LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​カフェより儲かっていそうなたこ焼き屋さん

 

 

 

 

朝活でカフェに行き

集中して執筆活動に励んでおりました

 

 

ちょうど昼過ぎ

カフェの道向こうのたこ焼き屋さんに

ちょっとした行列ができています

 

 

人って行列にほんとに弱い

行列を見たら並んで見ようかと思ってしまうもの

 

 

「すいません、何の行列に並んでますか?」

って尋ねたことや尋ねられたことはありませんか?

 

 

私はあります

 

 

先日も中之島美術館に行くと

となりのダイビル1階に行列ができていたので

わざわざ行ってみました

 

どうやら有名ベーカリーのようでした

 

人が集まっているところに人が集まる

 

 




ということで

たこ焼き屋さんの行列に並んでみた

 

 

 

私の前に10人くらい

 

で、何するわけでもないので

ずっと様子を観察していたら

 

 

ひとり、だいたい千円以上払っていく

 

値段は350円と550円の2パターン

 

 

これをうまく組み合わせてみんな買うだよね

ちょうどお昼どきだから、これがごはん代わりかな

 

 

でね、思ったんだよ

カフェするよりよっぽど儲かるビジネスだなぁって

 

 

こんなこと言ってはなんだけど

たこ焼きってめちゃくちゃ雑に作るもの

 

この安さだからさ

タコこそ1個に1粒は入っているけれど

 

他の具材

刻みネギ、天かす、刻み紅ショウガなんてのは

入るかどうかは運しだい

 

特にネギは

鉄板1枚に入れている量が

うどん1杯のそれより少ない

 

まぁ、30個に5つくらいネギが入っていそう

 

 

 

カフェでさ

たとえ小さなサラダとはいえ

相手の器にはプチトマトが入っていて

自分の器には入ってなかったら

 

入れ忘れられている、とか

間違えている、とかきっと思うはず

 

でも、たこ焼きに関しては平等がないから

 

めちゃくちゃ大雑把でも誰も何も思わない

 

つまり、クレームがほぼないと思われる

 

 

で、私の後ろにも10人並んだので

1時間で20人くらいは軽く回転していそう

 

客単価を低く見積もって

@1100円だとしても2万2千円

 

 

原価はほぼ、小麦粉と小さなタコ、ソース

高熱費はガス代

自家用車1台分のガレージに労働力は二人だけ

すべて現金収入

 

 

 

北浜・淀屋橋界隈の1000円ランチ

小さなお店で20席が満席になって

何回転するのだろうか

ひとり30分は居座るであろうから


そうそうお客様は回転しない

 


・家賃

・電気・ガス・水道

・仕入れ

・人件費

・仕入れロス

・クレカの支払い手数料

 

を考えたら

 



ぜったい

たこ焼き屋さんのほうが

儲かるビジネスだと思いながら並んでいました

 

 


そして、ここのたこ焼きは美味しいので

わざわざ車で買いに来る人もいます

 


私は15個を二つ

ソース、マヨネーズ、一味

 



私が知る限り25年は続けていると思う

できた当初はこんなところに

たこ焼き屋さんが…と思ったけれど

 

 

それから後にできた並びの

中華料理屋さんも

和食料理屋さんも

とっくに閉業しちゃっているし

 

恐るべし経営力のたこ焼き屋さんです

 



こういうこと考えると楽しいので

待つことが苦にならなかった



ところでエッセイですが

書店の女性エッセイの棚に並ばす



旅行ガイドブックの棚に並んでいて

全くといっていいほど目立っておりません



旅行に行く人しか

行かないであろうコーナーに

ガイドブックではない本が置いてある


エッセイなんですが‥



しかもタイトルからパリだと分からないので

パリの棚に置かれてないことが多いです



なんてこったです




書店まで足を運んでくださる方は

旅行コーナーから見てみてください



それから売り場検索をお使いくださいませ





ブログ読者さんも

散々探してやっと見つけてくれたそう




そしたら、行きつけのスーパーにあったそうです


スーパーに????



ティッシュペーパーと並ぶなんて斬新!



ほんとに

思い通りに行かないのが

チャレンジのおもしろさです!



書店まで行ってくださった皆さま

ありがとうございます😊



 

ブログ10周年3月22日発売!

初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎