奈良スピ散歩~広い敷地にスッキリとした建物が並ぶ薬師寺 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

関西遠征レポ第八弾

 

 

右矢印『週末関西遠征・エシカルコスメの10周年記念交流会に参加してきました』

右矢印『奈良スピ散歩~まずは足となる交通手段を確保しよう!』

右矢印『奈良スピ散歩~東大寺の穴くぐり、出来る人はやってみたほうがいい!』

右矢印『ベタだけどやっぱり行く価値があると思った春日大社とその周辺』

右矢印『奈良で大人気!大きなお揚げに入ったおうどんが楽しめる麺闘庵』

右矢印『日本最古の瓦が残る元興寺と、みんな大好きイケメン阿修羅のいる興福寺国宝館』

右矢印『奈良スピ散歩~CMにも使われた苔むすお庭が素敵な唐招提寺』

 

 

前回奈良に来た時、

閉門30分前に到着して

「ほとんどご覧になる時間

 ないと思いますよ」と言われて

諦めたのがこの薬師寺

 

 

なので、

今回の奈良旅では

絶対に来たいと思ってました!

 

 

唐招提寺から徒歩7~8分と聞き、

歩いて向かいました。

 

 

 
 

この唐招提寺から

薬師寺へ向かう道は

「歴史の道」と呼ばれているそう。

 
 
唐招提寺から、
又は近鉄奈良線の
西ノ京駅からくると、
この入口に着きます。
 

 

 
 
空模様がいまいちだったから
暗くてごめんやで笑い泣き
 
 
 
 
こちらは「興楽門」といい、
北側の拝観受付があります。
 
 
反対側には「南門」があり、
こちらは南拝観受付になってます。
 
 
唐招提寺は
凄く緑豊かな森の中のお寺
という趣でしたが、
こちらは対照的!
 
 
広い敷地に
食堂、大講堂、
金堂などの建物が
スッキリと並んでありました。
 
 
 
 
東塔と金堂。
金堂は一度焼失し、
昭和になって創建当時の姿に
再建されたそうです。
 
 
だからなのか、
中に安置されている薬師三尊像は
国宝に指定されておりますが、
金堂はそうではないようです。
 
 
南門のすぐ近くに
左右対称となる塔が立ってます。
 
 
西塔は一度焼失しましたが、
創建当時から唯一残る東塔を参考に
昭和になって再建されたそうです。
 
 
 
 
反対側に位置する東塔は
平城京でも最古の建造物なんですって!
 
 
 
 
大講堂には
弥勒三尊像などの重要文化財があり、
仏陀の足を模った
国宝の仏足石なるものも。
 
 
東僧坊や食堂など
全て中も観ることができます。
 
 
 
 
中は撮影禁止なので
写真はないのですが。
 
雨が降ったりやんだりでしたが、
だからか?
ここも人が少なかったです。
 
 
 
 
端っこの方に
うっかり忘れちゃいそうな
「東院堂」という建物があります。
 
 
ここ自体も国宝で、
中には国宝や重要文化財が
祀られています。
 
 
個人的には
ここが一番好きだったかも飛び出すハート
 
 
南門を入ったところにある
中門の左右には
怖い顔をした像が!
 
 
 
 
お寺の門を守る左右の像は
通常「阿吽象」ですが、
こちらは四天王の中のお二人、
二天王像のようです。
 
 
隙間からスマホ入れて
踏まれてる鬼も一緒に
撮ってみましたにやり
 
 
 
 
南門を出たところには
孫太郎稲荷神社や
休ヶ岡八幡宮などありましたが、
時間と体力の限界笑い泣き
 
 
とにもかくにも、
最後に薬師寺で締めくくることが出来て
気持も軽やかになりました!

 

 

薬師寺

 

 

所在地:〒630-8563 奈良市西ノ京町457
アクセス:①近鉄奈良駅 東改札2番出口から、徒歩約5分。
     ②JR奈良駅から、市内循環バス5分「県庁前」下車すぐ。
拝観時間:国宝館・東金堂とも 9:00~17:00(入館締切 16:45)
拝観・入館料:(個人) 【対象期間】令和6年3月1日~
                  大人: 1,000円
                    中高生: 600円 
                      小学生: 200円
※拝観可能場所:白鳳伽藍(金堂、大講堂、東院堂)
※特別公開拝観料についての詳細は、上記、薬師寺公式ウェブサイトにてご確認ください。

公式サイト右矢印 【薬師寺】

 
 
薬師寺は近鉄奈良の「西ノ京」駅の
すぐ近くにあるので、
この日はそこから京都駅へ向かいました。
 
 
一泊二日の関西の旅。
一度またゆっくり訪れたかった
奈良を駆け足で堪能しました飛び出すハート
 
 

6月の人気記事TOP3!
1 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ