LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​「未来を変える」とは言ってはいけない理由

 





 

私は、この春から脳科学を学んでいて

言葉が脳に及ぼす影響について勉強しています

 

 

理由は

私が普通の主婦から

今のような人生へ姿や様子を変えられたのは

たまたまの偶然でも運でもなく

 

脳の使い方にあったのではないか思い

「脳科学」について知りたいとおもったからです

 


 

そこが紐解けたら

めちゃくちゃおもしろい!ことになる

と思うからです

 



 

マザーテレサの有名な格言で

 

思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。

 

という私の大好きな一節があります

 

 

この思考とは

過去の記憶から起きるものだと思っていて

無意識なものが多い

 

思考に気をつけろ!といったって

無意識であれば気のつけようもない

 

 

 

私の場合、「でも」を使うのは無意識のクセです

 

とはいえ 

言葉に気をつけないと

行動になるというのは分かります

 

 

発した言葉には感情が宿ります

ネガティブな言葉を囁き続けると

脳が感情の記憶を処理し、それを元に

未来の可能性を評価するから

 

 

☑︎どうして自分はこんな目にあうのか

☑︎なんて自分は不幸なんだろう

☑︎自分は何をやってもダメ

☑︎自分には何もない

☑︎どうせ失敗するに決まっている

 

 

なんて囁き続けていたら

ポジティブなことは起こらないのは

誰だって想像できるでしょう

 

 

でもその思考のクセにはなかなか気づけないものです

 

 

 

 

未来を変えることはできるのか

 

 

私の周りには

「未来を変えたい」という人がたくさんいます

 

 

過去は変えられないし

未来を想像することはできても

決定することはできません

 

 

だから、望む未来へ行動するのですが…

 

 

 


脳は、過去の記憶を用いて未来を想像する

 

 

「変える」という言葉は

既存のものを変化させる時に使うので

 

 

「未来を変える」という言葉の奥には

すでに未来を固定している(無意識で)

 

 

そしてその時の感情は

過去から現在の

ネガティブな思い込みを引っ張っているんだよね~

 

 

それが、前提というもので

制限とも言い換えられます

 

 

脳科学的には

 

人の未来は過去の体験からくる記憶で想像される

 

のだからこそ

 

 

「未来を変える」を改め

「未来を創造(クリエイティブ)する」と

使う言葉を変えることにした

 

 

 

創造とは

世の中に存在しないものを

存在させる



私たちはどんな未来も設定自由なのです



未来は自分で創れるんだ!


 


 

 

過去の体験がどのように脳に記憶され

どのような前提を自分が持っているのかに気づいて

 

その前提を変えていけば


未来に対する行動や決断が変わっていく

 

 

 

今すぐ私たちにできるのは


「人生を変える」という言葉を手放して

 

「私は人生を創造していくんだ」と言い換えること

 

 

試して欲しい

めちゃくちゃワクワクするから



脳に与える未来の想像がポジティブになる


 

まずはそこから!


 
何歳から始めてもいい!
文章であなたの”好き”をお金に換える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎