何歳まで子どもと一緒にお風呂に入ってOK?

 

性教育の専門家によると

異性でも同性でも小4が目安ですが

 

まこるは、中学生長女とはずっと一緒

右矢印お風呂は何歳まで一緒?① 同性編

 

 

長男とは小学生頃から、一緒に入らず。

長男は4歳で女湯に違和感を持つ。

右矢印お風呂は何歳まで一緒?② 異性親子編

 

そんなお話でした。

 

 

 

 

では、異性きょうだい編です!

 

 

兄×妹

 

 

小さい頃はそれは楽しそうに風呂で遊んでいました。

 

さすがに兄Kくんも小学校高学年になると

一緒に入るのを拒むように。

 

 

でも、妹むーちゃんが懇願するので

時々一緒に入ってくれました笑い泣き



私はKくんの気持ちを尊重し、

Kが一人で入れるようにしました。

 



けれど1度だけ、

中1Kくんが親戚宅に泊まったとき、

妹に頼まれて「まあいいよ」と入ってくれましたびっくり

 

叔母からさすがに

「もう一緒に入るのはやめな」と言われ、

それがラストデイ。

image

 

安心してください!

そこまで兄を慕っていたむーちゃん(小4)も

むかしむか〜〜しの話。

 

中学生むーちゃん、高校生Kくんを

めーっちゃ避けています笑い泣き

 

早起きして兄との朝食時間をずらし、

ムカつくから必要最低限しかしゃべりませんむかつき

 

 

「キモい」と言われる兄。

兄にも人権があるので…チュー

 

 

2歳差兄妹。

仲良し期間はそうは続かないので大丈夫ですウインク

image


あれ?でも兄の高校受験の日には、

弁当を作ってあげていたよハート

 

右矢印中3兄の高校受験  小6妹が作った合格弁当

 

奇跡的にいい妹だな笑い泣き



さて。Kくんが小学校高学年のとき、

日本国憲法に興味を持ちました。

 

そこで図書館で借りた本がこちら↓

 

 

 

この本は

憲法と別のところで物議を醸しています。

 

家族4人で温泉に入る写真が

児童ポルノではないか?と言われていて。

 

10歳くらいの女児が裸で写っています。

 

Kくん(高学年)なりに

「これはよくないんじゃないか?」

と感じて、教えてくれました。

 

 

まこる家の場合ですが、

星結構な年まで異性きょうだいで風呂に入っていたけど

 

星異性という視点で自他を認識できたし

 

星(発達凸凹も含めて)人との距離感をつかむ練習という意味では、問題なかったです

 

 



小学館の『日本国憲法』の温泉写真。

私もNGだと思いますよ。

 

口コミで分かるので、

興味があったらご覧ください。