うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のあなた、ご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。


テーマ:
 お客さまの声

こんにちは。柏 智香です。

以下、カウンセリングを受けて頂いたお客さまの声です。



断薬に成功し、障がい者枠で就職しましたが、健常者枠の正社員として元気に働いています。

(40代男性)

障害者枠で入職した、老人保健介護施設に併設された通所リハビリデイケアの健常枠で、正職員に8月からなりました。

お陰さまで服薬もせず、毎月通院していた クリニックも2ヶ月に一回になりました。

柏先生、ありがとうございます!

うつ症状でしたが、夫婦仲を改善したら、良くなりました。

(30代女性)

今日は私の体験をシェアしていただき、とっても光栄でした。

思えば、鬱病でもないのに私の突然の依頼を受けてくださり、深夜に電話カウンセリングを受け付けてくださり、

絶対に大丈夫だと言い切ってくださり、メールでも無償で何度も応援してくださり、修復を自分のことのように喜んでくださり。

息子さんの大変なときだったにもかかわらず。

ゆっちさんの言われるように、松岡修造並みの熱い先生です!!

同じ徳島に、こんな素晴らしい先生がいらっしゃったことを知ることができ、夫の不調、自分の苦しみに感謝しています(笑)

全ては自分の人生の学びのために必然的に起きた出来事だったのだと思います。

もちろん夫との仲も、新婚のときと比べ物にならないくらい良い関係になってきていますし。

私もまた、柏先生のところに勉強しに行きたいくらいです!

そしてまた、困ったことがあればご相談させてください。

それでは、送信が朝になってしまいましたが、重ね重ねありがとうございました。

お体気をつけてお過ごしください。

20年間飲み続けた抗うつ剤の断薬成功!!

(60代男性)

仕事も辞めてノンビリ過ごしているのに抗鬱剤も服用しているのに、どうして良くならないんだろう?」との疑問がわいてきました。

ネットを見ると、「抗鬱剤のせいで症状が悪化することもある。」との記事が書かれていました。

柏さんのブログも見ました。

「クスリに頼らずどんどん元気になる。」と書かれていました。

「もしかしたら、抗鬱剤を服用しているせいで良くならないのでは」と思い、思い切って断薬をすることにしました。

自己判断での断薬です。主治医は知りません。離脱症状がでる怖さもありました。

しかし幸運な事に、これと言った離脱症状も出ず、スムーズに断薬することができました。

断薬後は、柏さんのカウンセリングを受け、断薬したことが正しかったことを確信しました。

その後は、みるみる元気になっていきました。

生活面で気をつけているのは、食事です。

柏さんにも色々教えてもらいましたが、旬の食材をバランス良く食べるよう気をつけています。腹7分目を心がけています。

家庭菜園で収穫する無農薬の野菜が活躍しています。

あと、アロマスプレーを作って、リラックスする様にしています。

とにかく生活に張りが出てきました。「もう大丈夫だ!!」という感じです。

これからは、毎日毎日を味わって過ごしていきたいと思います。

引きこもって生活していた分を取り戻したいですね。

「迷ったらやってみよう!!」との気持ちで、新しい事にもチャレンジして
みたいです。

以上です。長くなってしまいました。

クスリをやめて本当に良かったです。

それと、柏さんと出会えたこと。感謝しています。

こころだけでなく身体まで軽くなる

(40代女性)

智香先生からメールを頂いたから 、今日は嘘みたいに身体がラクなんですよー。

智香先生、私へのメールにヒーリングして下さったのでしょうか?

またまたビックリです。

定期的に智香先生のカウンセリングを受けることが出来たなら、いいなあと思いました。

だって、ココロだけでなく何故か身体まで軽くなるから…。

長期間 薬物療法を受けて来られた方が、劇的に良くなられる理由が分かるように思いました。

穏やかな気持ちに戻りました

(50代女性)

今朝は、柏先生からのお返事読んで穏やかな気持ちに戻りました(^-^)

良かった♡

私が、こんなに真っ暗なメールを送っても、先生からのお返事は全然深刻でなくて

明るくて、クスッと笑ってしまう所が大好きです!!

うつで、強い不安感に襲われ休職中でしたが、見事に復活されました!!

(30代男性)

カウンセリングの感想ですが、先生から頂いたメールには、今の自分に一番響く言葉を頂きましたた。

柏先生はズバッと言葉をくださるから、私の中で渦巻いていたモヤモヤが晴れていくのを感じました。

本当に、ありがとうございました。

さらなるスキルアップを目指して、上の資格にチャレンジします!

私を見守って下さった、社長さんにご恩返しします!

息子さんのことで苦しんでいたお母さまが、カウンセリング後、明るくなられました。

(40代女性)

今までの私だと、不安で不安で仕方ありませんでした。

でも、今回は何故かそうでもなぃんです。

何故だかは、よく分からないんですが、漠然とそんな気持ちなんです(笑)

先生に教えられてから、毎日ずっと、息子が元気に仕事してる様子を思い浮かべ、私自身も仕事にも意欲的になり、元気に仕事に行ってます。

プライベートも充実し、リフレッシュしてます。

今を生きてます。と念じてます(笑)

あっ!そうそう、1年前ににも先生とこへ連絡メールしました。

その時は、結構2人でボロボロで、何をしても何処に相談してもダメだと諦めてました。

もっと早くに、先生と出会ってれば良かったと思いましたが、今回も何かの縁で出会え良かったです♪

うつ病で13年間、精神薬を飲んでいても、考え方の癖を変えて行くと薬に頼らない生活が出来ます。

(40代男性)

ちかちゃん、こんにちは!

平成14年5月から始まりました、13年間の精神科通院が終了になりました。

最後は、主治医も私も、お互い納得した形で終わらせたと思ってます。

双極性障害で、投薬、診察を終わらせるのは、無謀な行為かもしれませんが、主治医の口からは、ごく稀にいると、おっしゃいました。

私は、投薬、通院終わらせ、そのごく稀な部類です。

私は、今年1月は精神的にも参ってた事もあり、休職し、こんな職場なんて、いつでも辞めて、また次探せばと安易に気楽に、この先「ながら」にしていこうと、いつも思ってました。

昨年、たまたま始めたアメブロ。

たまたま読んで下さったカウンセラーの「ちかちゃん」の所に飛び込みました。

私生活の面から、あらゆる所で指導されまた、「考え方の癖」これも私自身、変わってきてるつもりです。

この先通院だけはしないよう、自身でコントロールしていきます。

これだけは理解してほしいですが、開き直ったり、先の事とかどうでもよいとか考えたりしてません。

カウンセリングから、投薬、通院に疑問を感じとった事それだけです。

あと、先ほどの「考え方の癖」を直しただけです。

不平不満など言っても、自分自身更に追い込み、落ちるだけです。
あと、他人の悪口などもう、そのような事は言わない事にしたいです。

最近、休みの日は出っぱしで一日中、家でゆっくりする時間を作ってません。

家で、ゆっくり身体を休め自分自身を見つめ直す、そういう時間も必要だと思いました。

これは、「ちかちゃん」が言った言葉です。

投薬、通院を終わらせたのも、ちかちゃんとのカウンセリングから始まったのは確かです!

ありがとうございました!!

うつ病で、強い不安感のある方も、アドバイスを実践されることで、別人のように明るくなられます。

(30代女性)

柏先生から卒業して10日程経ちました。

前回のように不安感に襲われる事はありません。動悸もほとんどありません。

今は、あんなに不安だった仕事を楽しく働けています。

毎日、白湯を飲んで腹巻をしています。

肩こりも以前よりひどくないような気がします。

今は、より身体の事を考えて自分で野菜中心のお弁当を作り、 甘いものは特別な日にしか食べていません。

精神的に弱い事や心配性は相変わらずですが、逃げ道を覚えました。

「まっいっか。」「大丈夫。」と呟いたり自分で自分を励ましています。

ストレスからは、出来るだけ逃げるようにしています。そして、それを受け止めています。

この数ヶ月で、気持ちの無の状態が増えた事が、 私としては成長出来たと思います。

以前は、常に考え事をしたり落ち込んだり。 見えない不安にざわざわしたり。

仕事中も誰かと会ってる時も、違う事を考えていました。

今は無の時間があるんです。何も考えていないというより、その時に集中してるのか。

だから1日があっという間に過ぎていきます。

今を積めてるのですかね?

柏先生と3ヶ月メールでお話をさせていただき、いつも励まされました!

2ヶ月の卒業の時は卒業することが不安でしたが、今は不安はありません!

「ありがとう」「ラッキー」という言葉を使うようになってから、本当にラッキーな事が多いんです。

マイナスの事が例え起こっても、発想の転換が癖になりました。

感想が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そして、ちゃんとお礼も出来ず遅くなってしまいすみません。

伝えたい事がたくさんあり頭の中で整理をしていたら、時間が経ってしまいました。

そして、自信を持って「もう大丈夫!」と言いたかったんです。

この10日間は、自分を試していました。

「柏先生、もう大丈夫です!」

数ヶ月前の自分とは比べものにならないくらい、毎日がハッピーです!!

これから暑い日々が続きますが、柏先生もお身体に気をつけてくださいね!

本当にありがとうございました。

10年以上、不眠、強い不安感、過呼吸で苦しんでいても、アドバイスを実践して頂くと、減薬がどんどん進みます。

(40代男性)

ちかちゃんへ

さっき診察が終わり、平成14年5月から13年間毎日飲んでいた薬が、今日で終わりになりました。

念のため、頓服は2錠処方されたけど、飲まないで生活できるかもしれません。

先月下旬から、家の事で忙しく薬を飲み忘れたけど、自分自身も薬はもう必要ないと思ってます。

今年1月に、カウンセリングを始める前は15錠飲んでた薬が、たった8ヶ月で、0錠になりました!!

自分でも全く想像していなかったです。

診察は、3ヶ月後で、通院はまだ続きますが、いつか精神科通院も終わりになると思ってます。

急いでメールをうったので乱文だけど、ちかちゃん、ありがとうございます。

長年の不眠症の方も、生活環境の改善とアロマテラピーの相乗効果で、よく眠れるようになります。

(40代男性)

10年ほど前に、うつ病を発症し、睡眠障害、過呼吸などに悩み、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでも、毎晩3時間しか眠れませんでした。

そこで、先月中旬にカウンセリングを柏さんにお願いしました。

柏さんに言われた、日常生活の改善も少しずつですが実践し、自分は自分で、他人の目を気にしないことや、物事をいい方向に捉える事などが出来るようになりました。

3日前、寝る前に枕に、アロマ快眠スプレーを吹きかけたら、すぐに眠れました。

毎日中途覚醒しているのですが、この日初めて1回も目が覚めず、7時間も眠れました。

メールカウンセリング開始2週間で、10年来のうつ病と不眠が快方に向かい始めたんです。

その次の日も、また次の日も、よく眠れるようになりました(^-^)

快眠記録、更新中です♪

毎晩、よく眠れたお蔭で、昼間は目が冴えて、将来の事を考える余裕ができました。

仕事のほうは、今の仕事で精一杯ですが、いずれは、設計の仕事に戻りたいなぁと、少し希望がもてるようになりました。

柏さんのブログは、私にとって役立つ事が多く、何度も読み返しました。

今夜は、まだまだ拝見してない柏さんの、ブログを夜通し見てしまいそうです。

私も変われるのかな?と、希望がもてるようになりました。

柏さん、ありがとうございます。

カウンセリング後、激しい過呼吸の発作が完治しました!

(40代男性)

うつ病を発症し、それ以降、双極性感情障害(躁うつ病)、統合失調症、拒食症、過食症を繰り返し、睡眠障害、過換気症候群になっています。

カウンセリング後、2週間で熟睡出来るようになったものの、過呼吸が週に1回くらいありました。

過呼吸は、どんな時になるか?自分で分析してみました。

将来のことを考えると、どうも苦しくなって、過呼吸になっていることに気が付きました。

柏先生に、相談したところ、先々のことを考えるのは、やめましょう。

今日1日何が出来るか?

今を積むこと。先々のことを考えるから、苦しくなるんです。

この柏先生のことば通りに実践をしました。

先週の日曜日が最後で、少し息苦しい状態も全くないです!

もちろん、とん服も全く飲んでないですし(^-^)

(20代女性)

柏先生からいただいた言葉をノートに書いてました。

後から見れるように。頭に入りやすくするために。

柏先生からいただいた言葉は、全て残しとくつもりです。

いただいた言葉を見ると励まされます。

カウンセリング後は、他人と比べる事が減りました。

落ち込む事はありますが切り替えが出来るようになりました。

柏先生からいただいた「案ずるより産むが易し」の言葉。

自分で、不安材料を作るのをやめました。

めまいや不安感に不安を感じていたのに。この身体とも上手く付き合っていきます。

しっかり自己管理表をつけ、自分自身を知っていこうと思います。

柏先生と出会え、松園医師とも出会えました。

柏先生、私は本当にツイテいますね!

彼氏に綺麗になったよ!と褒めてもらいました。

社会復帰をした事で、やりたい事も出て来ました。

アロマテラピーの資格は必ず取ります。

柏先生に言っていただき、自分の長所に気が付きました。

柏先生と出会えた事にとても感謝しています。

出来れば会いたいです!会ってハグしたいです‼︎

また、これから先落ち込む事はたくさんあると思います。

予想外の事が起こり、また柏先生を頼る日が来るかもしれません。

ですが、まずは1人で歩いてみます。

柏先生も身体に気をつけて下さいね。益々のご活躍を願っております。

(40代男性)

カウンセリングは初めてでしたが、カウンセラーさんとの相性もあると思います。

私自身、言うことではないですが、相性は合ってたと思います(笑)

たまに、散々言われた事もありますが…。

一歩前進できたと思います。

たった一歩?と思われるかもしれませんが、この3ヶ月は内容は濃いもので、私自身、とても満足できるカウンセリングでした。

カウンセリングをしなければ、マイナスだらけだったと思います。

ちかちゃんに教わった、「今を積む」という言葉を頭に入れ、先の事を考えないようにします。

私の得意分野

「すぐ落ち込む」ことがあるかもしれませんが、頑張っていきたいです。

ちかちゃんは私にひとつだけだけ、宿題を残していきました。

「何があっても、動揺しない、心臓に毛がはえるくらい、図太い人間になるように」です。

今の私には難題ですが、これも10年くらいかけて治していこうと思います

また、「カウンセリング中が一番良かった」と振り返らないようにします。

最後くらいは「柏智香先生」と言います。

「3ヶ月間ありがとうございました」

「ありがとう」の言葉以上の言葉を探しましたが、見つかりませんでした。

ただただ「ありがとう」です 。

あと、カウンセリングの感想ですが、「楽しかった」です。

生涯忘れられない方と出会いました。

うつ病の人は、気持ちが落ち込みやすいです。

カウンセリングを継続後、気持ちのコントロールがあなたも出来るようになります。

さらに、減薬も進むようになります。

以下、うつ病の子どもさんをもつクライアントさまのお声です。

(40代女性)

柏さんのお言葉が、私の胸にすっと入るのはそういうことだったからですね。

ありがとうございます。柏さんとの出会いに感謝しています。

メールはなくても、いつも応援していただいていると感じられます。

自己管理表付けてみますね。

今度は、自分の毎日を書くんだ、いよいよ自分にシフトして来ているんだ、と何だか嬉しいです。

アロマテラピーにしても、なんだこういうことだったのか、と最近よく考えます。

幸せです。結局、自分なんですね。子育ても。

今日、気付いたのは、私たちは「どんな状態の我が子でも愛せる?」と試されていたんだ、ということです。(だから他人と比べる必要もないんだ、ということも)

そして今、私は堂々と愛してます!と言えるなと。

辛い冬を一緒に乗り越えて、母も強くなりました。

柏さんが言われた、「母が変われば子も変わる!」を信じて歩み続けます。

未来は明るいな、と感じます。

今回、柏さんとのメールで一番癒されたのは私です。

感謝しています(;_;)。


一旦、カウンセリングは終了ですが、またその後の元気な様子をメール差し上げれる日が来ると信じて生きてみます。

柏さんもお元気で~。

うつ病のあなたもお辛いですが、ご家族も同じように辛いです。

お子さまがうつ病だと、ただ嘆き悲しんでいても、状況は良くなりません。

まずは、お母さまご自身のこころのケアが必要です。

川上にあたる母が揺らぐと、川下の子も揺らぎます。

お母さまが、前向きになると、お子さまも前向きになります。

以下は、講師に行かせていただいている、心療内科のクライアントさまのお声です。

(40代男性)

仕事を辞めて田舎に帰り、両親との同居生活が始まり、生活時間の違いからストレスがたまり、夜眠れなくなりました。

両親の勧めで心療内科を受診して睡眠薬をのむようになりましたが、眠れずイライラするので、柏先生に苦しい胸の内をぶちまけて、スッキリしました。

そして、ストレスによる不眠に効用があるアロマスプレーの作り方を教わりました。

驚いたのは、睡眠薬を3倍に増やしても眠れなかったのに、アロマスプレーを枕元にシュッ、シュッするだけで、よく眠れるようになりました。

(30代女性)

うつ症状のため、朝起きる気力がないんです。

目はさめているものの、毎日午前中は、ゆううつで布団の上でゴロゴロしています。

でも、柏先生がディケアに来られる日はとっても楽しみにで、遅刻しながらでも毎回頑張って出てきています。

柏先生のアドバイスのおかげで、少しづつですが、午前中になんとか布団から起きあがれるようになり、短い時間なら外出もできるようになりました。

(40代女性)

気分が沈んでどうしようもなく、親に連れられて、やっとのおもいでディケアに出てきています。

他の参加者と話すことはもちろん、笑うことも出来ない私です。

でも、柏先生のお話を聴いて、アロマの香りをかぐことで、少しだけ笑えるようになりました。

(40代男性)

いつもストレスいっぱいで、柏先生に会うたびに愚痴をこぼしていました。

柏先生のカウンセリングのおかげで、イライラがなくなり、食欲も増して、夜もよく眠れるようになりました。

だんだんとやる気になり、就職活動が出来るようになりました。

そして、このたび世界的に有名なあのM社に内定しました!!

柏先生、ほんとにありがとうございました。

うつ病のあなたは、ものの捉え方を変えるコツがわかると、気持ちがぐっと楽になれます。

以下、心療内科ディケアの職員さまからの感謝のFAX文です。

柏先生

遠い中、いつもディケアに講師に来て頂いてこころより感謝しております。

クライアンさまは、柏先生とお話しをするのをとても楽しみにしております。

クライアントさまの体調を観ながらのプログラムなので、態度が悪いところも多々ありますが、どうかお許し下さい。

柏先生のアロマディケアは、当ディケアの一番の人気プログラムです。

柏先生の毎回工夫を凝らしたプログラムに感心しております。

年4回のクリニックの広報誌には、毎回、柏先生をご紹介させて頂いてます。

柏先生は当ディケアの華なので、懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

以下、読者さまのお声です。

毎日欠かさず私のブログを読んで下さり、また記事内容を実践して下さる読者さま。

10年来、うつ病と闘ってる方で、お仕事も頑張っていらっしゃいます。

(40代男性)

松茂町 うつ病専門カウンセラー : 柏 智香さん。

コメントありがとうございます。

勝手に柏さんのブログを紹介したのに、喜んでいただいて嬉しいです。(*^^*)

私のブログを紹介してもらうの、もちろん大歓迎です。

こちらこそ、宜しくお願いします。

柏さんのブログは、うつ病の私には情報の宝庫です。

これからも読ませていただきますので、宜しくお願いします。(^_^)v

なぜオレンジを選んだかと言うと、柏さんのブログでうつ病には、オレンジやイエローやグリーン等が良いという記事を読んだからです。

実際にオレンジの自分のブログ見ると、少しテンションが上がります。

あとカーテンも、グリーンとオレンジの物に替えようと思っています。

アドバイスを実践継続されると、減薬が進み、やがてクスリから卒業出来るようになります。

クスリに頼らず、うつ病をご自分の力で改善してみませんか?

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、板野町、美馬市、徳島市、小松島市、兵庫県、大阪府、奈良県、愛知県、石川県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

松茂町 うつ病専門カウンセラー : 柏智香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります