あけましておめでとうございます

 

 

 

 

新年早々ですが、

石川県で地震がおきました

 

 


 

金沢に住む私もおばあちゃんも他の家族も

おかげさまで無事に過ごせております

当初は県内外から

友人、知人、フォロワーさまから

心配の連絡をいただきました

 

 



 

それほど、

今回の地震は大きかったのです

 

 


 

驚いた方も多かったのではないでしょうか

 

 

 

 

まだ余震も多く、

被災された方は今も…これからも大変な状況が続くことと思います

心から安全と早い復興を祈ります

 

 

 

 


おなじ石川県といえど、

金沢市は、ほぼふつうの日常です

 

 

 

 

元旦は本当に揺れがすごかったですが…

この話は、落ち着いたころにしますね^^

 

 

 

 

今は、余震で眠りが浅いなどはあるものの

今朝はおばあちゃんに足湯をして

父が焼き芋を焼いてくれ、

食べながら、穏やかな日常に感謝があふれます

 



 

ニュースやインターネットでの映像で

現地の悲惨さに心が痛み

(特になじみのある場所なのでリアルに感じます)

物資の要請や救助の募集など

情報があふれています

 

 

 

 

本当にそれぞれの状況があり、

それぞれがどう受け入れて、

それぞれがどう行動するか、

正解不正解の世界ではないな

と感じています

 

 

 

 

自分がどういう状況にいて

どう生きる抜くか

どう在るか

だと思うのです

 

 

 

 

私は自分の家族の心と体を最優先に守り、

情報は集めるけれど、

自分が(家族が)辛くなりすぎるなら

テレビも携帯も止めます

 

 

 

 

誰かを助けたい気持ちは持っているけど、

その行動は

適材適所が重要だと思っているからです

 

 

 

 

311の震災で

十分右往左往して、

十分悲しみ、

十分ふがいなさを感じ、

自分が幸せなことに罪悪感に近いものを感じ、

涙も流しました

 

 

 

 

でも、そのあと、

友人の親戚やその先に支援したり、

いろんなところに寄付したり、

自分にもできることがあるとわかった

 

 

 

 

今回もおなじ

 

 

 

 

できることがある

それまでは自分の日常を守ること

 


 

 

地震は大きかったですが

うちは物が落ちるなどの被害がほぼなく、

食料や水に困ることもなかったのは、

地震の対策をしていたからもあります



 

そして、

新年早々に…といわれていますが、

お正月だったので食料はいつも以上

ガソリンも満タン

しばらく買い物しなくていいようにしていたのです

今も必要な人が買いに行けるように買い物は控えています

 

 

 


 

ふだんから

出入り口、部屋、車に

タオル、使い古した足袋、下着、ガムテープ、

簡易トイレ、防災グッズなど置いているし、

3分で最低限の逃げるカバンを準備し、

玄関先に今でもおいています

 

 

 

 

ふだんからの備えが大事ですね

 

 

 

 

それは心構えでもあります

 

 

 

 

私は、不思議と311のような

心の揺れは感じません

それは、備えもあるし、

経験でもあるし、

昔よりも肚がすわったのだと思います

 

 

 

 

それは、

私が学んでいることが

生き方そのもだからだと思います

 

 

 

 

体の在り方を学び、

心の在り方を学ぶ

 

 

 

それが、

自分の生き方になり、

生き抜く力になります

 

 

 

 

そういえば、

去年は生き抜く力ってよく使ったかもw

 

 

 

 

これからの時代、

生き抜く力が必要になってくる

(生き抜くっていろんな意味ですけどね)

 

 

 

 

ちょっとびびらすわけではないですが、

これからです

きっと。

 

 

 

 

今できること、

今からできることを

それぞれが考え、選んでいきましょう

 

 

 

 

光はあると私は信じていますよ^^

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♡

どうぞご自身を大切に、幸せに過ごしてくださいませ

 

 

 

今だから日本人の心身の強さを磨いていきませんか?

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから

 

1月募集中です

レッスンは様子を見ながら安全第一にしていきます

現在は予定通り9日からスタートです

 




 

 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★1月募集中

残席わずかです

 

 

 

読んでみてほしい養生記事

 

 

⭐️地震発生!?ココロやカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

 



⭐️カラダがかたくなったらやってみて!

体が心地よくなるためにできること




⭐️夜中に1回も起きずに朝までぐっすり!

生徒さんがされたたったひとつのこと




※記事別の

テーマ→【お役立ち知識】には

これまでカラダのケアでお役に立つ情報を書いています

何か不調があれば、みてみてくださいね