奈良スピ散歩~CMにも使われた苔むすお庭が素敵な唐招提寺 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

関西遠征レポ第七弾

 

 

右矢印『週末関西遠征・エシカルコスメの10周年記念交流会に参加してきました』

右矢印『奈良スピ散歩~まずは足となる交通手段を確保しよう!』

右矢印『奈良スピ散歩~東大寺の穴くぐり、出来る人はやってみたほうがいい!』

右矢印『ベタだけどやっぱり行く価値があると思った春日大社とその周辺』

右矢印『奈良で大人気!大きなお揚げに入ったおうどんが楽しめる麺闘庵』

右矢印『日本最古の瓦が残る元興寺と、みんな大好きイケメン阿修羅のいる興福寺国宝館』

 

 

興福寺からバスに揺られること

約20分くらいかな?

(寝ていたのではっきりせず笑い泣き

 

 

唐招提寺に到着!

 

 

 

 

最初に

『奈良スピ散歩~まずは足となる交通手段を確保しよう!』

出も書きましたが、

この先の薬師寺くらいまでが

600円のバス一日乗車券で

カバーできます。

 

 

この唐招提寺の目の前に

停まる路線と、

少し遠いところに停まるの、

系統は2つありました。

 

 

 

 
バスを降りるともう
すぐ目の前が「唐招提寺」
入り口です。
 
 

 

 

唐招提寺は

航海を5度失敗して失明し、

それでも挫けず来日した

鑑真大和上が始めたお寺です。

 

 

東大寺や春日大社と比べて

人は少ないので

とても静かな空気が

流れていました

 
 

 

 

ここには奈良時代に建てられた

金堂や講堂をはじめ、

数々の国宝や重要文化財があります。

 
 

 
 
この日は一日雨だったのだけど、
この時一瞬だけ晴れたんですよね。
 
 
歓迎されている気がして
嬉しかったなぁ飛び出すハート
 
 
 
 
奥に進んでいくと
鑑真御廟があります。
 
 
 
 
奥へ続く道が
これまた素晴らしくて!
 
 
 
 
苔むす様子が
とっても神秘的でした。
 
 

 

 

ここは「いざいざ奈良」の

CMにも使われた場所です。

 

 

 

境内の北東の奥まった

静かな場所に位置する

鑑真和上の墓所

 
 

 
 

 
 

境内は割と広く

国宝・重要文化財も多いので
ここもゆっくり時間をかけて
また観てみたいと思います。
 
 
ここでも御朱印をいただきました。
 
 
 
 
お次の「薬師寺」は
徒歩7~8分のところだそうで、
歩いていきます!

 

 

 

 

唐招提寺

 

 
所在地:〒630-8032 奈良市五条町13-46
アクセス:① 近鉄西ノ京駅から徒歩10分。
     ② JR奈良駅、近鉄奈良駅から、78系統「奈良県総合医療センター」行きバス17分「唐招提寺」下車すぐ。
拝観時間:08:30~17:00 ※入館は16:30まで
拝観・入館料:個人
       大人・大学生…1000円
       高校生・中学生…400円
       小学生…200円
       新宝蔵
       大人・大学生…200円
       高校生・中学生…100円
       小学生…100円
       国宝 鑑真和上坐像
       大人・大学生…500円
       高校生・中学生…400円
       小学生…300円

公式サイト右矢印 【唐招提寺】

 

 

長くなったので、

「薬師寺」はまた次回!

 

6月の人気記事TOP3!
1 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ