先日、母が

 

保険証がない~~~(泣)と

騒いでおりました

 

 

 


明日からの旅行に

持っていかないといけないのに〜。と

 

 

 


直前に

 

ある場所にあるハズのものが無い

 

 

 

 

プチパニックにもなります



 

さてさて、

プチパニックの母を横目に

私がいくつか質問をしまして、、、

 

 

 

 

無事保険証は見つかりました

 

 

 

所要時間5分




私は座ったまま質問しただけ。

ちなみに着物を着て正座をしておりましたw

 

 

 

 

我ながら名探偵だな。。。

と自画自賛してw

プチパニックな母と冷静な私の温度差が面白くて

インスタグラムのストーリーにあげたんです

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

冷静なかなこさん、目に浮かぶ~

と何件もメールをいただきました^^



 

 

そんなイメージなのかしら???

 

 

 

 

それと、同時に、、、

 

 

 

 

なにがあっても動じない

 

素敵ですキラキラ

 

 

 

 

ってメールもいただいたんですよね

 

 

 

 

落ち着いていること

 

動じないこと

 

 

 

 

私は自然に身についていますが、

 

 

 

 

でも、

若い頃からそうだったかというと、

そうではなくて、

 

 

 

 

若い頃は、

あわてふためいて、

キャーキャー言うとりましたw

  




今はキャーキャー言ってみたいものだ…

と遠い目で見てる笑






フォロワーさんにいわれて気がついた

動じない

それは、

和のヨガの賜物(たまもの)です

 

 

 

 

動じないというのは、

(はら)ができる

ということ

 

 

 

 

あえて、

はらをじゃなくてと書いたのには

ちゃんと意味がありますよ

 

 

 

 

腹は腹筋とかね、

見てわかるはら

 

 

 

 

肚は

日本人のもつ感覚

見えないはら

 

 

 

 

レッスンでは、

腹筋ではなくて、

見えない肚をきたえているのです

 

 

 

 

おなかスッキリという見た目ではなくて

何ごとにも動じない肚のできた人になる

 


 

 

高齢者と一緒に住んでいたら、

無くしものもあれば、

割れ物もあり、

時には、

突然の体調不良だってある

 

 

 

 

でも、

そんな時に

あわてふためいていたら

サポートできないんですよ

 

 

 

 

それに、

無くしもの、割れ物、忘れ物は日常茶飯事

 

 

 

 

そんなことに動じていたら、

身が持ちませんw

 

 

 

 

日本人の心と体を学べるヨガを始めて9年

 

 

 

 

最初は、

自分のカラダを見直すためだったけれど、

積み重ねてみたら、

動じない

という身心が身についてきました

 

 

 

 

これは、

若い子からしたら、

素敵なことなんですって♡

 

 

 

 

そして、

動じないことで

人をサポートでき、

なにより自分が生きやすい

 

 

 

 

さらに、

はらができるというのは、

生き抜くチカラになります

 

 

 

 

今からの時代

この生き抜くチカラが大事になってくる

 

 

 

 

けっこう本気で思っています

 

 

 

 

昔の人の身心は

今の私たちには欠けているもの

だけど

今を生き抜くには大切なこと

 

 

 

 

先人たちの価値ある智慧を

受け継いで、

これからを心地よく生きていきましょうね^^

 

 

日本人の身心をつくる和のヨガレッスン

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから


(11月募集中です)

 

 

 

母の保険証から

生き抜くチカラまでぶっとびましたね(笑)

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

命にかかわることは

私もやっぱり心は動くのです

父の脳梗塞のときとか、

おばあちゃんのいろいろとか、、、

 

 

 

 

でも、

その時はやはり冷静沈着

だって、救えるものなら救わないと。

泣いていても救えないのです

 

 

 

 

でも、そのあとは泣いてもいいよね^^

家族のことにはめっきり弱い私ですので…

弱さもあるかなこです~

↑一応、強いイメージしかないようなので笑

 

 

 

 

話しがとびとびでしたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♡

 

image

 

 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★11月募集中

残席わずかです

 

 

 

9月に読まれた記事

 

 No.1

40代になって若い頃より老けた?成長した?

生徒さんの声

 



 

 


 

No.2


その辛い症状を解決するのは薬より
自分を知ること



 

No.3


不調は必要⁈

健康は求めても得られない