コロナが落ち着いてきたのか、

金沢は旅行客であふれて…

桜の時期からGWにかけては

ものすごい人、人、人

 

 

 

 

みなさなんは旅行に行かれていますか?

 

 

 

 

私は賑やかな観光客をみながら

地元にちーんとしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

(金沢弁でおとなしくしているって意味デス)





引きこもりの私とは反対に

アラフィフ、アラカン世代の生徒さんたちは、

GW旅行に行かれた方が

けっこういらっしゃったようです



 


旅行は楽しいんだけど、

旅先ってものすごく歩くんですよね

 

 


 

生徒さんたちも

旅行で1日1万歩以上歩いてきたそう

 

 

 

 

たくさん歩いた生徒さん

さぞかし疲れただろうと思ったら、、、

 

 

 

 

いつもよりもむくまなかった!

 

 

足の疲れがぜんぜん違う!!

 

 

旅行ではいつも足が痛くなるのに

足が痛くならなかったんです!!!

 

 

 

 

とう感想をもらったんです^^

 

 

 

 

それはすごい!!!

 



 

 

 

それで、

生徒さんたちが何をしたか

気になりませんか?

 

 

 

 

じつは、

あるアイテムを使ったんです

 

 

 

 

そのアイテムっていうのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

紐?

 

 

 

なんて漢字?

と思うのは私だけかな笑





紐と書いてひもです

 

 

 

 

レッスンで紹介している

足紐(あしひも)

 ↓↓↓


 

何のへんてつもないただのひも

(マジックする時みたいな文言ですね(笑))

 

 

 

 

それが、

ある結び方をすると

 

 

 

 

足首のながれがよくなって

こかん節の動きがよくなる

つまり、

足の動きがめちゃくちゃよくなる

 

 

 

 

その結び方を紹介したいところは

やまやまなんですが、ちょぴっと複雑なので

(よく見てみたらわかるかな?)

ブログでは説明しきれない・・・

(表現方法を模索中です。すみませんm(__)m)

 

 

 

 

じゃぁ今回は

何が言いたいかというと、

 

 

 

 

先人たちの知恵って

やっぱりスゴイ!ってことを知ってもらいたい

 

 

 


昔は

旅は足で歩き、

足軽さんが何キロも走っていた

 

 

 

 

今よりもずっとずっと

足を使って移動していたんですよね

 

 

 

 

その時に、

いかに負担なく歩けるか

その工夫を生み出したんだと思うんです

 

 

 

 


その工夫

知らないまま終わるって

モッタイナイ

 

 

 

 

今は何千里も歩くわけじゃないけど、

(千里ってどれくらいだ?)

健康に歩きたい





それに、

価値あるものは受け継いでいきたい



 

 

古くからの知恵は残念だけど、

知ろうとしないと得られないものになっている

 

 

 

 

だからこそ、

私はSNSという今の道具を使って

伝えていきたいし、

 

 


 

少しでも知ってもらえたら

うれしいなと思っています

 

 

 

先人たちからの知恵を知るができるヨガレッスンはこちらをごらんください

 

 
 
この足紐は長く歩けるだけじゃなくて
紐を結んですぐに
むくみががなくなるっていう
不思議体験もできます♪
 
 
 
 
最近、生徒さんから
紐がすごい!っていう声を
たくさん聞くのでシェアしてみました^^
 
 

 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡



 
 


募集中レッスン



火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから



木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから




お申し込みはこちらをクリックすると
希望日時が選べます
↓↓↓
お申し込みはこちらから

★6月募集中です




4月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます


↓↓↓


No.1
やっぱりアレをやっておけばよかった。。。
目の痒みを防ぐこと



No.2
同世代はあちこち痛いと言ってるけど、
じつは、、、


No.3
ライティングのプロから教わって感じた
〇〇が大事