フォロワーさんから、

年末からしばらく頭痛がしていて…

とお聞きしました

 

 

 

 

じつは、

頭痛やめまいなど

地震前後はおきやすいのです

 

 

 

 

昔は、

地震がおきるとなまずがさわぐとか聞いて、

動物ってスゴーイなんて思っていましたが

 

 

 

 

自分の身体を繊細にみれるようになってきて

地震の地場の変化だったり、

台風の気圧の変化だったり、

身体に影響があることが

自分の体を通してわかる

 

 

 

 

だって、

人間も地球に住むイキモノ

ですからね^^

 

 

 

私は、熊本の地震の時は、

金沢にいながら、

どこかで地震おきたなって

その瞬間わかりましたし、

 

 

 

 

今も、

夜は地震の前に目が覚めて、

目が覚めたなー

なんて思っていると、ぐらぐら…

 

 

 

 

でも、

予知はできないので、あしからず苦笑

 

 

 

 

ただ、

こういうことは

私が特別体質なのではなくて、

敏感かそうでないかだけで、

人の身体に影響する

 

 

 

 

だから、

石川の方も

そうでない方も

もし、

頭痛がするな、なんか不調だな。は

気のせいで済ませずに、

身体をいたわってあげてくださいね^^

 

 

 

 

そんな時のおすすめ養生は、

首の後ろをあたためる

 

 

 

 

以前の地震の時に

くわしく記事を書いているので

よかったら読んでみてくださいね

↓↓↓


下に他にも役立ちそうな養生を

紹介している記事をピックアップしてます

よかったら参考にしてみてくださいね

 




そして、

今回は、身体の冷えも感じやすいかな

 

 

 

 

足湯をしたり、

 

温かいものを飲んだり、食べたり、

 

湯たんぽ(お湯を使ったものの方がおすすめです)

を使うなど、

 

身体の芯からの冷えとりもぜひ

 

 

 

 

特に、

地震を体験して怖さが残っている人や

ニュースをみて心が痛む人は

心の冷えが身体の冷えにつながっているかも

 

 

 

 

心には寄り添いながら、

身体をいたわってあげてくださいね

 

 

 

 

レッスンでは

1月の体操と一緒に

足腰を使うこと、

特に足首をしめることをたくさんしています

 

 

 

 

なぜ、足腰を使うか、足首なのか、

というのはまた今度お話しますね

 

 

 

日本人の知恵をいかし、

いざという時に動ける身体づくりのヨガレッスン

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから

 

(1、2月募集中です)

 

 

自然の力が身体に影響するなんて

不思議かも!?

 

 

 

ただ、

頭で理解できなくとも、

身体がそうであるなら、

そうなんですよね

 

 

 

身体って本当に賢いんですよ

 

 

 

科学って最先端の技術のようで

科学で証明されていることは、

常に身体で感じていることの後をいきます

(BY師匠)

 

 

 

 

科学の証明は大事なことだけど、

それ以上のことを感じ取れる身体を

成長させることがすごく大事なんですよね

 

 

 

 

成長は、年齢に関係ないし、

なんなら体がおとろえていくからこそ

年を重ねていくからこそ

成長は自分で選ばないとできない

 

 

 

楽な道ではないかもしれないけど、

よりよい生き方につながる道

一緒にすれば楽しい道にもなりますよ^^

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♡

 

 

image

 

 


 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★1月募集中

残席わずかです

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね