うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のあなた、ご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

NEW !
テーマ:
 お客さまの声

こんにちは。柏 智香です。

以下、カウンセリングを受けて頂いたお客さまの声です。



(40代男性)

ちかちゃん、こんにちは!

平成14年5月から始まりました、13年間の精神科通院が終了になりました。

最後は、主治医も私も、お互い納得した形で終わらせたと思ってます。

双極性障害で、投薬、診察を終わらせるのは、無謀な行為かもしれませんが、主治医の口からは、ごく稀にいると、おっしゃいました。

私は、投薬、通院終わらせ、そのごく稀な部類です。

私は、今年1月は精神的にも参ってた事もあり、休職し、こんな職場なんて、いつでも辞めて、また次探せばと安易に気楽に、この先「ながら」にしていこうと、いつも思ってました。

昨年、たまたま始めたアメブロ。

たまたま読んで下さったカウンセラーの「ちかちゃん」の所に飛び込みました。

私生活の面から、あらゆる所で指導されまた、「考え方の癖」これも私自身、変わってきてるつもりです。

この先通院だけはしないよう、自身でコントロールしていきます。

これだけは理解してほしいですが、開き直ったり、先の事とかどうでもよいとか考えたりしてません。

カウンセリングから、投薬、通院に疑問を感じとった事それだけです。

あと、先ほどの「考え方の癖」を直しただけです。

不平不満など言っても、自分自身更に追い込み、落ちるだけです。


あと、他人の悪口などもう、そのような事は言わない事にしたいです。

最近、休みの日は出っぱしで一日中、家でゆっくりする時間を作ってません。

家で、ゆっくり身体を休め自分自身を見つめ直す、そういう時間も必要だと思いました。

これは、「ちかちゃん」が言った言葉です。

投薬、通院を終わらせたのも、ちかちゃんとのカウンセリングから始まったのは確かです!

ありがとうございました!!

うつ病で、13年間、精神薬を飲んでいたあなたも、うつ病独自の考え方の癖を変えて行くことで、お薬に頼らなくても生活出来るようになります。

そして、お薬がゼロになり、精神科を卒業出来ます。

(30代女性)

柏先生から卒業して10日程経ちました。

前回のように不安感に襲われる事はありません。動悸もほとんどありません。

今は、あんなに不安だった仕事を楽しく働けています。

毎日、白湯を飲んで腹巻をしています。

肩こりも以前よりひどくないような気がします。

今は、より身体の事を考えて自分で野菜中心のお弁当を作り、 甘いものは特別な日にしか食べていません。

精神的に弱い事や心配性は相変わらずですが、逃げ道を覚えました。

「まっいっか。」「大丈夫。」と呟いたり自分で自分を励ましています。

ストレスからは、出来るだけ逃げるようにしています。そして、それを受け止めています。


この数ヶ月で、気持ちの無の状態が増えた事が、 私としては成長出来たと思います。

以前は、常に考え事をしたり落ち込んだり。 見えない不安にざわざわしたり。

仕事中も誰かと会ってる時も、違う事を考えていました。

今は無の時間があるんです。何も考えていないというより、その時に集中してるのか。

だから1日があっという間に過ぎていきます。

今を積めてるのですかね?

柏先生と3ヶ月メールでお話をさせていただき、いつも励まされました!

2ヶ月の卒業の時は卒業することが不安でしたが、今は不安はありません!

「ありがとう」「ラッキー」という言葉を使うようになってから、本当にラッキーな事が多いんです。

マイナスの事が例え起こっても、発想の転換が癖になりました。


感想が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そして、ちゃんとお礼も出来ず遅くなってしまいすみません。

伝えたい事がたくさんあり頭の中で整理をしていたら、時間が経ってしまいました。

そして、自信を持って「もう大丈夫!」と言いたかったんです。

この10日間は、自分を試していました。

「柏先生、もう大丈夫です!」

数ヶ月前の自分とは比べものにならないくらい、毎日がハッピーです!!

これから暑い日々が続きますが、柏先生もお身体に気をつけてくださいね!

本当にありがとうございました。

うつ病で、不安が強く動悸がするあなたも、こつこつアドバイスを実践されることで、別人のように明るくなられます。

そして、マイナスからプラスへ気持ちの切り替えが上手になります。

(40代男性)

ちかちゃんへ

さっき診察が終わり、平成14年5月から13年間毎日飲んでいた薬が、今日で終わりになりました。

念のため、頓服は2錠処方されたけど、飲まないで生活できるかもしれません。

先月下旬から、家の事で忙しく薬を飲み忘れたけど、自分自身も薬はもう必要ないと思ってます。

今年1月に、カウンセリングを始める前は15錠飲んでた薬が、たった8ヶ月で、0錠になりました!!

自分でも全く想像していなかったです。

診察は、3ヶ月後で、通院はまだ続きますが、いつか精神科通院も終わりになると思ってます。

急いでメールをうったので乱文だけど、ちかちゃん、ありがとうございます。

10年以上、うつ病のあなたも、不眠、強い不安感、過呼吸で苦しんでいても、アドバイスを実践して頂くと、減薬がどんどん進みます。

こころに筋肉がつき、長年飲んでた精神薬も不要になります。

(40代男性)

10年ほど前に、うつ病を発症し、睡眠障害、過呼吸などに悩み、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでも、毎晩3時間しか眠れませんでした。

そこで、先月中旬にカウンセリングを柏さんにお願いしました。

柏さんに言われた、日常生活の改善も少しずつですが実践し、自分は自分で、他人の目を気にしないことや、物事をいい方向に捉える事などが出来るようになりました。

3日前、寝る前に枕に、アロマ快眠スプレーを吹きかけたら、すぐに眠れました。毎日中途覚醒しているのですが、この日初めて1回も目が覚めず、7時間も眠れました。

メールカウンセリング開始2週間で、10年来のうつ病と不眠が快方に向かい始めたんです。

その次の日も、また次の日も、よく眠れるようになりました(^-^)

快眠記録、更新中です♪


毎晩、よく眠れたお蔭で、昼間は目が冴えて、将来の事を考える余裕ができました。

仕事のほうは、今の仕事で精一杯ですが、いずれは、設計の仕事に戻りたいなぁと、少し希望がもてるようになりました。

柏さんのブログは、私にとって役立つ事が多く、何度も読み返しました。

今夜は、まだまだ拝見してない柏さんの、ブログを夜通し見てしまいそうです。

私も変われるのかな?と、希望がもてるようになりました。
柏さん、ありがとうございます。

うつ病のあなたは、睡眠の満足度が低いです。

でも、生活環境を改善することと、アロマテラピーの相乗効果で、よく眠れるようになります。

(40代男性)

カウンセリング後、2週間で熟睡出来るようになったものの、過呼吸が週に1回くらいありました。


過呼吸は、どんな時になるか?自分で分析してみました。

将来のことを考えると、どうも苦しくなって、過呼吸になっていることに気が付きました。

柏先生に、相談したところ、先々のことを考えるのは、やめましょう。

今日1日何が出来るか?

今を積むこと。先々のことを考えるから、苦しくなるんです。

この柏先生のことば通りに実践をしました。

先週の日曜日が最後で、少し息苦しい状態も全くないです!

もちろん、とん服も全く飲んでないですし(^-^)

長年、うつ病、不眠で苦しんだあなたも、アドバイスを実践して頂くと、2週間で快方に向かいます。

そして、生きる希望を見つけられ、意欲的な社会生活を送れるようになります。

(20代女性)

柏先生からいただいた言葉をノートに書いてました。

後から見れるように。頭に入りやすくするために。

柏先生からいただいた言葉は、全て残しとくつもりです。

いただいた言葉を見ると励まされます。


カウンセリング後は、他人と比べる事が減りました。

落ち込む事はありますが切り替えが出来るようになりました。

柏先生からいただいた「案ずるより産むが易し」の言葉。

自分で、不安材料を作るのをやめました。

めまいや不安感に不安を感じていたのに。この身体とも上手く付き合っていきます。

しっかり自己管理表をつけ、自分自身を知っていこうと思います。

柏先生と出会え、松園医師とも出会えました。

柏先生、私は本当にツイテいますね!

彼氏に綺麗になったよ!と褒めてもらいました。

社会復帰をした事で、やりたい事も出て来ました。

アロマテラピーの資格は必ず取ります。

柏先生に言っていただき、自分の長所に気が付きました。

柏先生と出会えた事にとても感謝しています。

出来れば会いたいです!会ってハグしたいです‼︎


また、これから先落ち込む事はたくさんあると思います。

予想外の事が起こり、また柏先生を頼る日が来るかもしれません。

ですが、まずは1人で歩いてみます。

柏先生も身体に気をつけて下さいね。益々のご活躍を願っております。

(40代男性)

カウンセリングは初めてでしたが、カウンセラーさんとの相性もあると思います。

私自身、言うことではないですが、相性は合ってたと思います(笑)

たまに、散々言われた事もありますが…。

一歩前進できたと思います。

たった一歩?と思われるかもしれませんが、この3ヶ月は内容は濃いもので、私自身、とても満足できるカウンセリングでした。

カウンセリングをしなければ、マイナスだらけだったと思います。

ちかちゃんに教わった、「今を積む」という言葉を頭に入れ、先の事を考えないようにします。

私の得意分野

「すぐ落ち込む」ことがあるかもしれませんが、頑張っていきたいです。

ちかちゃんは私にひとつだけだけ、宿題を残していきました。

「何があっても、動揺しない、心臓に毛がはえるくらい、図太い人間になるように」です。

今の私には難題ですが、これも10年くらいかけて治していこうと思います

また、「カウンセリング中が一番良かった」と振り返らないようにします。

最後くらいは「柏智香先生」と言います。

「3ヶ月間ありがとうございました」

「ありがとう」の言葉以上の言葉を探しましたが、見つかりませんでした。

ただただ「ありがとう」です 。

あと、カウンセリングの感想ですが、「楽しかった」です。

生涯忘れられない方と出会いました。

うつ病のあなたは、気持ちが落ち込みやすいです。カウンセリングを継続後、気持ちのコントロールが自分で出来るようになります。

カウンセリング継続数ヶ月後、感謝の気持ちにあふれ、明るくなり、減薬もさらに進むようになります。

以下、うつ病の子どもさんをもつクライアントさまのお声です。

(40代女性)

柏さんのお言葉が、私の胸にすっと入るのはそういうことだったからですね。

ありがとうございます。柏さんとの出会いに感謝しています。

メールはなくても、いつも応援していただいていると感じられます。

自己管理表付けてみますね。

今度は、自分の毎日を書くんだ、いよいよ自分にシフトして来ているんだ、と何だか嬉しいです。

アロマテラピーにしても、なんだこういうことだったのか、と最近よく考えます。

幸せです。結局、自分なんですね。子育ても。

今日、気付いたのは、私たちは「どんな状態の我が子でも愛せる?」と試されていたんだ、ということです。(だから他人と比べる必要もないんだ、ということも)

そして今、私は堂々と愛してます!と言えるなと。

辛い冬を一緒に乗り越えて、母も強くなりました。

柏さんが言われた、「母が変われば子も変わる!」を信じて歩み続けます。

未来は明るいな、と感じます。

今回、柏さんとのメールで一番癒されたのは私です。

感謝しています(;_;)。


一旦、カウンセリングは終了ですが、またその後の元気な様子をメール差し上げれる日が来ると信じて生きてみます。

柏さんもお元気で~。

うつ病のあなたもお辛いですが、ご家族も同じように辛いです。

お子さまがうつ病だと、ただ嘆き悲しんでいても、状況は良くなりません。

まずは、お母さまご自身のこころのケアが必要です。

川上にあたる母が揺らぐと、川下の子も揺らぎます。

お母さまが、前向きになると、お子さまも前向きになります。

こちらは、講師に行かせていただいている、心療内科のクライアントさまのお声です。

(40代男性)

仕事を辞めて田舎に帰り、両親との同居生活が始まり、生活時間の違いからストレスがたまり、夜眠れなくなりました。

両親の勧めで心療内科を受診して睡眠薬をのむようになりましたが、眠れずイライラするので、柏先生に苦しい胸の内をぶちまけて、スッキリしました。

そして、ストレスによる不眠に効用があるアロマスプレーの作り方を教わりました。

驚いたのは、睡眠薬を3倍に増やしても眠れなかったのに、アロマスプレーを枕元にシュッ、シュッするだけで、よく眠れるようになりました。

(30代女性)

うつ症状のため、朝起きる気力がないんです。

目はさめているものの、毎日午前中は、ゆううつで布団の上でゴロゴロしています。

でも、柏先生がディケアに来られる日はとっても楽しみにで、遅刻しながらでも毎回頑張って出てきています。

柏先生のアドバイスのおかげで、少しづつですが、午前中になんとか布団から起きあがれるようになり、短い時間なら外出もできるようになりました。

(40代女性)

気分が沈んでどうしようもなく、親に連れられて、やっとのおもいでディケアに出てきています。

他の参加者と話すことはもちろん、笑うことも出来ない私です。

でも、柏先生のお話を聴いて、アロマの香りをかぐことで、少しだけ笑えるようになりました。

(40代男性)

いつもストレスいっぱいで、柏先生に会うたびに愚痴をこぼしていました。

柏先生のカウンセリングのおかげで、イライラがなくなり、食欲も増して、夜もよく眠れるようになりました。

だんだんとやる気になり、就職活動が出来るようになりました。

そして、このたび世界的に有名なあのM社に内定しました!!

柏先生、ほんとにありがとうございました。

うつ病のあなたは、ものの捉え方を変えるコツがわかると、気持ちがぐっと楽になれます。

以下、心療内科ディケアの職員さまからの感謝のFAX文です。

柏先生

遠い中、いつもディケアに講師に来て頂いてこころより感謝しております。

クライアンさまは、柏先生とお話しをするのをとても楽しみにしております。

クライアントさまの体調を観ながらのプログラムなので、態度が悪いところも多々ありますが、どうかお許し下さい。

柏先生のアロマディケアは、当ディケアの一番の人気プログラムです。

柏先生の毎回工夫を凝らしたプログラムに感心しております。

年4回のクリニックの広報誌には、毎回、柏先生をご紹介させて頂いてます。

柏先生は当ディケアの華なので、懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

以下、読者さまのお声です。

以下、毎日欠かさず私のブログを読んで下さり、また記事内容を実践して下さる読者のAさまにご紹介いただきました。

10年来、うつ病と闘ってる方で、お仕事も頑張っていらっしゃいます。

Aさまは、私のブログを紹介して下さり、またうつ病と闘ってる読者さまが、新たに私のブログに読者登録して来られました。

(40代男性Aさま)

松茂町 うつ病専門カウンセラー : 柏 智香さん。

コメントありがとうございます。

勝手に柏さんのブログを紹介したのに、喜んでいただいて嬉しいです。(*^^*)

私のブログを紹介してもらうの、もちろん大歓迎です。

こちらこそ、宜しくお願いします。

柏さんのブログは、うつ病の私には情報の宝庫です。

これからも読ませていただきますので、宜しくお願いします。(^_^)v


なぜオレンジを選んだかと言うと、柏さんのブログでうつ病には、オレンジやイエローやグリーン等が良いという記事を読んだからです。

実際にオレンジの自分のブログ見ると、少しテンションが上がります。

あとカーテンも、グリーンとオレンジの物に替えようと思っています。

うつ病のあなたは、アドバイスを実践されると、気持ちが上向いてきます

アドバイスを実践継続されると、クスリから卒業出来るようになります。

クスリに頼らず、うつ病をご自分の力で改善してみませんか?

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(4)
NEW !
テーマ:
● 松茂町のうつ病専門カウンセリングルームのアクセス

こんにちは。柏 智香です。
   
吉野川大橋周辺から松茂町までの全体図です。

ラッシュでなければ15分余りで移動出来ます。

徳島(阿波おどり)空港、松茂高速バス停留所も近い非常に交通の便がよい場所にあります。

東西南北どの方面からでも、松茂町のニトリ徳島北店を目印においでて下さい。



・徳島市内からお車でお越しの場合    
   
1、吉野川大橋を渡り、吉野川バイパスを北上します。



2、ジョーシン電器 川内店・ドコモショップをさらに10分程北上します。



3、ホームセンター・デコール川内店を北上します。



4、伊月調剤薬局を北上します。



5、新加賀須橋を北へ渡ると松茂町の標識があります。
このあたりから左端車線を走行して下さい。



6、松茂町役場の標識が見えたら左折して坂道を下ります。



7、ビジネスホテル・ソラエが見えたら左折して国道11号線を北へ鳴門方面に直進します。



8、緩やかなカーブを進むと陸橋が見えます。



9、陸橋を過ぎるとニトリ徳島北店があります。こちらでお待ちしております。



・バスで各方面よりお越しの場合

広島ランプで降車して下さい。すぐお迎えにあがります。



もし、途中で道がわからなくなりましたら、お気軽にお電話下さい。

電話番号は、080-5592-8469

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

うつ病で苦しんでる人が、クスリに頼らずご自分の力でどんどん元気になっていきます。

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
● うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

こんにちは。柏 智香です。

本屋さんやアマゾンで、うつ病の本のタイトルをリサーチしました。

一番多かったのは、「クスリをのまずに○○で、うつ病を克服」

うつ病の方は、クスリをのむのに、抵抗がある方が多いと見受けられます。

クスリを長期間のむことで副作用の心配もあるし、意欲を上げる為に食欲も増進させるので、かなり太ってしまうからだと思います。

私自身、過去にうつ病で寝たきりになったときは、クスリを飲み続けて17Kgも太ってしまいました。

歩くと、太ももの内側がすれ合い、内出血したのにショックを受け、さらに落ち込みました。

もう、これ以上、クスリになんかに自分のこころを支配されるのは嫌だ!と、自己判断でクスリをやめてしまいました。

その代わり、いろんな方法で、うつ病を克服するために勉強し努力しました。

今では、クスリを使わずに、自分でコントロール出来るようになりました!

身体を鍛えれば筋肉がつくように、こころも鍛えれば強くなります。

希望者には、「うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法」をお伝えしています♪

以下、読者さまからのご感想です。

メルマガの内容で、自分の中で励まされる言葉、普段の生活に取り入れられそうな内容が書かれてある記事をブックマークに登録しています。

・うつ病が治る!と強くイメージする~2015.9.14発行~

この記事、とても参考になりました。なるほどな~と納得させられました。

この呼吸、今でもよくやっています。

・魔法の言葉~2015.9.20発行~

薬を飲むのに、かなりの罪悪感や迷い、このままやめられなくなったら…という恐怖があり辛かったんです。

でも、この記事で心が救われ、いつか必ず断薬すると心に固く誓えました。

・うつ病で、不安感が強いあなたへ ~2015.5.15~

このヒーリングミュージックをよく聞いていました。

・こころについて学んで、楽になりました!~2015.6.11発行~

最後の方の文で、《うつ病なんて、ホントはないんですよ。ものごとの捉え方が、ちょっと違うだけです。》

そうなんだ、そんなもの(うつ病)なんてなんいんだ。なーんだ、そうか。と心が軽くなりました。

・うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法~2015.5.15日発行~

柏さんの経験を知り励まされ、そして最後の《うつ病は、必ず良くなりますから!まずは、自分を信じることです。》

が、グサッと心に刺さりました。

私にも絶対できる!そんな日が来る!ときっと大丈夫!って、心が救われました。

でも、柏さんのメルマガに出会ってなければ、まだまだ辛さから抜け出せてなかったかもしれません。

ブログも読んでます。

もし、自分の回りに辛い人がいたら、柏さんのブログやメルマガ勧めたいと思います(o^-^o)

うつ病回復方法を読むだけで、考え方の修正が出来、うつがどんどん楽になっていきます~♪

・向精神薬をやめて、1年経ちました!(50代男性)

私は、断薬してもう1年になります。

月1回はクリニックの主治医と面談は継続しています。

3月末で精神障害2級の手帳が更新なのですが…

更新しないことになりました。


智香先生のお陰です。

本当に感謝です。

うつ病のあなたが、アドバイス通り実践されると、薬をやめる事が出来、元気に過ごせる様になります。

13年間の精神科通院を卒業!!(40代男性)

ちかちゃん、こんにちは!

平成14年5月から始まりました、13年間の精神科通院が終了になりました。

最後は、主治医も私も、お互い納得した形で終わらせたと思ってます。

双極性障害で、投薬、診察を終わらせるのは、無謀な行為かもしれませんが、主治医の口からは、ごく稀にいると、おっしゃいました。

私は、投薬、通院終わらせ、そのごく稀な部類です。

私は、今年1月は精神的にも参ってた事もあり、休職し、こんな職場なんて、いつでも辞めて、また次探せばと安易に気楽に、この先「ながら」にしていこうと、いつも思ってました。

昨年、たまたま始めたアメブロ。

たまたま読んで下さったカウンセラーの「ちかちゃん」の所に飛び込みました。

私生活の面から、あらゆる所で指導されまた、「考え方の癖」これも私自身、変わってきてるつもりです。

この先通院だけはしないよう、自身でコントロールしていきます。

これだけは理解してほしいですが、開き直ったり、先の事とかどうでもよいとか考えたりしてません。

カウンセリングから、投薬、通院に疑問を感じとった事それだけです。

あと、先ほどの「考え方の癖」を直しただけです。

不平不満など言っても、自分自身更に追い込み、落ちるだけです。


あと、他人の悪口などもう、そのような事は言わない事にしたいです。

最近、休みの日は出っぱしで一日中、家でゆっくりする時間を作ってません。

家で、ゆっくり身体を休め自分自身を見つめ直す、そういう時間も必要だと思いました。

これは、「ちかちゃん」が言った言葉です。

投薬、通院を終わらせたのも、ちかちゃんとのカウンセリングから始まったのは確かです!

ありがとうございました!!

うつ病のあなたが、考え方の癖を直すことで、こころが安定し、精神科を卒業出来ます。

13年間毎日飲み続けていた、精神薬がついに不要に!!(40代男性)

ちかちゃんへ

さっき診察が終わり、平成14年5月から13年間毎日飲んでいた薬が、今日で終わりになりました。

念のため、頓服は2錠処方されたけど、飲まないで生活できるかもしれません。

先月下旬から、家の事で忙しく薬を飲み忘れたけど、自分自身も薬はもう必要ないと思ってます。

今年1月に、カウンセリングを始める前は15錠飲んでた薬が、たった8ヶ月で、0錠になりました!!

自分でも全く想像していなかったです。

診察は、3ヶ月後で、通院はまだ続きますが、いつか精神科通院も終わりになると思ってます。

急いでメールをうったので乱文だけど、ちかちゃん、ありがとうございます。

うつ病のあなたが、うつ病回復方法をコツコツ実践されると、長年飲んでた精神薬も不要になります。

引きこもりから脱出して、クスリも減り元気に(40代男性)

智香先生のメルマガとブログを、いつも楽しみに読ませてもらってます。

2年前、早朝に目がさめるようになり、ぐっすり眠れなくなりました。

朝起きれなくなり、クリニックで抑うつ状態と診断を受けて、休職して自宅療養していました。

何も出来ずに苦しくて、安定剤をのんでは寝ているという、引きこもり状態になり、入院を進められました。

それで、今年の8月、ついに通院も出来なくなりました。

が、身内の葬式がきっかけで、必要に迫られ外出するようになり、抑うつ状態が、だんだんよくなってきました。

現在は、智香先生のブログ記事に書かれてたとおり、太陽を浴びながら近所を散歩出来るようになるまで快復し、最近はクスリも減り、少しづつ元気になってきています。

智香先生のアドバイス、アメンバー記事、メルマガ のおかげです♪

ありがとうございます。

うつ病で寝たきりのあなたが、アドバイス通りにしていただくと、外出できるようになり、クスリも減らせ元気になります。

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法を読ませていただいて、心うたれました。(神戸市・Yさま)

よく苦しみの期間を耐えられて、ここまで来られ今、病と闘っている方たちのために働いていらっしゃることと思います。

うつ病も、再発を繰り返すごとに、自分の取り扱い方がわかってくるというのは、すごいことだと思います。

がんばるのをやめるというよりも、意識的に自分をコントロールすることができるのですねー。

自分でノートに記録して、快復の助けにすることも、すごいことだと思いました。

認知行動療法が、ほんとうに効果あることを見せていただけたような気がして、うれしいです。

バケツの中の古い水(嫌な過去)を捨てると、新しい綺麗な水(幸せな未来)を注げることを楽しみにします。

感謝をこめて、柏先生が今日も、ステキな1日を出発くださることを願います。

うつ病のあなたは、否定的な捉え方をされますが、考え方の癖を直すことで、再発も防げます。

とても、励みになります。 (和歌山県・Mさま)

頑張って気をつけてても、ヤケになったら,すぐ冷たいものや甘いものに手を出してたので(^_^)

また、ちゃんと生活向上に努めようと思いました。

いつ社会復帰できるのか、先行き不安です。

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法を拝見させていただきながら、がんばりたいと思います!

うつ病のあなたは、食事や生活の改善をすることで、さらに快方に向かいます。

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

※読者登録は無料です。

※いつでも解除出来ます。

1:パソコン版

パソコン版の登録はこちらから

2:携帯版

携帯は、2つの登録方法があります。

※携帯で登録される方は、mag2.comからのメールが届くように、先に受信設定をお願いします。

こちらに空メールで登録できます。

・過去の記事

携帯からバックナンバーを見て、登録できます。

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(8)
NEW !
テーマ:
● うつ病がどんどんよくなるカウンセリング

こんにちは。カウンセラーの柏 智香です。

うつ病で、悩む方のためにカウンセリングをしています。



うつ病で苦しむ人は、自分のことを誰にも打ち明けられない人が多いです。

また、家族にうつ病の辛さを打ち明けて、わかってもらえないのが1番辛いです。

「気のもちようだとか、なまけ者病だとか、頑張れとか、いつになったら治るの?」とか・・・。

挙げ句の果てには、「おまえみたいな人間生きてく価値がない。自殺でもしたら」と。

私は、こうゆう言葉を家族から浴びせられ、ボロボロになり、食事も摂れず、入浴も出来ず、寝たきりの状態になりました。

幸い、いい医師に出会い、カウンセリングを受けたり、こころについて学ぶうちにクスリに頼らずとも、うつ病から立ち直ることが出来ました。

自分のつらい気持ちをカウンセリングで受け止めてもらうことで、うつ症状が軽くなっていきました。

クライアントさまのお話を受け止めて、ひとことアドバイスをさせて頂くと、それだけでホッとするのか、快復に向かう方が結構いらっしゃいます。

クライアントさまから、よろこびのお声を頂く時、私はこのうえなく幸せを感じます。

以下、クライアントさまのお声です。

10年来のうつ病と不眠症が2週間で快復し、将来に希望がもてるように(40代男性)

10年ほど前に、うつ病を発症し、睡眠障害、過呼吸などに悩み、抗うつ剤と睡眠薬を飲んでも、毎晩3時間しか眠れませんでした。

そこで、先月中旬にカウンセリングを柏さんにお願いしました。

柏さんに言われた、日常生活の改善も少しずつですが実践し、自分は自分で他人の目を気にしないことや、物事をいい方向に捉える事などが出来るようになりました。

3日前、枕にアロマ快眠スプレーを吹きかけたら、すぐに眠れ毎日、中途覚醒しているのですが、3日前は1回も目が覚めず7時間も眠れました。

メールカウンセリング開始2週間で、10年来のうつ病と不眠が快方に向かい始めたんです。

その次の日も、また次の日も、よく眠れるようになりました(^-^)

ただいま、快眠記録更新中です♪


毎晩、よく眠れたおかげで、昼間は目が冴えて、将来の事を考える余裕ができました。

仕事のほうは、今の仕事で精一杯ですが、いずれは、設計の仕事に戻れたらと、少し希望がもてるようになりました。

柏さんのブログは、私にとって役立つ事が多く、何度も読み返しました。

今夜は、まだまだ拝見してない柏さんの、ブログを夜通し見てしまいそうです。

私も変われるのかな?と、希望がもてるようになりました。

柏さん、ありがとうございます。

長年、うつ病、不眠で苦しんだあなたも、アドバイスを実践して頂くと、2週間で快方に向かいます。

また、毎月、心療内科ディケアに講師に行かせていただいております。

以下、心療内科ディケアで、カウンセリングを受けていただいたクライアントさまのお声です。

睡眠薬なしで眠れるようになりました(40代男性)

私は、仕事を辞めて田舎に帰り、両親との同居生活が始まり、生活時間の違いからストレスがたまり夜眠れなくなりました。

両親の勧めで心療内科を受診して睡眠薬をのむようになりましたが、眠れずイライラするので、柏先生に苦しい胸の内を話して、スッキリしました。

そして、ストレスによる不眠に効用がある、アロマスプレーの作り方を教わりました。

驚いたのは、睡眠薬を3倍に増やしても眠れなかったのに、アロマスプレーを枕元にシュッ、シュッするだけでよく眠れるようになりました。

~~~~~~

外出できるようになりました(30代女性)

私は、うつ症状のため、朝起きる気力がないんです。

目はさめているものの、毎日午前中は、ゆううつで布団の上でゴロゴロしています。

でも、柏先生がディケアに来られる日はとっても楽しみで、遅刻しながらでも毎回頑張って出てきています。

柏先生のアドバイスのおかげで、少しづつですが、午前中になんとか布団から起きあがれるようになり、短い時間なら外出もできるようになりました。

~~~~~~

少し笑えるようになりました(40代女性)

私は、気分が沈んでどうしようもなく、親に連れられて、やっとの思いでディケアに出てきています。

他の参加者と話すことはもちろん、笑うことも出来ない私です。

でも、柏先生のお話を聴いて、アロマの香りをかぐことで、少しだけ笑えるようになりました。

~~~~~~

超一流企業に内定しました(40代男性)

私は、いつもストレスいっぱいで、柏先生に会うたびに愚痴をこぼしていました。

柏先生のカウンセリングのおかげで、イライラがなくなり、食欲も増して、夜もよく眠れるようになりました。

だんだんとやる気になり、就職活動が出来るようになりました。

そして、このたび世界的に有名なあのM社に内定しました!!

柏先生、ほんとにありがとうございました。

うつ病に苦しむあなたが、カウンセリング後は気分もよくなり、クスリに頼らず、夜もよく眠れるようになり、意欲的に社会生活を送れるようになります。

あなたが、うつ病の原因に気付け、アドバイスを実践することで感情をコントロール出来るようになり、再発が防げるようになります。

身体を鍛えると筋肉がつくように、こころにも筋肉がつき、クスリに頼らなくてもどんどん元気になっていきます。

以下、ディケアの職員さまからの感謝のFAX文です。

当ディケアの1番の人気プログラムです。

柏先生、遠い中、いつもディケアに講師に来て頂いてこころより感謝しております。

クライアント様の体調を観ながらのプログラムなので、態度が悪いところも多々ありますが、どうかお許し下さい。

柏先生のアロマディケアは当ディケアの1番の人気プログラムです。

柏先生の毎回工夫を凝らしたプログラムに感心しております。

年4回のクリニックの広報誌には、毎回柏先生をご紹介させて頂いてます。

柏先生は当ディケアの華なので、懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

カウンセリングに加え、芳香療法、音楽療法、食事指導を受けることにより、クスリに頼らずご自身のもつ力により、どんどん元気になられます。

芳香療法とは、アロマテラピーのこと。

植物から採った精油の香りを嗅ぐことで、明るい表情になりうつの辛い気持ちを和らげてくれます。

特に、うつの不眠には効果が現れています。

最近注目の療法で、医療現場でも積極的に取り入れられ、クスリが減ったり、不要になるクライアントさまもいます。

音楽療法とは、ヒーリングミュージックのこと。

聴き流すだけで生きる力が湧いて来ます。

うつに悩むクライアントさまでも、とても簡単に出来るので、効果が現れやすいです。

カウンセリングとの相乗効果で、心療内科でも大好評で、うつ病のクライアントさまもどんどん元気になられています。

食事指導とは、うつ病を改善するための食事のこと。

うつ病を身体の中からよくするための食事、再発を防ぐ食事についてもお教えします。

食事内容を見直すことで、うつのクライアントさまのだるい、やる気が出ないなどの症状を改善していきます。

【カウンセリングメニュー】

 対面カウンセリング

1番お勧めのメニューです。

直接お会いして、あなたのお話をじっくり聴かせていただきます。

あなたの表情、声のトーン、しぐさなどあなたのうつの症状が捉えやすいです。

うつで苦しむあなたのこころに寄り添い、あなたに合った改善方法をアドバイス出来ます。

その結果、うつの苦しみは和らいでゆき、夜もぐっすり眠れるようになり、明日への活力が湧いて来ます。

カウンセリングに加え、芳香療法、音楽療法が同時に受けられますので、クスリに頼らずご自身のもつ力により、どんどん元気になられます。



男性はホテルのラウンジで、女性はカウンセリングルームにて、対面カウンセリングをしております。

ご希望の場所があれば出張もいたします。お手数ですが、交通費はご負担ください。

料金

120分 20000円

90分 15000円

60分 10000円(2回目以降)

延長

15分ごとに2500円

※対面カウンセリングのみ、芳香、音楽療法、食事指導付き。

【お申し込み】

メールでご予約

・電話でご予約 080-5592-8469

 電話カウンセリング

うつ病で外へ出掛けるのが辛い方、顔を見られたくないという方、直接お話しするのが苦手な方におすすめです。

お電話は、こちらからおかけ直しいたします。

かけ放題に入ってますので、固定でも携帯でも通話料は無料です。

あなたのお好きな場所で、くつろいだ状態で、気持ちに余裕を持って、お話していただけます。

お顔を見られることなく、思い切ったことも聞けて、うつの不安感が和らぎます。

うつのつらさを話すことで、すっきりして元気を快復してきます。

料金

120分 20000円

90分 15000円

60分 10000円(2回目以降)

延長

15分ごとに2500円

※食事指導付き。

【お申し込み】

メールでご予約

・電話でご予約 080-5592-8469

 メールカウンセリング

お申し込みいただいた日から1ヶ月間、無制限でやりとりしていただけます。

2日以内には、お返事させていただきますので、ご了承ください。

ご自分の体調に合わせて、自由な時間にメールが出来ます。

何度でも読み返してご確認いただけるので、うつ病の方でも、気持ちの整理がしやすくなります。

何度もメールをやり取りすることにより、カウンセラーに親しみが、湧き安心感を得ることが出来ますので、うつの苦しさが和らいできます。

料金

1か月 15000円(無制限)

※食事指導付き。

【お申し込み】

メールでご予約

・電話でご予約 080-5592-8469

以下、闘病35年のクライアントさまとのやりとりです。

(ご本人には承諾済み)

~~~~~~

(M様)

腎臓病、パニック障害を発症して20年。

自分の行動をいつも父母に否定され続けてきた結果、うつ病を発症しました。

うつが酷かった時は、主人が出かけた後も雨戸も開けず、ご飯も作れず寝たままの生活を6年間も続けて来ました。

まだ他人様の目が怖く 批判されているような気がして昼間は家の中です。

~~~~~~

(うつ病専門カウンセラー:柏 智香)

長い闘病生活、ご苦労を察知申し上げます。

ご両親も歳を重ねていくと、自分の身体のことで精一杯になり、束縛もされなくなるでしょうし。

医師にかかったり、カウンセリングを受けたりして、うつ病の治療をされてますか?

放置しておくと、なかなか抜け出せないかと思います。

~~~~~~

(M様)

柏 智香さん、ありがとうございました。

父は高校生の時に、母は昨年亡くなりました。

死ぬまで母は私を罵倒し、「産まなきゃ良かった。」など言い続けておりました。

母が亡くなった時、もう責められずに済む・・・と。

心療内科は、3週置きに通院しています。

うつとひきこもり・パニック障害で障害者手帳も頂き、治療中ですが過去に受けた言葉と体への暴力は消えてくれません。

~~~~~~

(うつ病専門カウンセラー:柏 智香)

M様。では、これからがあなたの人生仕切り直しですね!

過去は過去。

未来のことだけを考えていきましょう。

過去は自分を鍛えるための試練だったと、今なら思えます。

辛い、苦しい過去があったからこそ、他人さまの痛みに寄り添えますから。

苦あれば楽あり と言いますし。

考え方をちょっと変えれば、楽になれますよ!

いつまでも現状にとらわれていては、前へ進めませんから。

~~~~~~

(M様)

柏 智香さん、

ご返信ありがとうございました。

少しづつ、考え方を感じ方を変えていこうと思っています。

が・・ご先祖様の御仏壇を守って行く私には、手を合わせる時どうしても心が開きません。

これから 少しづつですが 努力してみたいと思います。
ありがとうございました。


~~~~~~

(うつ病専門カウンセラー:柏 智香)

M様、あの世では、現世のことを全て忘れる行をするそうです。

ご遺族が、命日や法要で遺影を飾るのはありとしても、日常で遺影を飾ったりして思い出すのは、あちらの世界ではお邪魔になるそうです。

現世でいるあなたが、“忘れてあげることが、最大の供養”になると私は思います。

あなたのこれからの幸せのためにも忘れましょう!!

手を合わせる時は、お好みの仏像でも思い浮かべるようにしませんか?

私も、亡き父にDVを受けたんで、その記憶にふたをしました。

遺影を見ることもアルバムもないです。命日すら思い出せません。

過去のしがらみは全て捨てて、楽になって下さい。

おやさしいご主人との楽しい思い出に、すり変えて下さい。

自分の脳は、自分でコントロール出来ますから。

~~~~~~

(M様)

凄い!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます。

忘れる・・・・・この言葉が今の私には、とっても良い言葉でした。

そうですね。本当にそう思います。

忘れるって人間にはそういう能力も備わっているのですね。

これで少しは気が楽になりました。

長々と 色々コメント頂きましてご面倒お掛け致しました。

本当に ありがとうございました。

~~~~~~

こんな感じで、メールカウンセリングします。

● カウンセリングの流れ

お申込み→日程の打ち合わせ→ご入金→カウンセリング

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

完全守秘義務をお約束します。

うつ病専門カウンセラー 柏 智香

お申し込みはこちらから

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
● 6月のカウンセリングスケジュール

こんにちは。柏 智香です。

6月のカウンセリング予定です。

付き添い、お子さま連れでのカウンセリングもOK!

日曜、祝日、夜間も、カウンセリング出来る日がございます。

最新のご予約状況・・・5/31更新

6月

1日 (水) 午前×、午後◯

2日 (木) 午前×、午後◯

3日 (金) 午前×、午後◯

4日 (土) 午前×、午後×

5日 (日) 午前◯、午後◯

6日 (月) 午前○、午後×

7日 (火) 定休日

8日 (水) 午前◯、午後×

9日 (木) 午前◯、午後◯

10日 (金) 午前×、午後×

11日 (土) 午前×、午後◯

12日 (日) 午前×、午後◯

13日 (月) 午前×、午後◯

14日 (火) 心療内科ディケア

15日 (水) 午前◯、午後◯

16日 (木) 午前×、午後◯

17日 (金) 午前×、午後×

18日 (土) 午前×、午後◯

19日 (日) 午前×、午後×

20日 (月) 午前◯、午後◯

21日 (火) 定休日

22日 (水) 午前×、午後×

23日 (木) 午前×、午後×

24日 (金) 午前×、午後◯

25日 (土) 午前◯、午後◯

26日 (日) 午前×、午後×

27日 (月) 午前◯、午後◯

28日 (火) 定休日

29日 (水) 午前×、午後◯

30日 (木) 午前◯、午後◯

うつ病、不眠で苦しむあなたも、クスリから卒業出来る日が来ます。

ニトリ徳島北店から車で2分

松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム


営業時間:10時~18時(火日祝定休)夜間も可。

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー

(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(8)
NEW !
テーマ:
うつで、休職中、仕事したいのに出来ないんです

こんにちは、柏 智香です。

酷いうつ病だと、こんな感じです。

うつがひどくて、仕事したいのに、できないので、とってもつらいです。

うつ病で休職中。

ひどく落ち込むし、ゆううつです。

毎日やることがない。やれることもない。

他の人は一生懸命頑張ってるのに、それに引きかえ、僕は…。

…いつになったら治るのだろう?

薬のんで、寝てばかりいる・・。僕は毎日何もしてない。

何も出来ない自分がはがゆい。死にたくなってきます。

僕が働かなきゃ、家族の収入が無くなってしまう。

…なのに働けない。

家でゴロゴロしてるのが、たいがい嫌になりました。

TV、ゲーム、外出、ネットするのも全て苦痛です。

何をしても楽しくないんです。

私の場合、うつ病の酷い時は、寝すぎて頭が割れそうなほど痛かったです…>_<…

それでも、寝ていました。

うつの時は10時間寝ても、まだ眠くて眠り病になったのかと思いました。

テレビも新聞も、全く見る気力がなかったです。

ラジオで元気そうな声が流れて来るのも、家の電話が鳴る音さえ怖かったです。

毎日、死にたくて死にたくて、でも、死ぬ気力もなかったです。

どうやって、快復したのか?

続きは、明日の夜8時以降に発行します。

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム

営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
沖縄で、人気のリトミック教室

こんにちは、柏 智香です。

音楽に乗って身体を動かすのは、とても楽しいし、情操教育にもなりますね。

私も、掃除機をかける時は、アップテンポの曲に乗って掛けると、ノリノリで出来ます(笑)

沖縄で、人気のリトミック教室があります。

レッスンされている、生徒さんのご感想です。

いつも、リトミックのレッスンに行きたい、行きたいと子供が言って大変です(笑)。

先生のレッスンは○○がすごいと思います。

子供だけではなく親の私もファンになっています。

内容もきっとよく作られていると思いますが、流れもすごくよくて気持ちがいいです。

大人にも楽しいと思わせる方法は素晴らしいですね。

お子さまの踊る姿に、思わず目を細めてしまいますね(*^^*)

お子さまだけでなく、親ごさんもファンになるリトミック教室

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム

営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
うつ病って、こんなに気分の上下があるものなのでしょうか?

こんにちは、柏 智香です。

今日も、徳島は昼間は真夏日になりそうです。

暑がりの我が家の男共は、パンイチで寝ています(笑)

さて、さて♪

先日こんな質問を頂きました。

私は、うつ病だと診断されましたが、元気な日もあります。

うつ病って、こんなに気分の上下があるものなのでしょうか?

他の病気ですかと担当医に聞いても、あなたはうつ病ですと言われます。

ホントの自分がよくわからなくなってしまいました。

うつ病というのはそういうものなのですか?

うつ病は、波をうちながら良くなっていきます。



どうも、うつ病ではなさそうな気がする。

本人に自覚がなくとも、ご家族が思われるなら、他のクリニックも受診してみて下さい。

決して自己判断はしないで、精神科医を何件か受診して、最終的に判断しましょう。

家族が、介護でヘトヘトに疲れてしまう場合や自殺の恐れがある場合は、入院治療も必要です。

うつ病と躁うつ病の違いについて今夜8時以降に発行します。

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム

営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
うつ病で、復職する時

こんにちは、柏 智香です。

息子ふたりに扇風機を天井裏から、降ろしてもらってました。

ふたりとも、170cmを超えています。私は、小さくなるはずです(笑)

さて、さて♪

こんな質問を頂いてます。

うつ病で会社を辞めて1年近く療養しています。

最近は、だいぶ症状もマシになってきました。

平日の午前~夕方まではすごく気が重く思うように動けませんが、夜、あるいは土日祝などは全日で、気分がすごく軽くなります。

うつ病の原因は、仕事がオーバーワークになっていたこと。

今は働けない体だけど生活のこともあり、将来に対して収入が不安なことや、再び働けるのか、再就職できるのか、不安でたまりません。

うつ病だと、こんな症状はよくありますか?

なんでもうつの症状と思い込むのは感心しませんね。

うつの症状だから、仕方ないと思っていませんか?

働きたいという意欲が出て来たなら、快復へ向かっているかと思われます。

いきなり、正社員の仕事をはじめても、またうつぽくなる可能性もあります。

週に数回のアルバイトを短時間からするとか、体調のいい時間帯に働くとか?

身体の声を聴きながら、ぼちぼち働き始めるのもいいでしょう。

ただし、担当医に相談下さいね!

うつ病回復方法を夜8時以降に発行♪

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム

営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
手作りすることで、癒されますよ

こんにちは、柏 智香です。

大分前に、テレビで、「汚れるから泥んこ遊びもダメ、あれもダメ!」

と、やたらと子どもさんの手先を使うのを制限してるお母さんがいました。

結果、その子どもさんは、3歳にして脳梗塞になっていました。

手先を動かすって、大切ですね。

そして、手作りっていいですね(≧∇≦)

あなたは、こんな作品作ってみたいと思いませんか?



素敵なレイメイキングで、幸せな時間を過ごせます。

自分で仕上げられたことの、達成感を味わえます。

とっても楽しい時間を過ごせて、日頃の疲れが癒されます。

私も、手作り大好き人間です。

忙しくなると、妙に手作りし始めるのは、ストレス解消になってるのだと思います。

こんな可愛い、リボンレイを作れるようになりますよ♪

ニトリ徳島北店から車で2分
松茂町のうつ病専門カウンセリングルーム

営業時間:10時~18時(火日祝定休)

徳島県板野郡松茂町広島

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になる方法

カウンセリングメニュー
(対面・電話・メール)

アクセス

お客さまの声

スケジュール

お問い合わせ

鳴門市、板野郡松茂町、北島町、藍住町、徳島市、小松島市、兵庫県、奈良県、愛知県、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、千葉県、秋田県、青森県など、全国からのご相談をいただいております。

うつ病で薬に頼りたくない方、男女共にご相談に応じます。
いいね!した人  |  コメント(0)