うつ病のクスリっていつまでのむの? | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

うつ病のクスリっていつまでのむの?

こんにちは、柏 智香です。

今日の徳島は冷たい雨が降ってます。

まだ、車のフロントガラスが凍らないので、例年よりも暖かいんじゃないかしら。

さて、先日、クライアントさまよりこんな質問がありました。

「今、うつ病でクスリをのんで治療中なんだけど、いつまでものみ続けないといけないの?クスリ減らせないかしら?」

ある程度、うつ病がよくなってくると、こう思いますよね。

私も、昔クスリの副作用で15Kgも太り、顔はバスケットボール、太ももは歩くたびに股ずれで内出血していました。

自分の変わり果てた姿に、外出をするのがよけいに辛くなってひきこもったことがあります。



でも、薄紙をはがすように良くなっていき、その頃にはクスリを1回のみ忘れ、2回のみ忘れ、気がついたら自然に減っていき、いつの間にか全くのまなくなってました。

うつ病の人で、ご自分でクスリを意識的に減らして、反動に苦しむ人もいます。
これは、お勧め出来ません。

クスリをずっとのみ続けて治療するのが嫌な人は、ご自分の考えを受け入れてくれる医師を探すのがいいと思います。



昔と違い、今はいろんな治療法があります。
あなたに合う治療法が必ずあるはずです。

抗うつ薬は、神経を鈍くするだけで、うつ病を完全に治すことは出来ないし副作用もあります。

本屋さんでも「クスリをのまずにうつ病を治す」系の本がたくさん並んでます。

うつ病になった根っこが、解決されない限り何度でも再発する可能性があります。

うつ病に打ち勝てるようにこころに筋肉をつけましょう!


ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

お客様の声

最新ご予約状況

アクセス

お問い合わせ

板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、兵庫県、神奈川県、千葉県など、全国からのご相談を受けております。

うつ病?心療内科に行くのには抵抗を感じる方、男女共にご相談に応じます。