Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 
LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 新NISAと配当金5万円生活でできること

 

 

お茶の時間

 

 

話題は新NISAのこと

 


 12月に新NISAの手続きをして

 つみたて投資枠で始めました

 

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

を毎月買っていくことに

 

人気が高いのは

 

よりリスクを分散するという視点から

 

日本を含む先進国ならびに

新興国の株式に投資する

 

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

 

 

 

みたいですが

 

 

 

これまで

米国ETFのVTIを購入していたので

当面アメリカ推しで行こうと思っています

 

 

 

投資枠は1800万円までで

永久的に投資できるそうなので

 

 

ちょうど60歳になって

同級生のほとんどに

退職金が支給されて

お金を運用を始めるころ



いいなぁ〜

 

 

私なら1年かけて

つみたて枠をオールカントリー120万円

成長枠をETFのVTIで240万円を投資

 

5年かけて1800万円の枠を使いきって投資

 

 

あとは、できるだけ長ーく持って

増えることを願うかな(笑)

   


75歳からちょびちょび使って

寿命を全うする時にゼロになっているのが理想



 

つみたて投資枠には配当金はないけれど

成長投資枠なら配当金が貰える可能性は高い

 

 

例えば

買った株が2倍、3倍に値上がりしたとても

売らなかったら絵に書いた餅と同じ



でも、配当は実際に入ってくるから



ありがたい制度だと感心する

配当金狙いの株式投資も面白そう



毎月10万円!

配当金を得るための元手資金は

配当利回り3%で5,020万円という

多額の資金が必要



純富裕層レベルだねぇ




配当金5万円だったらその半分


老後に年金プラス毎月5万円は嬉しいよねぇ



毎月5万円でできること

①電気、ガス、水道料金は賄えなる

②ひとり暮らしの一ケ月の食費

③近場一泊温泉旅行

④家族で贅沢な外食ができる

⑤週一のマッサージ



食費か固定費のどちらかは賄えるし

毎月旅行にだっていける

生活にゆとりができますねぇ




私の株式投資

去年の配当金は6.7万円/年でした




月に換算すると5千円くらい


月5千円でできるこ

①水道料金

②歯のオフィスホワイトニング

③家族でお好み焼き外食 

④ちょっといいひとりランチ

⑤単行本3冊


固定費もそこまで賄えず

パッと消えそうな金額だね



もちろん、使わず再投資しています

増えろ!複利!




とはいえ

まだまだ道のりは遠いなぁ



という話をお茶を飲みながらする



取らぬ狸の皮算用ほど

気楽で楽しいものはない



 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎