Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 
LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 千林「花音お酒の会へ」へ

 

誘われて日本酒の会に参加してきました!

 

今週遊んだのはこの夜だけです

 

 

ひゃっー!頑張って働いた後の飲み会

嬉しさ倍増!

 

 

 

今回は酒屋さんが町内の会の集まりで

お酒の説明ができないので

 



大将がひとりで料理を作り

そしてお酒の説明もするという

 

めちゃくちゃ忙しい!


 

 お客様の相手もせなあかんし大変そう!

 

 

まずは、
食前酒「御殿さくら どぶろく」
 
どぶろくをお燗で飲んだの初めてです
 
かす汁のような…
ザ・酒粕みたいなお味でした
鳴門金時の入りというので
甘さを懸念していましたがわりとあっさり

 
 
 
で先付け
「あおりいかと春野菜のサラダ」
 
きくらげがコリコリといい食感
 
 
出羽桜「春の淡雪」うすにごり生酒
 
image
 

やっぱりね~うすにごりいいね!

東北のお酒は美味しいね~

山形県にまた行きたい!

 

と飲むたびに思う…



 

2品目「お造り」

ブリが脂が乗っていて美味しかった

 

鯛もコリコリでしたの

 

お酒は、前回も参加したときに出されて

「久住千羽鶴」山廃仕込 純米酒

 


山廃とは

麹の働きで自然に自生する乳酸菌を取り込み

乳酸を発生させて酒母作る

自然培養のお酒で手間と時間がかかるお酒

 

だからか、美味しんだよね~


 

それより、更に手をかけたのが

生酛造り(きもとつくり)

 

昔は、桶と櫂を使って

お酒の材料を手作業ですりつぶしていたそう

 

 

山廃はそ残らず生本造から派生した手法

 


その次は

またまたお燗

「旭菊」生もと特別純米

 

 

生酛造りか山廃か

どちらが好きか?って

どちらも美味しい〜


こんなのは好みだと思うわ



 

3品目「強肴」

「ローストポーク 赤ワインソース添え」

 

 

お皿までぬくぬくに温められ

柔らかなポークとバルサミコ酢が

効いたワインのソースと合う

 

 

さすが!「生酛造り」です!

 

 

はじめていただきました!

 

ワイン×日本酒に

どの席の参加者さんも

驚きの声をあげていましたよ

 

 

フランスパンで

このソースをきれいにさらえたい

残すのが勿体ないほどです

 

 

 

4品目「揚げ物」

 

大きなズワイガニの足

生ガキにベーコンを巻いて

さらに海苔を巻いて揚げた贅沢な一品

 

 

なんと

タルタルソースでいただくんですって!

洋食屋さんみたい

 

和×洋で攻めてきた

 

牡蛎がびっくりするほどプリプリで

ジューシー

 

日本酒と合わない訳がない

 

 

大阪の水がめ「琵琶湖」の

「琵琶の長寿」

 


 

 

カニはお塩をパラパラとふっていただきました

生でも食べらカニなので味が濃い!

 

 

 

 

5品目「小鍋」

大好物の鴨

「河内鴨のはりはり鍋」


鴨なべは大好きなお料理です


河内鴨って有名なんだそう

ネットで調べたら

G20大阪サミットでも使われたとか(古いか)

 

 

底にしかれた和蕎麦に

お出汁がいい塩梅に吸って

味わい深い蕎麦に!

 

 お出汁を一滴残らずいただきました



6品目「酒菜」

 

蟹味噌豆腐

からすみ玉子

梅シラス

レーズンバターパン

さばのへしこ

 

 

これを肴に

好きなお酒をお代わりし放題



春の淡雪がやっぱり好き!
 
さばのへしこの
しょっぱ辛さに
うすにごりのスッキリでまとめる

レーズンバターパンが
辛くなった舌をまろやかにしてくれた


カウンター席で
適度な会話と
美味しい日本酒とお料理


ええ歳になったからこそ
馴染む日本酒の会だなぁ


ほんとに大人になりました!
歳を重ねるのも悪くないよ^ ^





 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎