朝の学校。

校門に児童会・生徒会の子どもたちが並び

おはようございまーす!

と呼びかけるあいさつ運動🫡

不自然さは否めませんよね爆笑


中学生になると、心理的に無理な面があります。

生徒会や学級委員はイベントのノリでやってくれる子が多いウインク



形骸化した運動より、挨拶の意味を一瞬でも考えられたらいいなと思います。


私の考える挨拶をする意味は

自分が大切にされるため。

自分のためです!


将来、大好きなゲームをする時間が欲しい。

美味しいものを食べたい。

それには、お金が必要です札束


お金を得るときに、自分に特別な能力があって稼げるなら、挨拶できなくてもOK!かもしれないよ。



でも多くの場合、挨拶ができない人は、信頼されません。

会社に雇ってもらえないし、年収も上がらない。


そしてね、

挨拶って習慣化していないとできないの!

だから、挨拶スキルを当たり前にしておこう!


綺麗事よりも、道徳心よりも、

そう話した方が響く気がします。

成長して、ちょっと斜に構え始めた子にはウインク

あいさつ運動のことを書いた理由は、

ただでさえ朝が早く忙しい某県の教員が

「あいさつ運動のためにさらに早く出勤して」と言われたそうで。


これ以上の、朝のサービス残業はやめてください。


あいさつ運動反対派の意見でした。




もう一つはライトなネタを。

私は、給食の冷凍みかんが苦手です。

手が冷たくて仕方ないよー🍊


日持ちのために開発したかもしれないけど、

甘くなるとか味が理由なら、

凍らさないでください!


給食当番で、みかん担当になった子。

小さな手が冷たくなっちゃってかわいそうなのよ。

だって寒い季節に出るのよ泣き笑い


私はみかん🍊は大好き。普通に食べたいです。



そんな私が冷凍みかんのコツを伝授ニコニコ

果物は最後に食べることが多いと思うけど、

はじめに皮をむいて、小分けにしておく!

(冷凍みかんはこんな風にはむけないけど)


そうすることで、

業務用冷凍庫でいくらなんでも凍らせすぎたぜグラサン冷凍みかんを、少し解凍された状態で食べられます🍊



この作戦をしていたらセンパイ先生に

「頭いいね」と言われましたピンクハート


やった!頭よかったらしいです。

ではまた!



関連記事《教育》

右矢印健康な人は私の幸せは?などと考えないが宗教教育は必要

右矢印その年まで生きて、自分を証明する尺度が学歴?



⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
⚪️教材企画・マーケ✖️特別支援教育の先生右矢印まこるの自己紹介