Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💕

 

 

 

 
京都に夏はコレ!初鱧(ハモ)と2年寝かせた日本酒でひとり飲み

 


京都のほん田亭に入った瞬間に

いけすで泳ぐ鱧(ハモ)が気になる






 

 

『緊急事態宣言解除で、まず行く!ほん田亭の京風だし巻き丼』Eittonessで美人になる方法えいっとねす  LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💕    ほん田亭の京風だし巻…リンクameblo.jp




今日は初鱧を食べて帰るから

夕方またくるね~

 

といって店をでた

 

 

夕方までカフェで仕事をして

高島屋で用事をすませて

いざ店に向かおうとしたら

 

土砂振りの雨でした

 

傘をさしてもずぶ濡れになりそうなほど


わぁ~せっかくの鱧なのに

なんか出鼻くじかれる~

 



たまたま目の目にタクシーが止まり

お客さんが降りてきた

そのまま乗り込み

雨で大渋滞の河原町通りを外れほん田亭へ

 

 

そうしたらピタっと雨もあがるという

 

 

夕立のあとの鱧料理

 

なんて風情があるんだろう、と

 

超ツイてるやん私となったのです

 



 

 私が席につくとすぐに


いけすから鱧が引き揚げられて捌いてく






大将が鱧の内蔵を丁寧に扱うなぁ

と思っていたらびっくりすることがおきたのです



 さてまずは八寸



 

 これだけでお酒1合はいけるよね



そのお酒とはジャーン


鍋島でーす





マジでびっくりしたのが

ゆっくりと瓶の栓を抜いていくと


「シュー」とお酒の息が聞こえる


生きてんだ!



そして私のところまで

熟成された良い酒のかおりが

辺りを漂ってくるのよ



「わぁ〜ここまで香る」って

思わずいつちゃった



一口目、濃厚な旨味と

わずかな酸味と

まったりとした甘み



めっちゃくちゃ美味すぎる〜

 


何これヤバイ!



実は2018年もの2年以上ちゃんと

保管して熟成させたから

この味わいになるんだそう



大将、やるやん‼️



肴はいらない

これだけで幸せになれるわ




とはいえ鱧好きですねん


食べるよ

鱧を食べたいから八寸はちゃちゃと食べ終える



ごめんよ、今日は鱧ですねん



鱧の湯引きと梅肉



 

ふわぁふわぁで肉厚です



来る前に高島屋の鮮魚売り場で

威勢よくおじさんが

生の鱧を売ってるのを見たんだよね



それと比べても2倍ほどの厚みがあり

ひとまわりは大きい



これをひとりで食べますねん!


なんて贅沢なんだ!



しかも店ではひとりきりの貸し切りだ!



鱧の塩焼き



甘だれ焼きはよく見かけるけど

塩焼きで出すのは、ここくらいかも


鱧の旨味を塩が引き立てる

それ以外、余分なものはなんも要らない



そして尾の方は天ぷらに



今年82歳の大きい大将が揚げる天ぷらは


マジでサクサクあちちっです



で上身は鱧しゃぶでっせぇ



驚いたのは内蔵まで食べるという


大将が丁寧扱っていた内蔵は

綺麗に掃除されていただきますの



鱧の内蔵はじめてですわ



目の前でしゃぶしゃぶしてくれる



お酒は追加して、而今でした




過去に囚われず

未来に囚われず

今を生きる而今


今ここに集中してまっせぇ



そして、お初の内蔵


これは浮き袋、鱧笛とも言われる



なんやろ、トッポギ?モチモチしていた



こちらは、子



大阪は鯛の子の方が圧倒的に知名度が高い


晩御飯の一品によく出た


でも、鱧の子は初めて


鯛の子よりあっさりやけど

食感も優しい、美味どした



写真撮り忘れだけど


胃袋がコリコリしててめっちゃ美味しかった

噛むほどに美し



肝はどんな肝でも、肝ですわ

臭みはなく、濃厚でした

腸も食べたよ〜


いやぁー内蔵美味しかったぁ



雨が上がり道路も乾いて

歩く人の姿もチラホラ見える



暖簾の向こうを歩く

道ゆく人をチラッとみつつ

お酒を飲むのもおつなもんです



どんどん食べる!


野菜は色々切っていただいたけど

全部は胃袋に収まらないので

淡路島の玉ねぎと椎茸を食す


玉ねぎって鱧と合うのよねぇ


もう、満腹でお腹がはち切れそう


最後はそうめんで〆る

2束はあったと思うけど
お出汁が美味しすぎるので
お出汁と一緒に完食しましたわ


いやぁー
満足、満足です


今年も祇園祭はないけれど
心でコンコンチキチン鐘を打ち鳴らし

京都で鱧を食べてみませんか?


6/21毎日が発見ネットのコラムを更新しましたNEW!↓

 

 

 

     

 

講座やイベントなどは
全てメルマガでご案内をしていますので
ぜひご登録してくださいね

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ2,000名が読んでいる

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
 
/5日更新!今でも読まれる人気トピックス!

 

new!
,閉経後の薄毛の悩みが消えた!4つの方法自信が戻ったぁ~

new!

家族という憂鬱、家族がいてもひとりひとり時間が自分を作る

new!

ペタンコ靴ならコレしかない!ファルファーレのローファーこれとスニーカーがあればいい

new!

ティファニーブレスレットを失くした驚きの結末ただのブレスではない

 

 

閉経後のダイエットハーブティ毎日楽して体重が減る

 

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

 

\実家の片付け日記/

シリーズ:片付けないで家を売る

 

 
ポイ活はええよ
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
 
 
 
 
 
 
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
ホームページはコチラ⬇︎
 

LINEステップ講座のお申込みはコチラ↓ポチ

image

 
2021年随時募集中⬇︎ポチ
ブログ講座
 

 

 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります