64歳の私が、今、取り組んでいるのは

"スマホ動画クリエイト"

スマホひとつで、撮影、編集、発信をして、あなたのブランド力をアップしていただく「ファンスマ動画club」というプログラム

60歳を過ぎて、今なぜ”スマホ動画クリエイター”なのか?

自分自身を掘り下げるため、社会人になってからの自分の歴史を書き留めることにしました。(ホームページともリンクしています)

 

 

【私の履歴書 】

1.夢多き20代

2.31歳で結婚

3.出産子育て

4.42歳パート主婦時代

5.48歳、転身、エステシャンに‼︎

6.50歳、エステサロンで起業

7.集客、SNS

8.癒しイベント主催

9.パーソナルブランディング

10.動画クリエイト

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【私の履歴書 第7話 独立したのはいいけど、集客はどうする?SNSはどう使う?】

 

独立して、まず、考えることは、”集客”

どうやって、お客様を集めればいい?

口コミ、チラシ配り、いろいろしたけれど、私には、紹介とネット集客が効果あり、とわかった。

(これね、人それぞれだから、一応一通りやってみたらいいと思う)

 

 

 

 

紹介は、扱っている化粧品にブランド力があったから、たくさん来ていただけた、と思っている。アーティストリーを使ったサロン、ということで、アーティストリーファンが、お友達を連れてきてくれた。

 

 

ネット集客は、”ispot”というポータルサイトに掲載をしてもらい

(私が独立した13年前は、今のように、hot pepperもエキテンもeparkもなかった時代。あったとしても、検索上位には、こなかった。ispotが一番集客しやすかったのだ~今でもあるのかなあ?)

 

ispotに掲載した初日には、なんと!! 9件の問い合わせがあったという・・・

その後も、月に新規3~4件は、ここから集客できた。

 

 

そして、以前ののサロンお客様

 

いくら自分の担当のお客様だったとはいえ、そのまま、こちらに持ってくることは、道徳上できるはずもないし、そんなこと、したくなかった。

 

なので、お客様には、何も告げず、そっと、サロンを辞めた。

 

にもかかわらず、ありがたいことに、ネットで探して見つけて、来てくださった方も多々いらっしゃり、ほんとにありがたかった。

 

 

あと、利用したのは、SNS~

mixi.twitter. から始まり、ブログ、しばらくしてフェイスブック~

 

サロンを開業したら、見つけてもらわないと、客は増えない。

また、私のことを伝えるツールも必要と、考えた。

 

 

今でこそ、ブランディング、とかいう言葉を使って、SNSは、自分自身の、ブランド力を高めるために 必要なものと位置付けたりもするが、、当時は、ただ、自分のこと、サロンのことを知ってもらいたかっただけの、SNSだった

 

これからは”個人の時代”ということも、なんとなく感じていた。だからSNSを利用しよう!!でもSNSで何を発信したら良いのか?わからない状態だった。

 

 

ホームページも、独学で作った。

こういう作業が好きなんだなあ~と、思う。

ただ、SEOとかは全然わかっていなかったので、集客アップのためというよりは

サロンのお知らせページのような位置づけだったけれど(笑)

 

こうして、お客様を増やすことができ、リピートもしていただけ順調に走り出した。

 

4~5年はこの状態で走り続け、そして、次は、イベント主催をしたい、という夢が、膨らんできた。

 

この話は、次回に・・・

 

 

過去記事はこちらから

1.夢多き20代

2.31歳で結婚

3.子育てという壮大なプロジェクト、専業主婦時代

4.まさかの坂!! 夫の会社が倒産した!!パート主婦時代

5.48歳、お惣菜売り場のパート主婦が、エステシャンになる!!

6.50歳、エステサロンで起業

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

お知らせ 無事終了しました!!ありがとうございます!!

いつもは、一つのテーブルをみんなで囲んでの、Chat Loungeなのですが、このご時世ですので、最強のアトモスフィア空気清浄機2台セットし、アロマの香りの力も借り、テーブルを一つずつ離し、お互いの息がかからない配置にした上での開催となりました。

 

 

image



古墳女子、大畑春華さんをお招きしての

ひだまりChat Lounge vol.3

 

春華さんの古墳愛!!古墳のあそこに、萌えるんですねハート

ちょっとレアなお話も聞けました。

 

彼女のこの表情を見ていただけたら、実り多いChat Loungeを想像してもらえるかな?

 

 

 

 

 


 

 

 

次回vol.4間も無く公開!!

お楽しみに!!

 

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

以下、主旨に賛同していただけましたら、嬉しいです。

 

前回の、ひだまりChat Lounge vol.2での、ゲスト

行列のできるイヤーセラピスト、山田裕子さんの起業物語のビデオを販売いたします。

 

 

 

 

販売代金は全て、こちらに寄付いたします。

 

 J.POSH奨学金 まなび

認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)では、高等学校教育課程の修得を目的として学校教育法に規定する高等学校(全日制・定時制・通信制)、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程に在学する生徒に対し、学資の助成を行います。

ここに、母親や保護者が、乳がんで死亡、あるいは闘病中の、現在高校生の学費の一部として、寄付しますね。

 

詳細はこちらから〜

https://ameblo.jp/aromaparfait-tk/entry-12582429604.html