奈良スピ散歩~東大寺の穴くぐり、出来る人はやってみたほうがいい! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

関西遠征レポ第三弾

 

 

右矢印『週末関西遠征・エシカルコスメの10周年記念交流会に参加してきました』

右矢印『奈良スピ散歩~まずは足となる交通手段を確保しよう!』

 

 

1日パスを使ってまず向かったのは

「奈良の大仏様」で有名な東大寺です!

 

 

 

 
バスを降りて後返る感じで
鹿さんがたくさんいる公園を
右手に見ながら暫く進みます。
 
 
東大寺への参道には
鹿餌の売店があるのですが、
それを買った女性が
鹿にたかられてました笑い泣き
 
 
鹿の餌となるしかせんべいを買ったら
立ち止まらず動いてね!
 
 

 

 

朝ごはんの時間だったから?

あちこちで鹿に襲われてる人目撃ガーン

 

 

何でか知らんけど

私も頭突きされましたゲラゲラ

 

 

 

 

鹿、つえぇゲラゲラ

 

 

さて、気を取り直して

参道を進むと南大門が見えてきます。

 
 
 
 
ここの左右には
鎌倉時代の有名な
運慶・快慶作の
金剛力士像、ど~ん!
 
 

 
 
めちゃくちゃ迫力あって
凄かった!
 
 
これは是非生で
みていただきたいです。
 
 
南大門を過ぎて進むと
大仏殿に続く中門があります。
 
 
チケットを買ってはいる入り口は
この中門沿いを左に少し
進んだところにあります。
 
 

 
 
あいにくのお天気でしたが、
中門の廊下から見た大仏殿も
迫力ありました。
 
 
晴れた日にまた観たいなぁにやり
 
 

 

 

入場口を少し進むと

お線香をお供えするところが。

 

 

大きな香炉みたい。

 
 

 

 

この先に大仏殿があり、

いよいよ奈良の大仏様と

久しぶりのご対面です。

 

 

 

 

大仏殿の前には

創建当時からの八角灯篭があり、

音声菩薩や獅子など

素晴らしい彫刻がされてます。

 
 

 

 

大仏殿の前にも

立派な香炉、、、?

 

 

ここは炎の上がり方が

他と違って凄かった!

 
 

 
 

この前を通って入ると

正面に大仏様、ど~ん!
 
 
この大仏様は
正式名を廬舎那仏(るしゃなぶつ)といい、
「知慧と慈悲の光明を遍く
 照し出されているほとけ」
という意味を持つそうです。
 
 
 
 
前回訪問した時は
東日本大震災の翌年のあの日で、
あの時間で、
黙とうをしたのを覚えています。
 
 
大仏様の前で世界平和をお祈りし、
順路を進むと
四天王がいらっしゃいます。
 
 
増長天と持国天は頭部のみ。
 
 

 

 

広目天と多聞天は

全身像がありますが、

これがまたカッコイイんですわ!

 
 

 

 

この多聞天の近くの柱には

不思議な穴が開いております。

 

 

この穴、

くぐると「厄除け」になるとか、

「無病息災」「祈願成就」の

ご利益があるとか言われています。

 

 

いつもは大行列が出来てるらしいのですが、

この時はそんなでもなく、

トライしてみることにしました。

 

 

結構背の高いアジア系の成人男性が

するっと抜けててびっくり!

 
 

 

 

私の前に並んでた

小柄なアジア系の女性は

「コワいからやめる」と

途中で諦めてました。

 

 

目の前でみた感じも

結構狭いんですよねぇアセアセ

 
 

 

 

何でもこれ、

大仏様の鼻の穴と同じ

大きさなのだとか?

 

 

私もトライすべく

両手を延ばして入れてみたのですが、

ワタクシ、今絶賛50肩でして笑い泣き

左肩が痛すぎて伸ばせず断念!

 

 

残念無念ですが、

50肩が治ったらまた

トライしてみたいと思います飛び出すハート

 
 
御朱印をいただいて

東大寺を後にしました。

 

 
 

 

 
東大寺

 

 
所在地:630-8587 奈良市雑司町406-1
アクセス:① JR奈良駅・近鉄奈良駅から市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分
     ② 近鉄奈良駅から、ぐるっとバス(大宮通ルート・奈良公園ルート)「大仏殿前駐車場」下車すぐ
拝観時間:4~10月 7:30~17:30
     11月~3月 8:00~17:00
入堂・拝観料:大人(中高生含む)800円、小学生400円
       *東大寺ミュージアムとのセット券
       大人(中学生以上)1200円、小学生600円

公式サイト右矢印 【東大寺】

 
 
次はベタな
春日大社へ向かいます!

 

右矢印『ベタだけどやっぱり行く価値があると思った春日大社とその周辺』

 

東大寺から徒歩15分ほどだけど、

せっかくパスがあるのでバスで移動ですにやり

 

 

 

5月の人気記事TOP3!
1 10年に一度!川崎大師の大開帳奉修で授与される赤札はこうすれば並ばずにゲットできるかも!?

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ