今年はアツイ。。。
梅雨明けが7月半ばかで、
そこから1カ月以上ほぼ33℃越え
石川県でも40℃になったことも
 
 
 
 
最近は涼しくなった?って感じるけど
この間まで夜もなかなか気温がさがらず
窓から入ってくる風は熱風という…苦笑
 
 
 
 
とはいえ、
そんな暑い中でも寝るまで私はクーラーなし
レッスンも、家でも。
南向きのあっつい部屋で昼寝もしちゃう…
起きたら汗ビックリするくらいでてるけどね(笑)
 


 
 
そんな私をみて
うちのおばあちゃんが、

ばあちゃんやったら、

死ぬわ

というもんで、
2人で笑ってたけど、




本当、ばあちゃんやったら死ぬかも。。。




注)
おばあちゃんはクーラー大好きな人なので
笑い話でいうだけで、
けっして暑い部屋に長時間おりませんので
ご安心を^_^

 
 

高齢者って体温調整がうまくできなかったり
汗をかきにくくなっていたりと
熱中症になりやすいので
本当に気をつけないといけないんです
 
 
 
 
ただね、
この記事を読んでいる人が高齢者でなければ、
クーラーの使い過ぎは気をつけてほしいんです
 



場合によっては
クーラーも必要なときもあるかもしれないし、
使い過ぎには気をつけるって話しです♡
 
 
 
 
世間では熱中症対策として
クーラーを効かせてっていってるけど、
じつは、、、



それが、
熱中症になりやすいカラダになるかも!?
マズイのです。。。
 
 
 

どういうことかというと、、、
 
 
 
 
クーラーの部屋ばかりに居ると、
汗をかけなくなるんです
 
 
 
 
夏って、暑いんですよ
 
 
 
昔から。
 
 
 
 
あっ、知ってるって?(笑)
 
 
 
 
夏は暑いから
カラダは暑さに対応できるように
汗をかくという機能があるんです
 
 
 
 
汗をかくと、
気化熱(きかねつ)っていって、
表面の熱をとって、
カラダを冷やしてくれる
 
 
 
 
だから、
汗をかけるということは、
暑さに耐えられる体ということ



 
 
それが、
ずっとクーラーの部屋にいたら
涼しいから、汗をかかない
いつの間にか、
必要な時も汗が出ないカラダになる
 
 

 
 
さらに、さらに、
クーラーって冷えすぎる
 
 
 
 
おなじ27℃でも
クーラーの設定温度と自然の気温では
感じ方も、冷え方も、
ぜんぜんちがうと感じませんか?
 
 
 
 
 
クーラーで冷えたカラダ
外は暑い
そうすると、
のぼせちゃうんですよね
それが、熱中症
 
 
 
 
ファンで顔に風をあてても、
ポカリ飲んでも、、、
 
 
 
 
基本はカラダ
 
 

 
クーラーは一時だけの涼しさ
 
 
それを知って、
クーラーは使い過ぎず、
自分に合った使い方をしていくといいですよね^^
 
 
 
 
ちなみに、教室は今年もクーラーなしです
今の時代は自分からすすんで
クーラーなしの環境をつくっていくことが大事!
↓↓↓
 

60、70代の生徒さんも
アツイとは言われるけど、
汗をたくさんかいて、スッキリした~♪
っていわれています
 
 
 
 
クーラーなしには自信がない…
でも、汗をかきたい
そんな方は9月の教室がおススメです^_^
 
 
 
 
お盆をすぎて、
暑さが変わりはじめてきましたよね
まぁ、、、
まだまだ暑いけど(笑)
 
 
 
 
今年は、長くて厳しそう
どうぞご自愛くださいね^_^
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡




 

 

募集中レッスン

 

 

 

★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから

 

 

 

 

お申し込みはこちらをクリックすると

希望日時が選べます

↓↓↓

お申し込みはこちらから

 

★8月募集中

残席わずかです

 

 

 

7月に読まれた記事

 

 No.1

早くもあせもになりました!?

そんな時はたった5分コレやってみて!

 


 

 

 

 

No.2

腰痛があるからこそレッスンに行く!【生徒さんの声】

腰痛の本当の原因を解消するレッスン

 


 

 

 

No.3

おばあちゃんが93才になりました!

まだまだ元気に歩いているヒミツは!?