今の時代の人は、
こかん節が弱い方が多いんですよね
 
 
 
 
こかん節って
足のつけ根にある関節
歩く・立つ・座る時には使われるから
 
 
 
 
こかん節が弱くなってしまうと、

歩く時に痛い、引きづる

長く立っていられない

正座ができない

なんてことになる
 
 
 
 
 
けっこう大事なところですよね

 

 

 
 
だからこそなんだけど、
こかん節を痛めてしまうと
日常生活がつらくなるから、
 
 
 
 
病院では、
わりとすぐに手術をすすめられるんです
 
 
 
 
ただ、
個人的な感想ですけど、、、




手術をされた方は
痛みがなくなるわけではなくて、
ほとんどの人が
歩く時に杖をついていて、
正座なんて無理だし、イスにもやっと座る
という感じ




治ったわけではなくて
やっぱり対処法でしかないのかな…
 
 
 
 
じつは生徒さんの中にも
こかん節がいたくて、
お医者様から手術をすすめられる方が
半年前から教室に通ってくださっています
 
 
 

それが、



 
日中足が痛くて、引きづっていたんですけど、
 
レッスンが終わったら、痛くない
 
レッスンに来た方が、楽なんですよね~
 
 
 
 
と、
うれしいような、ちょっと不思議で…
というようお顔で話されています^_^
 
 
 
 
ちなみにレッスンでは
けっこうしっかり動いている
でも、
動かすことがこわい
ということもあるようで
そんなろころは無理せずにされていますよ^^
 

 

 
 
でも、
動けているし、

レッスンが終わると、

身体のゆがみがとれていて、

足のまがりもとれ、

楽そうに歩かれている
 
 
 
 
生徒さんは、
動かさないよりも、
動かした方がいい感じがします
って言われるんです
 
 
 
 
そう、
痛いから動かさない
よりも、
動かして動けるようになること




これが、
痛み解消のひとつの方法なんです
 
 
 
 
ただ、
なんでもかんでも動かせばいい!
ってものではなくて、
正しい動かし方というのが本当に大事
 
 
 
 
ちょっと話は長くなっているけど(汗
せっかくなので、
コレをやったらこかん節痛めちゃいます
というのを紹介してみよ〜
 
 
 
と、
下書きを書いたけど、
じっさいすごく長くなったので(>_<)
誰が読むんだ⁉︎とツッコミたくなったので
次回に
みんながやったことのある動きが
こかん節を悪くする
をのせたいと思います
 
 
 
 
将来、手術せずに元気に歩いていきたい
こかん節を痛めないヨガレッスンです
ただいま体験募集中です
↓↓↓
 
(6月はすでに満席、少しだけお席を増やしておりますので
ご予約お早めに^^)
 
 
生徒さんも上は70代
私もまだまだ杖をつくという年齢じゃないけど
 
 
 
 
自分が年を重ねて
おばあちゃんになった時に
どんな風に生きていたいか
 
 
 
 
それは、
今からでも少し想像して、
今できることをしておく
 
 
 
今の積み重ねが
未来の自分だのだから。
 
 
 
と、今だけよけりゃまぁいいか
の私がめずらしいんですけどね(笑)
でも、
年を重ねると
いろいろ変わってくるから
向き合い方も変えていかないとね
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^
 
image
 
 
 

募集中レッスン



★火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから


★木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから




お申し込みはこちらをクリックすると
希望日時が選べます
↓↓↓
お申し込みはこちらから

★5月満席♡6月募集中です




5月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます


↓↓↓


No.1
地震発生⁈ココロヤカラダに影響したらまずやってみて欲しいこと

No.2

コンプレックスから我が家であわやケンカ勃発⁉︎


No.3

考え過ぎて自分が嫌になる…
そんな時に10分だけでもやってみるといいこと