自分を知る
 
 
 
 
師匠のレッスンに出た時
師匠が
『自分を知る。ってことなんだよね』
と話されていました
 
 
 
 

健康になるための運動ではなくて、

自分を知る

 

 

 

 

ただ、

自分を知るって簡単なことじゃない

 

 

 

 

みなさんは自分を知っていますか?

 

 

 

 

どれだけ自分のことをわかっていて、

 

どれだけ自分の力量を認めていますか?

 



 

 

自分のことを知る

自分の力量を知る

それが、

簡単じゃないって思うのは、、、

 

 

 

 

自分にはいいところがある

自分はできている

って思いたいし、思われたい

 

 

 

 

うん。私は、そういうところありますw

 

 

 

 

そしてね

うまくやりたいという気持ちが

すごく強いw

 

 

 

 

茶道や日舞でカチカチになるんですけど、

それって、

うまくやりたい!という気持ちが

空回りしている

 

 

 

 

できないのに、できる自分であろうとするんですよね

 

 

 

 

 

本当はもっとできるはず!

って自分で枠をつくってしまったり、

 

 

 

 

本当はできないのに

やらないと!

って無理をしたりね

 




 

お稽古の話をしたけど、

それって

いろんなことにつながる

 




レッスンでもそうなんですよ





もっとねじれるハズ


もっと伸ばせるハズ


もっと動くハズ

 

 



やりたい気持ちと

やれるであろうと考えと

動く体に誤差がでる





それが、

身体を痛めるモトになる





だから、

今の自分でできることを

体を通して学ぶんです





無理せずにするけど、

どこが自分の無理かは

動かしていかないとわかりませんしね




 

自分を知るって

 

 

 

できない自分を知る

 

 

 

できない自分を受け入れる

 

 

 

ちゃんとできる自分を知る

 

 

 

できる自分を受け入れる

 

 

 

 

自分を知るって

最初は苦痛もともなうかもだけど、

体にとっても心にとっても大切♡

 

 


 

身体を通して自分を知る和のヨガレッスン

↓↓↓

 
身体の限界を知ると心の限界にも
目が向きます




私は自分で思っているより小さい器だな
と気付き始めてます笑




ただ、
小さいことが悪いというより
小さを思いしれば、



人様に対して
いや、本当に申し訳ない!!!
と思うし、



ありがとう!!!
って感謝にもなる



それにあぐらをかかない謙虚さと
小さいながらに大きくなれるよう努力も
身につけていきたい



感謝と謝罪と謙虚さがあれば
穏やかに人と生きられるんじゃないかなぁ
と思う今日この頃




最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

image


 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★2月募集中

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね