年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

前回は、

イライラしたくないけど、

イライラしちゃう

 

 

 

その理由は、

感情ではなくてカラダだよ

ってお話しでした

 

 

 

 

まだ見てない方は、

ぜひ読んでみてくださいね♡

↓↓↓


 

 

 

今回は、

じゃぁ、、、

イライラするカラダってどんなの?

ということをお話ししようかなと思います^^

 

 

 

 

 

どんなカラダかをまず知ることができたら

対策もわかってくるからね

 

 

 

 

 

イライラする時のカラダの特徴3つ

 


 

 

 

まずひとつめ

 

 

 

 

呼吸が浅い

 

 

 

 

呼吸が浅いと怒りっぽくなる

逆に、

深呼吸しながらって怒れないの

 

 

 

 

サクサクっとすすめて笑

次のふたつめ

 

 

 

 

肩があがっている

 

 

 

 

肩コリさんの特徴でもあるんだけどね

肩が上がっている人のことを

イカリ肩(いかりがた)って言うでしょ?

 

 

 

 

イカリ(怒り)肩

 

 

 

 

イライラしたり、気が短い

早く!早く!とか、

ちゃんとしなさい!って言いがち




 

みっつめは、

 

 

 

 

みぞおちがカタイ

 

 

 

 

みぞおちの場所が分からない人は、

おなかって思ってもらってもいい

ざっくりだけどw

 

 

 

 

腹立つわ~

って言うよね?

 

 

 

 

怒っている時って

おなかがかたくなるの

 

 

 

 

日本語ってフシギだよね

カラダと感情を結びつける言葉がたくさんある

昔の人の身体感覚(からだかんかく)の

素晴らしさを感じるわ~

 

 

 

 

 

イライラしている人の身体の特徴は、、、

 

 

 

呼吸が浅い

 

肩があがっている

 

みぞおちがカタイ

 

 

 

 

どうでしたか?




イライラしている時に、

ちょっと自分のカラダがそうなっていないか

チェックしてみてくださいね!

 

 

 


なになに?

 

 

 

 

そんな余裕ない?

 

 

 

 

ですよねーーー笑

(言ってないとか笑笑)

 


 

 

ただ、

どんな時もちょっとだけ客観的に自分をみる

こんな訓練をしておくといい

 

 

 

 

怒りは、あって当然!

 

 

 

 

人間ですもの

 

 

 

 

でも、

怒りにのみこまれると、

大好きな人なのに傷つけてしまって

後から、

そんなつもりなかったのに…

なんてことにもなりかねない

 

 

 

 

大好きな人を傷つけるだけじゃなくて、

大切な自分自身も傷つけかねないよね

 

 

 

 

そうならないためにも

ちょっと頭の片隅においてみてくださいね




 

それでもイライラしちゃうという方は、

イライラしない体づくりを始めてみませんか?

 

 

 

 

感情をコントロールすることは神業だけど、

カラダをつくることは誰にでもできるから♡

 

 

 

 

イライラしない体づくりと、

自分のカラダを客観的にみるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

とはいえ、
私もまだまだイライラするんですよ〜
未熟者でごめんなさい
 
 
 
 
でも、
イライラしてきたら、
 
 

 
あーーおなか硬くなってきたなぁ、
よっぽど腹立ってるんだな苦笑
このまま怒ろうかな?←コワイw
それとも、
体に毒だし、この場を去ろうかな?
とか、
 
 
 
 
怒っているのに、
どこか冷静な自分もいたりする
 
 
 
 
どんな感情も受け入れる器と、
感情にのみ込まれない強さを
私と一緒につくっていきましょう^^
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image
 
 

 


8月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

体温並みの暑さがしんどい?

風が心地いい♪て平気で言えちゃう生徒さん




No.2

朝起きたら腰がダルい⁉︎

原因と対策はコレ!





No.3

肩をもんだりほぐしたりしないで

肩こりを解消する方法





【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓

10月募集中♡
申し込みいただいています