幼児期の習い事は何がいいですか?

教育熱心なおうちのかたによく聞かれます。

 

体育2の私は運動系に無縁。

なので音楽の話をさせてください。

 

右矢印高校入試!体育が2で推薦が受けられない①

 


音楽。

どんなお子さんにも大道ですよねルンルン

楽しいもん音符

 

(誤った指導者に当たらない限り、

人の本能として楽しいですよねピンクハート


 

どんな楽器を習う?

今回は単純にピアノとバイオリンを比べます。

 

音感・リズム感、協調性、集中力…を育む点ではピアノもバイオリンもgoodです。

 

(そこでも私はヴァイオリン推し🎻

合奏もしやすいから)

 

ですが、脳の様々な発達を促すという点では

ピアノがお勧めです。


ピアノは右手と左手で別々の音を弾きます。


この右手と左手の協応が重要なので、

脳の発達にはピアノがいいのです。

 

 

Kくんは、発達支援をうけていたので

臨床心理士・音楽療法士からもピアノを勧められました。

「ヴァイオリンは勧めない」とまで言われましたね。


この意見は正しいです。

ヴァイオリンは不器用さんには難しい楽器。

 

 

 

それでも子どもたちにの習い事には

ヴァイオリンを選びました。


一番の理由は

ヴァイオリンが好きだから!


音楽に興味がある子どもの習い事何にしよう?

 

脳の発達にいいのは?

 

教育効果があるのは?

 

そんな基準が大きくなる気持ちは分かります。

 

 

ですが、教育方針というのは

突き詰めすぎたり極端すぎると、歪みも出やすいです。

何でもほどほどがいいです照れ


 

一番大切なのは、誰から習うか?ですよね。

千里の馬は常にあれど伯楽は常にはあらず

だなーと自戒も込めて思います。

 

 

どの子にも才能はあります。

それを適切に伸ばせる先生を近所で探すのは

難しいときもありますよね。

 


 

 

さて。

うちの子たちのヴァイオリン記録です🎻

 

Kくんは3歳〜7歳まで習いました。

分数楽器の1/16、1/10、1/8、1/4の時期。

 

音楽性は素晴らしかったです!

 ですが、日々練習させるのがストレス悲しい

このままでは親子関係が悪くなると思い

小1でやめました泣き笑い


 

手の形の技術的な難しさが、ヴァイオリンが難しい大きな理由。

フォームの正しさにこだわらなければ、音は簡単に出ます。


左指はとても早く動きました!!

↑習った人にはわかる修正したい左手。

 

3年間でしたが、音感だけは残りましたウインク

 


 

続いて妹むーちゃん。

3歳から無理してやらんでいいと兄で学んだので、5歳スタートグラサン

 

兄の使った1/4サイズの楽器が使えるようになるのを待ち、最初の基礎は私が教えました。

(月謝がもったいなくて)

 

でも、発表会を体験させてあげたくて

教え始めて数ヶ月で先生を探しました。

↑サイズが分からない。1/4かな?

 

 

 

小2になった春の発表会に向けて。

ピアノの先生との合わせ練習。

 

 

 

発表会本番のドレスに着替えて、リハーサル室で練習。



私一人で見に行き、本番は動画を撮っているので

写真はリハのものばかり。

↑小2 冬の発表会。

毎回レンタルドレスを選ぶのが楽しかったピンクハート

 

 

↑小3の発表会のリハーサル室。

ポジション移動もできるようになったらしい。

 

 

 

 

この後はコロナで発表会はことごとく中止に泣くうさぎ

 

レッスンは細々と小6まで続けました。

 

 

 

 

うちの子は2人とも言いました。

「ピアノって難しい。

だって、どこが何の音かわかんないんだもん」

 

「ピアノはいっぱい押さえるから大変そう」

 

 

🎻🎻🎻🎻🎻🎻🎻🎻🎻🎻

 

ピアノを習う子どもは多いですよね。

教室数は、ピアノ10に対してバイオリンは1以下です。

 

バイオリンもお勧めですよおねがい

私は弦の響きが好きです。

 

チューニング(調弦)も好きピンクハート

音をよく聴き、音を鳴らし始める精神統一のような時間が。


 

なお、むーちゃんは、自分でチューニングができないまま終わりました笑い泣き

 

それでも音楽の基礎ができてよかったそう。

高校では軽音部に入りたいようですウインク



 

 

サン=サーンス

『序奏とロンドカプリチオーソ』

を聴きながら書いています。

 

ヴァイオリンがきっかけでアメブロで繋がれたかたの存在がとてもうれしいです。


今楽器をされている方もそうでない方も、

ご活躍を応援しています。

 

感染症の事情も変わったしコンサートに行きたいなー。