お客様に合わせた施術ができる練習方法 | 強もみできないセラピストが指名を増やす方法!手や身体に負担なく長く続けましょ♪

強もみできないセラピストが指名を増やす方法!手や身体に負担なく長く続けましょ♪

開業14年目。12年200回以上通うお客様がいる、目白のリラクゼーションサロン「アロマリ」。セラピストさんに、強もみしないで効果的にコリをほぐす施術方法と、お客様と長く付き合う秘訣をお伝えしています。強もみできなくても、お客様から指名がもらえますよ!

● お客様に合わせた施術ができる練習方法

 

 

こんにちは、須藤万里です。

 

もう、8月ですね!

 

暑い日が続いていますが、バテないように頑張りましょうね^^


私の講座では、施術が早く上達する練習方法も、お伝えしています。

これで大丈夫かな?お客様が不機嫌になったらどうしよう…

といった、不安な気持ちを、早くなくしてほしいからです。

あなたは、日ごろ、どんな練習をしていますか?

 

私は、今でも練習しています。

感覚は、磨き続けていないと、鈍くなるからです。

習って出来るようになることと、お客様に合わせて出来るのは、違います。

上手くできなかったお客様がいたら、何が違ったのか検証します。

お勤めしていたときは、あいている先輩をつかまえて、質問していました。

3分だけでも、身体を借りて練習させてもらっていました。

あいまいなまま、未熟な施術をするのは、お客様に申し訳ないと思ったから。

お金をいただいているのですから、当然ですよね。。

おかげで、色んなことを教えてもらい、お客様の身体に合わせて、アレンジができるようになりました。

今は、彼をつかまえて、質問責めです。

このやり方は、どんな感じ?


ここは、どんな感じ?


こうと、こうだと、どっちが気持ちいい?

私の練習が終わるまでは、ゼッタイに寝かせません!(笑)

自分が、緩んできたな~と思ったら、彼にも、何か変化を感じたか聞きます。

はじめのコリの固さが、こんな感じになれば、受けている方もほぐれたと感じるんだな~とか、

こういう固さは、強めじゃないと気持ちよく感じないんだな~

逆に、それほど固くないけど、こういうのは痛いんだ~とか。

15年以上の経験で、だいたい分かってきていますが、身体はみんな違うし、同じ人でもいつも同じではないので。

普段の施術では、やってないことも試させてもらいます。

正確の範囲内だけを練習していると、視野が狭くなるからです。

手段は、たくさんあった方が、余裕ができるし幅広く対応できます。

練習相手がいないときは、自分の身体でやってみたり、タオルやクッションをお客様とイメージしたり。

工夫すれば、どんな状況でも、練習が出来ますよ。

 

 

こんな、嬉しい報告をいただいています。

 

マリさん、先日は、ありがとうございました^^

教えていただいたことを、少しずつですが実践してたら、お客様の反応が良くなってきました!

先日も、「力加減がちょうど良かったです!」「触ってもらったところが全部気持ち良かったです」と、言ってもらえました。


以前のように、これでいいのかな?お客様が不機嫌になったらどうしよう…といった不安な気持ちがなくなりました。

私も少しずつ自信が持てるようになってきたからか、お客様から笑顔で話していただけることが増えてきたように感じています。

私の施術で笑顔になっていただけると、セラピストになって良かったー!と改めて思います。

マリさんのおかげで、楽しくこの仕事を続けて行けそうです!

 


不安が自信になって、お客様から嬉しい声をいただけるようになったのですね!

良かったです^^

自信がもてると、全てがいい循環になりますね。

施術の手順とやり方を覚えたあとは、どんな練習をしていますか?

お客様に合わせられるように、どんな練習をしてますか?

 

 

おかげさまで、奥武志さんとのコラボ講座は、増席分も満席になりました!!

 

たくさんの方にお申込みをいただき、本当にありがとうございます!!


現在はキャンセル待ちを受付けています。

 

今日も楽しみながら頑張りましょうね♪

 

■講座■

開業10年で、お客様が100回以上通う、リラクゼーションサロンをしながら、セラピストさんに、お客様と長く付き合える秘訣を教えています。

 

【無料で、読めて学べます】
・強もみしないで、お客様と長く付き合えるセラピストになる!無料メール講座


【今の手技を見直して、指名を増やしたい方に】

・技術見直し個別レッスン 5回連続/単発3時間

 

【一年以内に開業したい方は、こちらが近道です】

お客様が5年以上通うサロン開業!セラピストの技術見直し講座

 

・場所:プライベートサロン アロマリ Aroma:Re (東京・目白)

 

お申込み、お問合せは、こちらのフォームからお願いします。


080-3027-0883 お電話でも受け付けています。

(スマホ・携帯の方は、番号をクリックするとかけられます)


BeautyPlus_20161222204122_save.jpg

 

あなたも、手や身体の負担をなくし、指名を増やして、もっと自信を持って、お客様を癒せるようになりますよ。

 

いつか、自分のサロンを持ちたいなら、その夢、叶えましょう!

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。