お肌が乾燥するときはお部屋の湿度も要チェック! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「お肌が乾燥する」って時は、

お部屋の湿度も要チェック!

 

 

先週ちょっとお肌の調子がよくなくて、

よくよく考えてみたら

とる水分量が足りてなかったなと反省。

 

 

それと同時に、空気も乾燥しがちなので

お部屋の空気の乾燥も要チェックです。

 

 

 

 

お部屋の湿度が50%前後(40~60%)の時、

人が一番快適に過ごせると言われています。

 

 

これが、40%を切ると乾燥を感じるようになり、

30%を下回ると、人によっては

お肌がピリピリするようなことも。

 

 

これ、私も経験があります。

以前派遣で働いていたオフィスが

冬はガンガン暖房をいれるので、

めちゃめちゃ乾燥してたんですよね。

 

 

丁度「油分与えすぎ」で

私のお肌の皮脂バランスが

崩れまくっていた頃で、

オフィスにいると午後にはヒリヒリ泣

 

 

暖房を切るわけにもいかないので、

いろいろ対策をしましたが、

いくつかご紹介します。

 

 

  ① 加湿器を置く

 

 

会社によっては難しい場合も

あるかもしれませんが、

湿度をあげるための方法として

加湿器はお勧めです。

 

 

最初水を入れるだけの

簡易的なディフューザーを置いていたのですが、

上長に相談して超音波で水分を噴霧する

加湿器を持参しました。

 

 

(*イメージ)

 

 

上長も乾燥肌だったみたいで、

周りも女子が多かったので喜ばれました照れ

 

 

オフィスなので流石に香りナシでしたが、

少しまわりの空気がしっとりして

乾燥も和らいだ感じがしました。

 

 

精油を入れるタイプのものもありますが、

ご自宅にいる場合は

ずっと精油を香らせるのはNGです。

 

右矢印『ほんとうに注意して欲しいディフーザーのお話』

 

 

  ② スプレーを持参する

 

 

スプレー容器にハーブウォーターを入れ、

乾燥してるな~と思ったら

周りに影響が及ばないくらいの範囲で

シュシュっとしてました。

 

 

 

 

ハーブウォーターでも結構香るので、

香りNGの場所であれば精製水とか

香りのしないお水を入れていくと

良いかと思います。

 

 

  ③ 濡れたタオルなどを置いておく

 

 

オフィスの目立たないところになりますが、

机の片隅に塗れたタオルやハンカチなど

置いておくと水分が気化して少し潤います。

 

 

 

 

紙の書類などを扱う場合は

お仕事の紙類を濡らさないように

注意が必要になりますが。

 

 

ご自宅だったらハンガーをつかって

近くに釣り上げておく方法もありますね。

寝てる時に乾燥で喉が痛くなるなんて時も

塗れたタオルを下げておくのはお勧めです。

ちょっと精油を垂らしておくと、

香りも一緒に拡散して寝室が良い香りになります。ラブ

 

 

菌やウィルスは乾燥すると広がりやすくなるので、

そういうものにやられないためにも

お部屋の空気も潤わせてくださいね!

 

 

11月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 ナード・アロマテラピーセミナー2023「精油の力でスローエイジング」【受講レポ】

3 ナードのアロマテラピーセミナーで出てきた「クレイ水」の作り方

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ