LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​うっかり者が不動産売買契約に臨むとき

 

私の弱みは「事務作業」


書類作成

各種手続きなど

自分ではパーフェクトなつもりでも


どこかにミスがある


会社員だったころ

行政に提出する書類に

必要事項を間違いなく書けた試しがない



毎回、後から書類不備の連絡が来る



その度に自己肯定感が下がり自分を責めちゃう





さて、そんな私が

不動産売買契約をすることになった

動くお金も自分にとっては大きい



まず購入資金を準備する段階


資金移動の書類に書く

口座番号を間違えた



重要な書類は

訂正印が認められないから

一から書き直しする羽目になる



わぁ、先が思いやられる‥

どうにかせねば!




不動産売買の場所では

結構な量の書類にサインが必要



で、考えた!


住所、氏名を絶対に書き間違えるし

書く作業そのものが、すぐに嫌になる


周りへの配慮なく、絶対にため息を漏らす



なのでゴム印(社判)を急遽作ったのだ



そしたら

発注ミスをして余分に1つ作っていた


マジで使えない奴だ



さて契約当日のこと



銀行でお金を下ろすとき

このゴム印が大活躍



不動産売買の必要経費は


・不動産物件代金

・仲介手数料

・登記費用

・固定資産税割合分

・収入印紙代

・火災保険料

・鍵交換代


などが必要で

それを各々別々に下ろすので

出金明細書を何枚も書かねばならぬ



銀行さんで、間違えても

心の傷は浅いけれど


ゴム印を使えば

文字を書くというストレスから解放される



今回の売主さん側の仲介業者は

大手不動産会社で


これまで数回不動産取引を経験したが

群を抜いて書類が多い



大手さんあるあるかもしれない



でも、こういちゃなんだけど

書類の多さはいっぱしですが



書類の不備も天下一品!


前日には、とんでもないミスが発覚して



「買うか?」

「買わないか?」


という判断を私側の仲介業者に迫られた





きっと売主さんは

このことを知らないであろうが

契約破棄もありうる内容だった



そうなったら

静岡県から契約のためだけに来阪した

売主さんは富士山の噴火どころでは済まないであろう



その上



なんと!契約時間に

まだ契約書ができていなかったのだ



何しとんねん!って腹たちますが

平静を装いながら

50分も待たされたんですわ




じっとしていることに疲れ


できてきた書類に

目を通すのにも脳が疲れ

契約の取引事項の説明を

姿勢を正して聞いているだけでストレスだった




さらに失敗せずに


会社所在地

会社名

代表取締役氏名



を書かなくちゃいけない



「代表取締役」


老眼の眼で、正しく書ける自信のある人手を挙げて!



私はたぶん、

自信を持って2枚目くらいで書き損じる




売主さんが

自筆でサインをする様子みて


社判を作った自分を褒めました!



押すだけなら

楽々のスイスイである




で、

やったー!失敗せずに出来た!


と喜んでいたら



なんと


通常、会社名のあとに代表者名を押すのだが

逆になっていたのです



あぁ恥ずかしい‥



まぁ、とりあえず契約できたからええわ!




自分の短所を分かっていても
逃れられないこともある


そういうときは
できたことだけを褒めて
できなかったことは忘れる!


水に流すのである


【お知らせ】
こうして不動産投資ができるのも
ブログを書き続けたからです!

7月発売!






 
ブログ10周年3月22日発売!

初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎