LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​60歳からの3大不安を解決!

 

 ゆうゆう5月号増刊号に掲載されました




60歳からの3大不安

「お金・健康・孤独」を解決!







私は、2020年に取材していただいた内容で


「孤独」をテーマに



「ひとり」でも楽しく

心豊かに生きるヒント




医師の鎌田實さん

料理研究家の村上祥子さん

著述家の中道あん

の3人で登場しております



不安な気持ちって誰しもあってゼロなんて人はいない


うちの母は

起きてもないことを心配する天才でした


母の場合、

その心配ごとの解決を自分でせず

人にさせようとする


これが大問題でしたの


ほんとに周りを巻き込んで大変でしたわ




その血を引いている節もある


私がこうして頑張るのも

将来への「不安」が機動力になっている

と思うことがある



その将来って、具体化してない

ただ、なんとなくです



それは

働かざるもの食うべからず

金のないのは首のないのも同じ



という概念で育ってきたからだと思う



これまで、いろんな人の話を聞いたけれど

子どもの時に刷り込まれた価値観から

抜け出せない人は少なくない



ただ、私の場合

「だったらどうしよう?」と

ポジティブに変換できるところが長所


不安を「課題」に置き換えると

停滞から行動に変われる



それが、私の良いところ



で、反対に

「不安」は焦りを生むので

マグロのように動き回る

これが欠点


「やらんとアカンねん」というけれど

何がアカンのかは見えてないのです




先日もクライアントさんが

子どものために稼がなくちゃと言うので


「それはほんとに必要なこと?」

と問いかけてみた


ほんとうは必要ないことを、人は

「懸念」したり

「心配」したり

「怖れ」たり

「不安」がったりするのだ



もし、そのようなネガティブな感情になったら



「どうして?」

「それは現実的?」

か自分に問いかけてみる


そして

形のないことを心配しているだけなら


ネガティブさんが強い状況やねんな

と知ることが大事



きっと大丈夫!深呼吸しよっ!



盛岡冷麺!お取り寄せしました

ぴょんぴょんのファン↓




 
 
ブログ10周年3月22日発売!

初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎