週末は法事で宇都宮に上陸。

宇都宮駅前の一部だけ見たら…吉祥寺みたいじゃない?

なわけあるかい!笑い泣き
それはヨドバシカメラ様の威力です。


今回は、祖父と祖母の法要でした。

祖父母の家は大谷石で有名な大谷町。

私の子どもの頃の遠足場所が
まさかGLAYやB’z、様々なアーティストの
MVや、ロケ地として有名になるなんて
夢にも思いませんでしたびっくり


▼大谷石の採掘場跡地、大谷資料館


祖父母が大好きだった私は
もしも家を建てたら、塀は大谷石にしたい
と想像していました。




法要の後は、創作和食『石の蔵』へ。




『石の蔵』はJR宇都宮駅から1キロ程の場所にある和食レストラン。建物は大谷石造り。






菜の花ととちあいかの白和え。

いちごに出会えるのはさすが宇都宮🍓爆笑




こちらはサワラの藁焼き。

どちらのお料理もとても美味しいです日本酒



日本酒もワインも種類が豊富赤ワイン

私はお酒は4つオーダー生ビール




室内の調光は控えめ。シックな雰囲気です。




ご飯には鰯の揚げ物も。


お腹いっぱいだけど、最後のデザートまで美味しくいただきました。



私のいとこの子どもが大きくなっていたり、

妊娠安定期に入った親族がいたり、

和やかな時間を過ごせました。




東京に帰る電車は

湘南新宿ライン快速のグリーン車。


宇都宮〜新宿まで乗りましたが…

途中、小金井〜赤羽間の記憶はありません魂が抜ける






宇都宮は日帰りの距離ではないので、

次回は泊まりたいです。

(近くの施設;ろまんちっく村はいつも満室)



宇都宮はLRT※も開業して、なんかきれいになっていました。


※=ライトレール。次世代型路面電車



餃子をここまで観光産業にできたのも

地元の人々の頑張りであって、すごいなぁ🥟



私には道路もお店も変わりすぎていて、分かりません。

大きな道路を進むと、私の母校、宇都宮女子高校に突き当たるのも謎。

叔父は石井街道を広げるのが念願だったと解説してくれましたが。

(ローカルネタですみません)



宇都宮でお食事する時間がたっぷりあるときは

『石の蔵』をぜひ予約されてくださいませ🪨


 

⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter