肌がかさつく季節

 

 

 

 

生徒さんがレッスン後、

私やほかの生徒さんに話してくれたこと

 

 

 

 

 

 

最近、肌がかさついてたんですよね

 

今月の先生のお話を思い出して

 

水の飲み方を1週間意識してみたら

 

肌のかさつきがなくなったんです!

 

 

 

 

 

今月の過ごし方のお話で

冬は水の飲み方が大事だよー

って言っていたんです

 


 

 

冬は乾燥の季節

水の飲み方がすごく大切

 

 

 

生徒さんは肌のかさつきを感じていたけど、

 

 

 

 

唇のかさつき、

目の疲れ、

鼻水、咳、

胃の痛み、

むくみ

 

 

 

 

これらも水不足からおきる

 



 

 

この季節は、

白湯とかお茶とかよりも

真水(まみず)をちびちびと飲む

これが大事

 

 

 

白湯とかお茶は

体をあたためるために飲むのはいいですけど、

お茶飲んでるから水分不足にならない

ってことではないんです

 

 

 

 

冬は空気が乾燥する

そのうえ、

エアコンなど暖房でも乾燥する

 

 


 

さらに、

寒いから『水を飲みたい!』

って感覚がなくなるんですよね

夏は汗をかくから、

水飲みたい!って思うけどね

 

 

 

 

だから、

意識する

これがものすごく大事

 

 

 

 

私は、

キッチンにコップ1杯、

自分の部屋に水のボトルをおいて

机の上にも、水をいれたコップを置いておく

 

 

 

 

目についたらひとくち

 

 

 

 

でも、つい忘れるw




 

 

いえね、本当にこの時期忘れるんですよー

のどがかわくって感覚がないからね

 

 

 

 

きっと生徒さんもそうかなって思って

レッスンのたびにみなさんに言ってます

そうやって自分にも言い聞かせるw

 

 

 

 

だから

生徒さんが肌がかさついて、

肌に保湿クリームをぬるという選択の前に、

水を飲んでみよう

って思い出してくれたことが嬉しい^_^

 

 


 

今は効果のあるクリームもたくさんあるから

 

 

 


でも、

水不足による肌のかさつきだったら

原因の水不足を解消することが大事

 

 

 

 

だって、

クリームでうるおしたら、

今度は、

目の疲れ

目薬さしてうるおしたら、

今度は、

胃の痛み

胃薬飲んで痛みがおさまったら、

むくむ。。。

って、エンドレス~

 

 

 

 

最後は、

風邪かインフルエンザか、コロナ

なんてことにもなる

 


 

 

そうならないためにも、

肌のかさつきから

原因の解消をしておくといいかなー

って思います^_^

 

 

 

 

レッスンは

体を動かす目的ではなく、

よりよく生きるための知恵を学ぶ場所

毎月、その季節にあった

養生法をお伝えしています♡

 

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから

 

( 1,2月募集中です)

 

私は自分への愛=水

とも思っていて、

 

 

 

自分をいろんな意味で後回しにしている時って

水を飲まないんですよね

 

 

 

水を飲んでいるひまがないのか、

 

自分に意識が向いていないのか。

 

 

 

肌のかさつきなんて

まっいっかー

なんて思っちゃう可愛げのないアラフォーですが

 

 

 


見た目の問題だけではなく、

中身の問題でもあるから

ちゃんと水のもう~

って毎回思う

そして、毎回忘れる、そして、毎回思い出すw

 

 

 

 

みなさまも

水を飲んで、

ご自愛くださいませ♡

 

 


 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました^^

 

 

image


 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★1月募集中

残席わずかです

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね