先月、64歳になりました。

64歳の私が、今、取り組んでいるのは

"スマホ動画クリエイト"

 

スマホひとつで、撮影、編集、発信をして、あなたのブランド力をアップしていただく「ファンスマ動画club」というプログラム

 

 

最近は、そちら関係の仕事が多く、交流会の時は、"スマホ動画クリエイター"と名乗っています。

 

 

実は、スマホ動画クリエイターと名乗ったのは、ここ2〜3年のこと

 

もともと、エステシャン、ボディセラピストとしてのキャリア、色と香りのマッチングマイスターとして
キャリアを積んできたことの方が長いんですね

 

 

60歳を過ぎて、今なぜ”スマホ動画クリエイター”なのか?

 

 

自分自身を掘り下げるため、社会人になってからの自分の歴史を書き留めることにしました。(ホームページともリンクしています)

 

 

ご興味のある方は、読み進めていただけたら、嬉しいです。
書いているうちに、とっても長くなりました。

 

ブログでは、10部に分けて、順次、書き進めていきます。

 

1.夢多き20代

2.31歳で結婚

3.35歳、38歳、出産子育て

4.パート主婦時代

5.48歳、エステシャンに転身

6.エステサロンで起業

7.集客、SNS

8.癒しイベント主催

9.パーソナルブランディング

10.動画クリエイター

 

本当に、興味のある方のみ、ご覧くださいね。

 

今日は、第2部、結婚したのは、31歳の時でした。

 

・・・・・・・・

20代後半は、仕事も、プライベートも楽しかった。


その頃、父が亡くなり、兄も結婚で独立。
母と二人の生活になり、私は、多分結婚しないだろうなあ〜
と思っていた。


心配性で、見栄っ張りの母との生活


その生活も、少し窮屈に感じ始め、今から思うと、”大人反抗期”(そんな言葉があるのかどうかわからないが)母とはぶつかることが多くなった。


そんな時に現れたのが、今の夫〜〜


夫と私の共通の友達(夫からすれば、飲み友達であり仕事の得意先、私からすれば、スキーや音楽を通した遊び仲間)がいて、彼からの紹介だった。


「今晩、飲みに来いひんか?」
「ええよ、暇やしいくわ」
の軽いノリで居酒屋で会った。


あの時、あの誘いに乗っていなかったら、あっていない人だったかも。


40才近くで、西陣織の糸染めに関わる仕事、企画をしていた独身サラリーマン。

真面目なことだけが取り柄の人


その頃、何人かの方とお付き合いはしていた。お付き合い、と言っても、遊び友達だけれど、みんな自営業で、夢を持っていて、自分が中心と考えている人たちに見えた。


最終的に、結婚相手として、彼を選んでしまったのだが・・・(私31歳、夫41歳の時結婚)


彼は野心家ではない、だから多分借金はしない人、私のすることに、細かい口出しはしない人、そんなことが基準になったのかも(笑)


つまり、この人なら、私が、私の人生を生きるために最適な人かも・・・なんて、今から思えば、勝手にわがままに考えていたのかもしれない。
この予想は、半分当たっていた。だから、今も、離婚しないで、彼と暮らしている。

(夫のことは、色々と言いますが、今は、感謝しています)

 

 

 



独身時代は、上げ膳据え膳、洗濯も母が全部してくれていたので、味噌汁も作ったことがなかったし、炊飯器のスイッチを入れる〜なんてこともしたことがなかった私(笑)

 

何か課題を与えられて、興味のあるものなら、のめり込んでしまう性格の私。


夫と出会い、結婚生活、という、人生の課題を与えられて、自分で、自分の生活を作り出すことができる、デザインできる、楽しかった。〜お料理を作り、部屋を飾り、夫のシャツにアイロンをかけ、送り出し〜


結婚しても、しばらくして会社勤めをしていたが、やっぱり、子供は欲しい〜
ちょっとマンネリ化してきた仕事をやめ、妊活(なんて言葉は、当時なかったけど)、仕事をやめて、のんびりしようと思い、会社を退職。(33歳の時)

 

続く・・・・

 

1.夢多き20代の話はこちら***

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

お知らせ 参加者募集中!!

 

image

 

詳細、お申し込みはこちらから〜

https://pro.form-mailer.jp/lp/7ed89e4b190825

 

関連ブログはこちらから***【わたくし、墳活(ふんかつ)デビューいたします。。。墳活、事始め〜古墳が好きって、密かに思っているあなたご一緒しませんか?】

 

 

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

主旨に賛同していただけましたら、嬉しいです。

 

ひだまりChat Lounge vol.2での、ゲスト

行列のできるイヤーセラピスト、山田裕子さんの起業物語のビデオを販売いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売代金は全て、こちらに寄付いたします。

 

 J.POSH奨学金 まなび

認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)では、高等学校教育課程の修得を目的として学校教育法に規定する高等学校(全日制・定時制・通信制)、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程に在学する生徒に対し、学資の助成を行います。

ここに、母親や保護者が、乳がんで死亡、あるいは闘病中の、現在高校生の学費の一部として、寄付しますね。

 

詳細はこちらから〜

https://ameblo.jp/aromaparfait-tk/entry-12582429604.html