奈良スピ散歩~日本最古の瓦が残る元興寺と、みんな大好きイケメン阿修羅のいる興福寺国宝館 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

関西遠征レポ第六弾

 

 

右矢印『週末関西遠征・エシカルコスメの10周年記念交流会に参加してきました』

右矢印『奈良スピ散歩~まずは足となる交通手段を確保しよう!』

右矢印『奈良スピ散歩~東大寺の穴くぐり、出来る人はやってみたほうがいい!』

右矢印『ベタだけどやっぱり行く価値があると思った春日大社とその周辺』

右矢印『奈良で大人気!大きなお揚げに入ったおうどんが楽しめる麺闘庵』

 

 

奈良の住宅街に佇む

「元興寺」。

 

 

 

 

お友達に「行くといいよ」と

SNSで教えてもらって

巾着うどんの後に行ってきました!

 

 

あまりメジャーではないけれども

海外からの参拝者もちらほら。

 

 

極楽堂の前には

鉢植えの蓮がたくさん

並べられておりました。

 

 

 

 

東京ではあまり見かけないけど、

奈良のお寺さんでは

このスタイルが多かったのよね。

 

 

極楽堂でお参りをした後は、

入るときに係りの方にお勧めされた

日本最古の瓦が残る

極楽堂と禅室の裏手へ。

 

 

 

分かりやすい境内図はコチラ下差し

 

 

 

手前の花壇には

仏陀の足跡と言われる

「仏足石」があります。

 

 

 

 

この左手には

「宝輪館」と呼ばれる宝物殿があり、

貴重な木造の仏様や

五重塔の模型が展示してありました。

 

 

ここの毘沙門天さまが

めっちゃかっこよかったです飛び出すハート

という私の守護は

不動明王様ですけどもゲラゲラ

 

 

昔の地図があったので見てみたら、

創建当時はめちゃくちゃ広い

敷地だったようですね。

(今はその八分の一くらい、、、)

 

 

宝輪館の後、

境内をぐるっと見て回って、

御朱印をいただいきました。

 
 
 
 
コロナ以降「書置き」のところが
多くなった御朱印ですが、
こちらではしっかりと
墨書きで書いてくださいました。
 
 
ここで入るときに外人さんが
御朱印をお願いしていたのだけど、
それがなんとA5の無地の
レポート用紙だったんですよね~アセアセ
 
 
御朱印というのは
元々はお参りした後に
納経した証として授与されていたもの。
 
 
「寺院や神社に参詣・参拝した際、
 証(あかし)として授け与えられる印影」
と書いてあります。
 
 
▽参考
 
御朱印を頂くときに
間に挟んでくださる紙に
「御朱印はスタンプラリーでは
 ありません」
書いてあったりもします。
 
 
まぁ、外人さんからみたら
スタンプラリー的なのかもですが、
ちょっとモヤりましたぐすん
 
 
さて、
気を取り直して「興福寺」へ!
 
 
途中の電柱にも
鹿さんがゲラゲラ
 
 

 

 

元興寺

 

 
所在地:〒630-8392 奈良市中院町11
アクセス:① 近鉄奈良駅から徒歩15分。バス「福智院町」下車徒歩5分。
     ② JR奈良駅から徒歩20分。または、市内循環バス「田中町」下車徒歩5分。
拝観時間:9:00~17:00(入館締切 16:30)
     特別展も同じ時間
     11月~2月 7:00~17:00
拝観料:大人:500円
    大学:500円
    高校:300円
    中学:300円
    小学:100円

奈良県観光協会サイト右矢印 【元興寺】

 
 

元興寺から興福寺までは

徒歩15分ほどだったので

お散歩がてら歩いていきました。

 

 

バスだと路線的に

めっちゃ遠回りになるし。

 

 

てことで向かった「興福寺」

何と撮った写真はこれ一枚笑い泣き

 

 

 
 
今回は、前回の奈良旅で
最後時間切れで行けなかった
薬師寺には絶対行きたかった!
 
 
ということで、
興福寺には30分くらいしか
居られない計算だったので、
「国宝館」「中金堂」
どちらか一つが限界でした。
 
 
ちなみに「東金堂」は閉まっていて
現在はみることが出来ません。
(詳しくはコチラ右差し“本日のご拝観について”)
 
 
そうなったらもう、
イケメン阿修羅君のいる
「国宝館」一択ですよねゲラゲラ
 
 
チケットはもちろん、
阿修羅君飛び出すハート
 
 
 
 
館内は撮影不可だったので
写真は一枚もありませんが、
国宝館受付で募集されてました。
 

 

阿修羅好きで何度でも通いたい人は

会員になっとくとお得ですウシシ

 

 

興福寺国宝館

 

 

所在地:〒630-8392 奈良市中院町11
アクセス:①近鉄奈良駅 東改札2番出口から、徒歩約5分。
     ②JR奈良駅から、市内循環バス5分「県庁前」下車すぐ。
拝観時間:国宝館・東金堂とも 9:00~17:00(入館締切 16:45)
拝観料:【国宝館】
     大人(一般・大学生):700円
     学生(中学・高校生):600円
     小人(小学生):300円
    【東金堂】
     大人(一般・大学生):300円
     学生(中学・高校生):200円
     小人(小学生):100円
    【国宝館・東金堂連帯共通券】
     個人・団体共通
     大人(一般・大学生):900円
     学生(中学・高校生):700円
     小人(小学生):350円

奈良県観光協会サイト右矢印 【興福寺】

 
 
次は唐招提寺と薬師寺!
これで奈良旅レポはラスト!(のはずゲラゲラ
 
 

6月の人気記事TOP3!
1 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ