塗りやすいクレイペーストの作り方をおさらいしましょう! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

塗りやすいクレイペーストは

クレイの種類に合った水分量で

作ることが出来ます!

 

 

 

 

では、おさらいですにやり

 

 

クレイに対する水分量と待ち時間は

大体以下の通り 下差し

 

 


〇 イライト : 60% 
  待ち時間 15~20分
〇 カオリナイト : 75% 
  待ち時間 50~60分
〇 モンモリオナイト : 100% 
  待ち時間 60~120分

 ◇ %は、クレイの重量に対する水分量
 ◇ 待ち時間は、お水にクレイを入れてからペーストが出来上がるまでの時間
 

*産地や気候条件で異なるので、あくまでも目安です

 

 

先ず水分を量り、

上からクレイを

パラパラっとふり入れて

表面を平らにならします。

 

 

 

 

このまま密閉して

既定の時間置いておくと、

クレイが自然に水分を吸って

塗りやすいペーストが

出来上がります。

 

 

イライトは15分ですが、

他のクレイは少し時間が長くかかるので、

そこは調整が必要になります。

 

 

30分ほど置いておくと、

良い感じのペーストになりました。

 

 
 
 
「待ち時間15分」というと
それ以上長く置いてはいけないのかと
ご質問いただくこともありますが、
1日以上置かなければ
長くなってもOK!
 
 
例えば、夜パックしたいけど
帰宅後クレイペーストを
作る時間がとれないかも、、、?
 
 
なんてときは、
朝作って出かければ安心!
 
 
帰宅が遅くなっても
クレイペーストを作る手間なく
クレイパックすることが出来ます。
 
 
逆に、
強制的にクレイパックすることにもゲラゲラ
 
 
 
ヘラでよせてみると、
滑らかさが分かります。
これを、おでこから順番に塗っていきます。
 
 
 
 
クレイには毎日いろいろと
お世話になってます!

 

ももど『私のアトピー肌を守っているもの』

『ちょっとイライラっとした時には、ホワイトカオリナイトでクレイバス』

『忙しい朝は、チャチャっと簡単らくちんクレイヘアパックでスッキリ❣』

『首に出来たポツンとしたものが気になり、クレイを試した後病院へ行ってきました』

 

 

夏に特におすすめですが、

年中お役立ちアイテムです飛び出すハート

 

 

 

 

日焼けが気になる季節も、

クレイでお肌の調子を整えて

乗り切りましょう!

 

 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ