皆さま、おばんです!

 

いよいよ日本シリーズの第6戦が始まりました。

仕事仲間は楽天イーグルルのCS進出が決まったと同時に、

仙台・Kスタでの試合の全チケットを購入したというし、

行きつけの床屋さんはヤフオクで、

4名分・10万円のチケットを落札したというし、

とにかく仙台市内全体が浮かれております。

 

Kスタ場外から観覧できるパブリックビューイングも、

午後4時の時点で近寄ることが出来ない状態にまで。

今日の先発投手は負けなしのマー君だし、

今晩はすごいことになりそうですね。

 

それでは今晩は、こちらの駅の訪問記でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11010/陸前白沢駅

仙山線・陸前白沢(りくぜんしらさわ)駅です!

 

仙山線って、仙台駅‐愛子駅間と愛子駅以西では、

路線の性格が丸っきり変わるんですよ。

仙台のベッドタウンである愛子駅までの区間では

50往復以上の列車が運行されており、

駅の改札も完全自動化されていて、まさに通勤区間。

 

ところが愛子駅を越えると景色は一気に山間に。

列車も20往復に激減して、ローカル色豊かな風景に変わるのでした。

そんな愛子駅を過ぎて1発目の駅が陸前白沢駅です。

念のため言っておきますが、陸前白沢駅も仙台市内ですからね。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11011/陸前白沢駅

陸前白沢駅は仙山線(当時は仙山東線)が開通した昭和6年に開業しました。

開業当時は有人駅で立派な駅舎もあったのですが、

昭和59年の仙山線の貨物取扱い廃止と同時に無人化、

平成11年に現在の簡易駅舎に建て替えられちゃったみたい。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11013/陸前白沢駅
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11012/陸前白沢駅

相対式ホーム2面2線構造は開業当時から変わりなく。

以前は駅舎側に貨物ホームが1本あったのですが、この件は後ほどに。

 

山形新幹線を通すための奥羽本線の広軌化工事の際は、

上野・仙台駅‐秋田駅間に

仙山線経由の特急「つばさ」が暫定運行されましたが、

ここ陸前白沢駅では「つばさ」同志の擦れ違いシーンが見れたとか。

仙台駅で特急「つばさ」を毎日のように見ていたのに、

1枚も写真が無いという…

何をやっていたんだか、平成3年の自分は。

結婚直後で、毎日のように汗水たらして仕事をしていたが正解。

 

そんな陸前白沢駅の、貨物列車にまつわるエピソードを2つ。

仙山線にはかつて、貨物専用線の起点がある駅が2駅ありました。

ひとつ目は駅の隣にエッソの油層所があった楯山駅 と、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06040/楯山駅 歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d06047/楯山駅

 

もうひとつがこちらの陸前白沢駅だったのですよ。

陸前白沢駅の東側には大きくて古めかしい工場が見えます。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11017/陸前白沢駅

こちら、正しくは工場跡で、廃墟となった守谷材木店白沢工場なのでした。

昭和39年の操業開始とともに、工場まで延びる専用線が開通したようですね。

 

この専用線、駅舎の仙台側にあった貨物ホームから

スイッチバックする形で延びており、

駅からは手押しで工場に押し込まれていたとのこと。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11018/陸前白沢駅

昭和50年撮影の航空写真より。

 

現在は専用線も撤去され、貨物ホームも跡形なく消えてしまいましたが、

駅前広場の空き地に当時の面影がありました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11016/陸前白沢駅

 

そしてエピソードの2つ目。

昭和59年に貨物の取り扱いが廃止され、

二度と荷卸しをしないと思われていた陸前白沢駅でしたが、

平成5年に当駅に向けて、貨物列車がやってきたのです。

到着した貨車はなんと、大物車(シキ)!

 

詳しくは当時のレイルマガジンを読んで戴きたいのですが、

西仙台変電所向けの変圧器輸送列車だったのですよ。

この頃はすでに、貨物ホームは撤去されていたのですが、

この輸送には、こちらの側線が利用されたみたいで。

 

駅の山形側から分岐しているこの側線。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11014/陸前白沢駅

 

ホーム先端で切れていて、

たまに保線車両が留置されている程度のこの側線を、

トラックの荷役スペースまで一時的に延長して、変圧器を運んだそうです。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d11015/陸前白沢駅

 

陸前白沢駅での変圧器輸送、間近でこんな珍事があったとは…

何をやっていたんだか、平成5年の自分は…

だから、転職直後で、毎日のように汗水たらして仕事をしていたが正解だって。

 

とにかく、廃線マニアも貨車マニア、

廃墟マニアまでもが楽しめちゃう陸前白沢駅でした。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

仙山線

 

↑(仙台駅方面)

東照宮駅(平成25年12月1日)

北仙台駅(平成24年2月7日)

北山駅(平成26年1月6日)

東北福祉大前駅(平成24年12月12日)

国見駅(平成24年12月12日)

葛岡駅(平成24年6月6日)

陸前落合駅(平成24年6月6日)

愛子駅(平成24年4月7日)

陸前白沢駅(平成25年10月27日)

熊ヶ根駅(平成21年11月1日)

(臨)西仙台ハイランド駅(平成19年4月28日)

作並駅(平成21年11月1日)

(臨)八ツ森駅(平成25年10月27日)

奥新川駅(平成24年6月6日)

面白山高原駅(平成24年6月8日)

山寺駅(平成21年11月1日)

高瀬駅(平成25年5月29日)

楯山駅(平成25年5月29日)

↓(羽前千歳駅方面)

 

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