皆さま、こんにちは!

 

昨日に引き続き、仙山線の駅をいかせて頂きます。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1212a

仙山線・東北福祉大前(とうほくふくしだいまえ)駅です!

 

自分の地元ですので、東北福祉大学のことは知ってましたけど、

駅の真ん前に、こんなにキレイな校舎が出来ていたんですね。

ちなみに目の前にあるのは、

平成19年に完成したステーションキャンパスでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12142
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c1212e

このキャンパスの1階に、東北福祉大学・鉄道交流ステーションがあります。

東北福祉大学・鉄道交流ステーションのこと。

 

東北福祉大前駅、

大学がステーションキャンパスとセットで竣工した請願駅だそうで、

校舎の完成と同じ、平成19年に開業しました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12144
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12145

駅がキレイすぎて思わずウットリする自分。

八木山にある某学校に通っていた自分。

冬は積雪が酷く、原チャリで走ると何度もすっ転ぶし、

仙台駅からバスに乗ると50分近くはかかってたし…

学校真ん前に駅があるなんて、福祉大生さんが本当に羨ましいです。

 

駅前の階段がちょっとキツめですけどね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12143

(注)もちろんバリアフリー対応で、エレベーターも完備されてます。

 

東北福祉大前駅がある場所は、北山駅と国見駅のど真ん中。

それぞれ駅間で約1キロ、所要時間で2分の地点に位置してました。

もともとこの区間、住宅地の中を縫うような路盤形状だったために、

東北福祉大前駅のホームはS字を描く、

ちょっと変わったカタチをしております。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12146
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12147

カーブ路描くホームは多くありますけど、

S字というのは、なかなか見ることが出来ませんよね。

 

東北福祉大前駅がある貝ケ森地区、

徐々に道路の整備が進められているようですが、

相変わらず一方通行や対面通行の道路も多く、

まだまだ同駅の需要は高まる可能性を持っております。

ホームは8両分の有効長があるようですけど、

いつかここを、そんな列車が行き交う時代が来るのかもしれませんね。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12141
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c12140

 

 

訪問駅リスト(JR線)

仙山線

 

↑(仙台駅方面)

東照宮駅(平成25年12月1日)

北仙台駅(平成24年2月7日)

北山駅(平成26年1月6日)

東北福祉大前駅(平成24年12月12日)

国見駅(平成24年12月12日)

葛岡駅(平成24年6月6日)

陸前落合駅(平成24年6月6日)

愛子駅(平成24年4月7日)

陸前白沢駅(平成25年10月27日)

熊ヶ根駅(平成21年11月1日)

(臨)西仙台ハイランド駅(平成19年4月28日)

作並駅(平成21年11月1日)

(臨)八ツ森駅(平成25年10月27日)

奥新川駅(平成24年6月6日)

面白山高原駅(平成24年6月8日)

山寺駅(平成21年11月1日)

高瀬駅(平成25年5月29日)

楯山駅(平成25年5月29日)

↓(羽前千歳駅方面)

 

読者登録してね