き延びてきたこれらの古レール、

駅の構造物のような厚めのペイントは施されておりませんので、

かならハッキリした状態で刻印を読み取ることが出来ました。

現在はこんな状態で放置されておりますけど、

これ、相当に貴重な代物のような気が…


変電所は仙山線のすぐ脇にあるのですが、

この付近の架線柱は直流電化時代からの流用品でして、

交流区間では見かけない独特なビーム形状でした。
e0734c/奥新川変電所


交流電化発祥の地として有名な仙山線ですが、

直流電化時代の遺構もこうして楽しめちゃうのですよ。
e0735f/奥新川変電所


そんなことで、奥新川駅から歩いて15分、

この夏に鉄ちゃんにはおすすめのスポット、

奥新川直流変電所跡でした。

ただし霊感のない人限定!





仙山線


↑(仙台駅方面)

東照宮駅(平成25年12月1日)

北仙台駅(平成24年2月7日)

北山駅(平成26年1月6日)

東北福祉大前駅(平成24年12月12日)

国見駅(平成24年12月12日)

葛岡駅(平成24年6月6日)

陸前落合駅(平成24年6月6日)

愛子駅(平成24年4月7日)

陸前白沢駅(平成25年10月27日)

熊ヶ根駅(平成21年11月1日)

(臨)西仙台ハイランド駅(平成19年4月28日)

作並駅(平成21年11月1日)

(臨)八ツ森駅(平成25年10月27日)

奥新川駅(平成24年6月6日)

面白山高原駅(平成24年6月8日)

山寺駅(平成21年11月1日)

高瀬駅(平成25年5月29日)

楯山駅(平成25年5月29日)

↓(羽前千歳駅方面)