着物はふだん着ないけど、
なんとなく着物は好き
 
 
 
こんな方はけっこう多いのかな
 
 
 
 
なんとなく好き
 
 
 
 
そこに理由なんてなくて。
 
 
 

好きや惹かれることに理由はなくて
なんとなく内側に感じるもの
 
 
 
 
それで良くて、
それが良いと思うんですよね



 
 
私は若いころは
振袖を成人式や卒業式、
あとは親戚の結婚式に着るくらい
 
 
 
 
着物は好きだけど、
着たら苦しくて苦笑
良いものという認識はあんまりなかった
特別な時に着れるものっていう感じかな
 
 
 
 
それが、
今では毎日着物を着て生活しているし、
日舞や茶道の和のお稽古で着物を着る
 
 
 
 
夜は浴衣で寝て、
起きたら着物
そこに袴(はかま)をはいて教室
着物からお出かけ用の着物に着替える
なんて時もある
 
 

 
そのきっかけが
私が学んで、伝えている
大和ヨガなんですよね
 


 

 
私の場合
ヨガから着物の魅力に気づいたんですよ
 
 
 
 
着物を
着ていて苦しい→楽(らく)に変わった
 
 
 
 
それは、
綺麗に着るためではなくて、
自分の身体をうまく使うための
道具のようなものに変わったからかな
 
 
 
 
布が重なれば、
温かく、ほっと心地がいい
 
 
 
 
馬力がいるとき、
おなかに帯がキュってしまっていると、
フンっってチカラが出る
 
 

 
レギンスはいて足を広げていないで、
着物になると、
太ももと足元は常にしまっている
女性らしさと、
太ももや股の筋力にもつながる
しかも自然に!
 
 
 
 

中身は武士だよね!と言われたことのある私でも

こうやって見た目だけでも←w
女性らしさをキープできているのは
着物のおかげでしょうね
 
 
 
 
 
朝起きたてはおっさんになってきたけど。
これは着物ではどうしようもないところのようですw

image
 
 

着物がタンスに眠っている
 
 
 
でも、、、
 
 
 
着たいけど、着る機会がない
着たいけど、着方がわからない
着たいけど、着物のサイズが合わない
 
 
 
 
着たいなら、着てみてほしいな
 
 
と、
10年前はまったく着れなかった私が
だんだんと着物生活になって
今、思うこと。
 
 
 
 
着物がハードル高い気持ちはすごくわかる
でも、
レッスンで着物を着るときは、
綺麗になんて気にしないし、
サイズ違いでも気にならない
 



 
 
70代の生徒さんが
去年から着物を着て参加してくださっていて、
 
 

母の着物が眠っていて
みなさんの様子みてたら着てみようかな
って思うようになったんです
 
 
着物を着る楽しさ、
心地よさを実感できています
 
 
腰痛のある時は痛さを忘れる
 
 
そんなことを話してくれてると、
着物っていい!
と改めて思う


 
 
着物って時代を超えて着れるんです
昔の柄がすごく粋(いき)だったりね
 
 
 
 
眠っている着物を着てみたい

日本の感性ってなんとなく好き
 
 
 
 
そんな方は
和のヨガを体験してみませんか?
 
着物を着れて、
見た目だけじゃなく快適さを体感できます^^
↓↓↓
 

着物をもっと気軽に身近に。


着物を通して、
日本人の身体の感性のスゴさが伝わり、
日常での生きやすさにつながったら
嬉しいなぁと思っています



今日も読んでいただき、
ありがとうございました♡




 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★1月残席わずかです

2月募集中

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね