LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 文章には書き手と編集、二つの視点が必要

 

3月22日発売の新刊

「ビバ!還暦 60歳海外ひとり旅はじめました」


の最終チェックをして入稿しました



夜のスタバでひとり原稿と向き合う



出版社からは最終原稿と一緒に

初稿の赤入れ原稿も送られてきた



本というのは

著者が書いたものをそっくりそのまま

刷るのではなく「編集」してから刷るのだ



なかなか

生原稿にコメントやら

赤入れされたものをしっかり見たことはない



赤入れとは


主に

文章の誤字、脱字、数字の誤り、文体の統一

意味のねじれ、重複表現、記号などの間違いを

指摘したり修正したりする


デザインや写真の配置など

文字フォントやバランスなども考えるし

漢字を開いたり閉じたりも指摘する



まぁまぁ大変な作業なのです

「校閲」さんも一緒にチェックしますが

著者もしっかりチェックせねばならず
二重、三重にチェックして間違いがないか
確認するのです





ほら、私たちって「だいたい」で話すでしょ
特に時間とか場所とか


例えば、関西人は
「神戸の芦屋」とか「西宮」って
いいますが

まぁ、神戸すら言わないけれど

兵庫県の芦屋市
兵庫県の西宮市

みたいに正確に書かないといけないのです


自分じゃ普通だと思っていても
けっこう特別だったりするわけです


だから

編集の作業は
「おかしなところを見つけてやろう!」という
厳しい目で文章を見るんですね




書いた本人も
編集者の目になって原稿を読み直す

ちょっと意地悪に突っ込んでいくのです


で、自分で書いときながらですが
つい読みふけってしまって


あら?チェックしたっけ?
となり、また数ページ元に戻す

という繰り返しです


ブログでも
間違ってはいけない
ちゃんとしなきゃいけない
良いこと書く


という風にハードを上げてしまい
書きたくても書けないいう相談を受けますが


書くときは
頭に浮かんだことをポンポンと
書いていったら良いです

この段階で
あれこれ厳しくしちゃうと
のびのびと書けなくなる


で、
書き終えてしばらく置いてから
編集者の目になってダメ出ししてみてください


すると
言い足りないところ
くどいところ
意味が不明なところ

色々とツッコミどころが見えてきます
 

文章には書く人と読む人の
2人の視点が必要なのです


それにしても
赤字の入った原稿を見れば見るほど
なんて丁寧なんだろうと感心する


これは、大雑把な私には到底真似できない


しかも文字キレイなのです


私が書いた赤字

編集者さんが
読めるかどうか心配になってきた


 

 

ブログ10周年

初エッセイ出版をAmazon1位に✨✨✨

一緒に祝っていただき感謝しかありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎