Eittoness
で美人になる方法
えいっとねす
 
 
アラフィフの生き方ブログ:50代を丁寧に生きる、あんさん流に
はじめての方はこちらもどうぞ⇨💓
 
 
 

洋服ブラシを習慣にしら、実は節約術な訳

 
東京出張にまだ暑いかなぁと思いつつ
 
おnewのロングジャッケトを羽織って行ったら丁度良かったのです
 
おまけにめっちゃ乾燥してますねぇ


東京カランカランやん!
 
目尻の下のシワがくっきりと浮き上がる
 
 
乾燥するとチリやホコリも舞いやすい
 
おまけに静電気体質の私
 
顔にも服にも汚れを寄せつける
 
顔は洗えば良いけれど
 
 
冬物のセーターやコートはそんなにバンバン洗えない
 
クリーニングすれば
プチプラ服が買えるほどのお値段
やっぱり繊維だって痛んじゃう
 
 
なので
 
 洋服ブラシを使う習慣にしたんです
 

きっかけはカシミヤセーター
 

寒い季節になると重宝する
ウールやカシミア製はあったかい

でも今回着ていったような化繊製品も
実は増えてます


 
洋服ブラシには携帯用に一般的なエチケットブラシや

クルクルという相性でおなじみの
粘着テープ剤のものが主流でしょう
けれど


2年前に
思い切ってブラシを買って良かった


エチケットブラシのような化繊素材は
静電気が起きやすくホコリが取れにくい

粘着テープではホコリだけでなく
服の繊維まで一緒に付着されて
せっかくの風合いが損なわれる


平野の手植えカシミヤは熟練の職人による手植えの製法

上質な馬の尾毛を使用、毛足は38ミリと長くて立派



楽天でも売ってたぁ!びっくり!


洋服ブラシにはギュと毛が詰まっています

服の繊維の奥に入りこんでしまった
チリやホコリ、花粉などをかき落としてくれます


ちょっとここ汚れてる?てところを
サッサっと数回ブラッシングすれば
大抵綺麗になります


こんな淡い色のコートは
チリやホコリで段々とくすんでく

なのでクローゼットにしまう前に

上から下の向かってブラシの全面を使うようにして優しくブラッシング

するとチリやホコリを落とし
繊維の目が揃い光沢が出て
手触りが良くなります


カシミアの難点は摩擦に弱く
毛玉になりやすいこと
どうしてもコートに擦れたりするから

優しくブラシッシングすることで予防
風合いを保つことができます



好きな服は
10年くらい着るつもりで丁寧に扱っています


おまけもありました!
わが家は犬と一緒に暮らしているので
冬の換毛期には服に毛がひっつく

そんな時にもブラシでささっと毛を落とすのにも便利なのです



モノを丁寧に扱うことは心に余裕が生まれます

昭和の時代にはどこのご家庭のタンスの中に1本あった洋服ブラシ

令和の時代にも1本いかがでしょうか


長い目でみたらめっちゃ節約アイテムじゃん
 
 
ハピタスのポイントが変わったよ!
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

           \シリーズだよ〜ん/

アラカンマネー術➡ハピタスポイ活
 
 
 

 

ブログ講座関連記事
 
 
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
10月東京大阪で開講!
ブログ講座
【個別セッション受付中】
あなたのお悩みをヒアリングして
アドバイスを致します。
 

 

 
 

女性の生き方を応援しています 

 
Eittoness美人be塾、セミナー、講座
情報はライン@を中心に発信しています
 
ライン@は2900名を超える方がご登録
「読むのが楽しみ♡」「聴くの楽しい♬」と好評です!
 
時々遊びのお誘いも♡
 
ご登録はポチ↓
 
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります
 

 

 
 

◆呟きをSNSで発信しています◆

こちらでも呟き回数が増えてます!
 
 
 ◆フォロー歓迎です!◆
 
 
 
 
おかげ様で重版し、韓国でも翻訳出版しました
 皆さんのおかげです!ありがとうございます
 
 
 
🔸ウェブコラムを書いています🔸
10/12NEW!
効果てきめん!夕飯抜きダイエットで胃を休ませる↓ポチ
ダイエット
 

10/10NEW!

50代からの暮らしには...大き過ぎる!巨大「婚礼家具」の行く末は...?⬇︎ポチ
婚礼タンス