私がお伝えしているのは

日本人のためのヨガ

 

 

 

 

この日本人のためのヨガを学ぶと、

日本人の身体の使い方が

合理的で、骨格を生かすことができ、

不思議と思うくらいの力が出る

 

 

 

 

そして、

日本人の自然への感性の深さを知ります

 

 


 

自然への感性っていうのは、

例えば、

月や雨に細かく名前があったり、

虫の音を“風情”だと感じる。とかね

海外の人は虫の音を心地よい音とは認識しないらしい

 

 


 

日本人の身体の使い方の面白さや

感性を磨くことは

レッスンを通して学ぶけど、

 

 


 

私が趣味として習っている

あること

日本の素晴らしさを感じられるんです

 

 

 

 

それが、

 

 

 

茶道

 



 

昨年に引き続き、

第二弾の和のヨガ茶会

 

 

 

 

みんな一緒に

レッスンで身体を整えて、

美味しいお茶とお菓子をいただくと

 

 

 

地震への怖さから備える心構えに変わり、


騒がしい心も穏やかに、


姿勢も整い、呼吸も深まれば


心身が穏やかになります

 

 

 

凛とした空気感と


和やかな楽しさと思い合う優しさと。

 

日本人って良いなと


改めて思える大切な時間です

 

 


生徒さまがインスタグラムで素敵な投稿をしてくれました

 




他にも

 

構えることなく、楽しめました

 

幸せな時間に感謝してます

 

お茶碗をみて季節がつながっているのだなぁと

感じました

 

などなど、嬉しい感想も

 


 

 

お茶碗をみて…というのは、

この生徒さんが使われたお茶碗は

わらびが書かれていたのです

 

 

 

 

お茶碗は少し先の季節を取り入れることもある

 

 

 

 

今は寒いけど、

もう少ししたら春なんだなぁ

って感じられるように

 

 

 

 

そうすると、

少し心も温まる感じがしませんか?

 


 

 

そんな心がいたるとこりにちりばめられている

日本人の感性って本当に素晴らしい

 

 

 

 

そして、

レッスンの中に取り入れている動きは

今大事なことでもあるけど、

3か月先を見すえての動き

 

 

 

 

自然は常に先をみこして変化しているから





体もまたそうやって動いていると、

自然の変化についていきやすいんです

自然を感じ取るチカラも身につくのが納得ですよね

 




 

日本人の心も体も素晴らしい

そんな体験をぜひしてみてほしいなと

思います^^

 

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから

 

(1、2月募集中です)

 

 

じつは、

当日、大寒波と予報が出ていたんです(汗

 

 

 

 

でも、

1か月前から決めたこと。

やる!と決めたからにはできる!

の精神でいたら、

ちらちら積もる雪見茶会になりましたホッ

 

 

 

 

さすがに寒かったけど…

レッスンで温まったし、それも良し

 

 

 


雪見茶会って

雪で困るか、雪を楽しめるか、

絶妙なところなんだなぁと苦笑

 

 

 

 

じつは、

ハラハラして天気予報を何度も見て

なんとかしてーと死んだおじいちゃんにお願いしてましたけどね(笑)

 

 

 

 

やれるかより、やると決めるか。

なんだと、小さな学びにもなりました♡

次回からはハラハラを減りそうかな?

 

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡




 


 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★1月募集中

残席わずかです

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね