【次回9月】助産師&アロマ講師によるコラボ♪「出産が楽しみになるマタニティ講座」 | 札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

札幌:お薬を減らすアロマテラピー。植物のチカラで、こころのケア・風邪ケア…私・こどもの笑顔を作る♪

植物から抽出される精油には「薬効」がある。抗菌作用は風邪予防・抗炎症作用はやけどやあせもに使えます。ストレスには「香り」がこころを緩めます。必要な精油を選んで、クリームにしたり、マッサージでトラブル解消。こころと身体を元気にするのがアロマホームケアです。

こんにちは☆
札幌 お薬を減らすアロマテラピー 橋本理恵です♪

助産師&アロマ講師による
 「出産が楽しみになるマタニティ講座」


助産師の佐藤千鶴さんとのコラボレッスンです。

出産って人生のうち
何度もあるものじゃなくて
とっても愛おしい時間。
そして、不安もいっぱいでてくるとき。

そんな貴重なマタニティライフを楽しみながら
出産に向けて準備をしていきます。


2023年は 
リアル・Zoom同時開催

オンラインも利用して

遠方にお住まいで
近くに妊婦さんがいなくて不安だったという方にも
ご参加いただけるようになりました。

札幌近郊にお住いの方は

みんなでリアルに会いながら
自宅でのんびりZoom参加と

ご自身のスタイルに合わせてご参加いただけます。


*自分のペースで見ていただける
 動画販売もあります




私も実際にアロマやハーブを使って

不快な症状(腰痛や足のつりなど)を緩和したり
今しかない愛しい時間をお腹をマッサージしながらを楽しんだり…
「アロマ&ハーブマタニティライフ」を過ごしてきました。

「妊婦さんとアロマ」
マタニティ期には禁忌の精油もあるけど
それ以外の精油を上手に使うと

薬をあまり使いたくないこの時期に
有効
なことがとても多いです。



そして、待ちに待った
「出産」

ここでもアロマは有効
リラックス・お産を進める・痛みを緩和…など
今まで使ったママさんたちにも
素敵な報告をいっぱいうけています。

実は、私は帝王切開
でもね。ここでも
前日の不安な気持ちを落ち着けたり
術後の回復をサポートするために
アロマはとっても有効でした☆



また

出産がゴールではなくて

出産してからが
スタート。

ベビーちゃんとの暮らしの中でも
アロマやハーブが役立ちます。


私からは
アロマ講師&ママの立場
こんな「ナチュラルマタニティライフ」を紹介。

そして何より
この場ではリラックスしていってほしいです。

どこか張り詰めているこころを緩めながら
毎回実習を行っていきます。

________________________

そして、もうひとつのパートは
3人のママでもある
助産師千鶴さんが担当。

出産にまつわる具体的な話や
マタニティライフにすぐに使える話がいっぱい。

お産にむけて
こころと身体を準備していけます。


病院では気軽に聞けない
ちょっと気になることも
プロにすぐに聞けて安心です!

________________________


妊娠期間は意外と短くて初体験のこともいっぱい。
少人数だから気軽に相談できるのも喜ばれています。

また
「1人目のときには余裕がなかった。
 今回はもっと楽しみたい~」という
2人目ママさんの受講も増えてます♪

チェックはじめてのお産で不安な方
チェック妊娠中に起こることを想定しておきたい方
チェック心身の不快な症状を緩和したい方
チェック出産が怖くて不安でたまらない方
チェックベビちゃんと会える日を楽しみながら準備したい
チェック今しかできないマタニティ期を思い切り楽しみたい方

こんな方にぴったりです。

受講者様の出産体験談はコチラ①
受講者様の出産体験談はコチラ②

【助産師&アロマ講師による
 「出産が楽しみになるマタニティクラス」】

 リアル・Zoom 同時開催

「はじめてのお産でドキドキ・ワクワク。」
「2回目のお産だけど1回目の辛い記憶がよみがえってきて不安。」出産は誰でも期待と不安でいっぱいになるものですよね。

でも妊娠・出産は一生のうちに経験できるのはほんの数回。

この貴重な期間を快適に楽しめるように。
出産に安心して望めるように。
そして、べビちゃんに出会えるのが待ち遠しくなるように。

助産師とアロマ講師がとっておきの方法を紹介・体感していきます。リアルレッスンでは、毎回グッズを作成してお持ち帰り。ホームケアに活用できます。少人数クラスなので、不安なことも気軽にいろいろ相談できますよ。



■内容・日時 全2回(単発参加可)

・調整中 10:00~12:00 
<マタニティ~出産編> 参加:妊娠5ヶ月~  
マタニティ期の身体
出産って怖い?出産の迎え方、乗り切り方
マタニティ期・出産時に役立つアロマ&ハーブ

実習:安産ブレンド精油作り(リアル)


*自宅でじっくり学ぶ
動画販売はコチラ!


・9月13日(水) 10:00~12:00 
<出産~ベビー編> 参加:妊娠5ヶ月~
出産の話・出産後のからだの使い方・母乳育児を軌道に乗せるために
ベビー期に役立つアロマ

実習:ルームミスト・ボディミスト作り(リアル)


■受講料:
1回 5000円+リアル参加材料費1000円

2回おまとめ申込
9500円+リアル参加材料費2回分2000円


・Zoom参加の場合のアロマ実習は
アロマキットの有無を選べます。

 希望者様にはアロマキット送付(材料費1回1500円・おまとめ2800円)
 希望しない場合は
 お手持ちの精油でお楽しみいただくか、
 見学いただき、後程必要なものをご自身でご購入の上行っていただけます。



■場所:アロマスタジオ ジュエル 旭ヶ丘教室
(札幌市中央区南13条)
 最寄駅:啓明バスターミナル(円山公園~10分)徒歩3分
 お申込後詳細を連絡させていただきます。

 * 教室には「犬」がいます。

    
■定員:5名様 ・お子様同伴OK

■持参物など:筆記用具・動きやすい服装


■お申込: コチラのフォームから 


■お問い合わせお問い合せフォーム 
_________________________

【講師より】 
★佐藤千鶴:助産師・母乳育児相談室ピア 代表
 
訪問や講座で沢山の産後ママにお会いして「妊娠中にいろいろ知りたかった」「妊娠中に出会いたかった」という声とよく聞きます。貴重な妊娠期間を楽しいものに、そして出産が楽しみになり、産後、スムーズに赤ちゃんのお世話に入れるように心がけてお伝えさせていきます。
3児の母。あっという間の妊娠期間。楽しまなくちゃ損だな~3度の妊娠を通じて感じています。私自身の経験を通したお話し、いろんな方と関わっていることでお伝えできることを惜しみなくお伝えします。

★橋本理恵:アロマ講師・ハーバルプラクティショナー・アロマスタジオ ジュエル 代表 
プライベートレッスンにて「マタニティアロマ」コース開催。
「1回目の難産から恐怖感でいっぱいでしたが、アロマをお守りにとてもスムーズに心地よく出産できました。」「出産時にアロマを活用。とてもリラックスしていい出産ができました。」数々のうれしい声をいただいています。「素敵なマタニティライフ・お産・子育て」のヒントをアロマとハーブを通してお伝えしていきます。
私自身も中1女子の母。マタニティ期・出産後も自分・こどもにアロマやハーブを活用し、こころと身体が整っていくこと体感しています。こんなお話も随時していきますね。


★ 動画版も販売しています

(主催)札幌アロマdeハッピーマタニティの会